2009年01月13日

【コラム】いつまでがお正月?

お正月気分でボーっとしてたら太っちゃった。

今年はすぐ成人の日がらみの連休があったり、景気のせいもあったりして、なんだかまだお正月が終わってないような気になってませんか?


実際お正月って、いつまでお正月なのでしょうか?
ウィキペディアによると、(以下引用)

「正月」とは、本来1月の別名だが、現在は1月1日から1月3日まで(三が日=さんがにち)、または「松の内」(元々は1月15日まで、現在は一部地域を除き7日まで[1])を指すことが多い。
(引用終わり)

となることから、だいたい7日までなのでしょう。


そういえば記者の家庭では「正月飾りは7日の風にさらすな!」と怒ったものです。

それも実は曖昧で、「七草粥食べたら外すよ」とか「どんど焼きの日に外す」なんて家庭もあるようで、結構バラバラのようですね。


とにもかくにも、お正月は7日までというのが一般的らしいです。



仕事などが始まり、新年最初に会うときには「あけましておめでとうございます」と挨拶すると思いますが、
いつまで「あけましておめでとう」なのでしょうかね?

挨拶に限っては15日ぐらいまでしますしね。


「うまくお正月を回避したぜシメシメ」などと思っていても、親戚の子どもなどは、「おじさーん、あけましておめでとうだよ」などとやけになついてきたりして、暗にお年玉を求めてくるもの。

そしたら言ってやりましょう。



「お正月は15日までだ!」ってね。



や、ケチで言ってるんじゃないですよ。
日本古来の習わしです、習わし。



引用:ウィキペディア

正月. (2009, 1月 7). Wikipedia, . Retrieved 12:18, 1月 13, 2009 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%AD%A3%E6%9C%88&oldid=23761329.


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 21:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
おいらも正月太りしたよー。てか飲み過ぎ?で、新年会でまた太る・・・。
Posted by 福 at 2009年01月14日 15:06
このお正月のデザインは、15日までにしとこ。

痩せないとスーツが入らんです。
Posted by メガネ at 2009年01月14日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。