2008年12月11日

寒い夜には...

寒い夜には火でもおこして暖かくなりたいものですよね。
けど最近綾瀬市内ではあまり面白くない火のおこし方が流行っているみたいです。


最近、防火を促す放送が綾瀬市内で流れています。

その内容は...
「最近自動販売機の放火が増えています...」

と言ったものです。

自動販売機?そんなもの燃えるの?と思う方も居ると思いますが...燃えるんです。
実際には溶ける...と言う表現の方が近いかも知れません。

最近たまたま火災現場の現場検証に居合わすと言う、全くありがたくも無い縁があったのですが...

まず、見事に前面が真っ黒です。
後ろ下段にある排気用の穴からはススが噴出しているので背面も黒くなっています。

コインの投入口や商品を選ぶためのボタン、商品のダミーなどプラスチックで作られている部品は
全てドロドロに溶けて形すらありません。

当然それだけ燃えれば周囲には焦げ臭さが蔓延しています。

通常自動販売機は前面が扉状になっていて開けるための鍵があるのですが、
シリンダーの内部が熱で変形して固着しているためなのか鍵が有っても開ける事が出来ません。

狭いスペースだったので、バール、金槌、サンダー、油圧スプレッダーなどを使い試行錯誤して何とかこじ開けます。

結局、多くの工具と人の手を使って小一時間かかりました。因みにこじ開けの為に動いていた消防署の方は前半3人、後半3人追加されて計6人。
後半の方がサンダー、油圧スプレッダーなどを持ってきてからは比較的スムーズでしたが、金槌やバールでは結構大変ですね。

最近の自動販売機の防盗性には頭が下がります。すごい頑丈です。



因みに、この日に綾瀬市内の自動販売機火災は3件。

自動販売機が1台あたり70〜100万円と考えると少なく見積もっても200万円以上の損害。
また火災により中に有った売上の紙幣が燃え尽きていた事や
販売されるはずの自動販売機の中にあった商品が墨になっていた事も加味すると被害額は増えます。

更に現場検証で動いた警察の方、消火活動や事後処理にあたった消防の方の人件費。数えだしたらキリがないですね。

また、火災や窃盗事件が起きると自動販売機を設置している地主さんは警戒して
「怖いし...もう自動販売機はいらない」なんて話にも発展する事も希にあります。

数字やお金には換算出来ない長年取引を続けてきた信用も火は燃やしていってしまうんですね。
仮に犯人が捕まって費用を全て負担してくれたとしてもこればっかりは帰ってきません。

自動販売機を燃やせば小銭が手に入る。
と言う噂から自動販売機に火を点けるのが流行っているみたいですけど
先月、横須賀市で放火の犯人が捕まったと言う記事を目にしました。

捕まったのは16歳〜17歳の少年。5人のグループだったそうです。
彼らの放った火によって自動販売機を設置していた店舗件住宅が全焼しました。
住んでいた夫婦は軽傷で済んだそうですが...これ、どうやって責任を取るんでしょうか...?

逮捕されて、少しだけ反省して...それでおしまいなんでしょうか?
自分達が燃やしている自動販売機だけでなく他にも色々なモノが火によって無くなってしまっている
自覚はあるんでしょうか?

...自覚があったら出来ないとは思いますけど。

少年だから責任能力がないので責任は取れない。取る必要がない。
と言われてしまえばそれまでですが...少し憤りを覚えました。


今後このような犯罪が起きない事を願います。


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
数年前、私の家の前の工場の自販機も燃えました。盗難目的で、いじっているうちに火災に発展したようです。
万が一、アレチレン等のボンベに引火したら・・・おそらく今頃私はいませんね。

放火の犯罪は、大した事ないと思っている方が多いようですが(僕よりも消防団に入っている方のほうが数倍詳しいんでしょうが)、とんでもない重大犯罪なのです。

子どもだろうが大人だろうが、悪い事だと分かっていても、事の大小でやって良い悪いを判断する不届者が多すぎます。
そういう下らないアホがいなくなれば良いのに、と思いますねー。

ハンムラビ法典にある、「目には目を」を導入して、家を燃やしたヤツの家を燃やせば良い、飲酒運転したヤツの家族を並べて、横を飲酒運転の車を走らせれば良い、ってつくづく思います。
それだけ野蛮な事をしなければ分からないくらい、現代人のモラルは低下している、といわざるを得ないですねー。
Posted by メガネ at 2008年12月11日 20:18
マジで死活問題ですよ。
単に壊して窃盗するだけでも十二分に迷惑なのにご丁寧に火災のおまけ付き。


人のモノ盗ったり壊したりしたらダメって普通は幼稚園くらいで習うものなんですが...?
Posted by みや at 2008年12月14日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。