2009年03月12日

SEOって何?

インターネットをやっていると画面のスミにたまに出てくる単語。

SEO

何これ?せお?

実はこれ、ホームページを運営している人には結構重要な単語だったりするんです。SEOはそのままアルファベットで、
エスイーオーと読むのが一般的みたいです。

当ブログでは何度かgoogleの検索について触れて来ました。
では、googleはどうやってインターネットの中から該当するホームページを検索してくるのでしょうか?

当然、ある一定の方式に基づいて検索して、結果を表示しています。残念ながら非公開なようですが...


実は、SEOとはgoogleのような検索サイトで検索順位を上げるために頑張ろう。と言う略語なんです。

SEOは、

Search Engine Optimization


の頭文字を取った略語で、和訳するとそのまま、

検索エンジン最適化


となります。

インターネットの急速な普及により、
サーチエンジンの検索結果上位に自社のホームページが位置することは
企業にとって大変重要な事になってきました。

各社が検索エンジンに向けて自社サイトのURLを定期的に発信したり、
サイトの中に検索に引っかかりやすい文字列を入れたり。
と色々と工夫するようになりました。


それに伴って、

『ウチに任せてくれれば大手検索エンジンでxx位までに表示させるよ!」


なんて、うたい文句を武器にSEOで商売をする業者まで出てくるようになります。
これが俗に言うSEO業者と呼ばれる企業なのですが...

要は、先ほど説明した、検索エンジンで上位にするためのノウハウを売り物にする企業です。
確かに、ホームページの作成を社外に委託する事の多くなった昨今。

せっかくお金をかけて作ったホームページのアクセス数が伸び悩む会社さんには
「検索エンジンの上位にヒットさせますよ」って言葉は価値のあることなのかも知れません。

会社に、
「お宅の会社のホームページを1ヶ月以内にYahoo検索の上位に入れますよ!」
なんて電話が入ったりしませんか?

それがSEO業者です。

20年前には考えられなかった業種です。
需要があるところには必ず商売が付いて回るんですねぇ...^^;


あ、稀にSEO業者とは名ばかりの会社がSEO業者を名乗って料金だけはしっかり取る。
なんて言う駄目な業者もあるようなのでお気をつけ下さい。

この話...続くかな?


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 23:35 | Comment(9) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
ぜんぜん知らなかった!!
もしかしてSEOに取り組んだらもっと上に行く?
Posted by メガネ at 2009年03月14日 00:22
どうなんでしょ?
いまシーサーのスペース借りて色々いじくってGoogleで検索して検証してます。
Googleのインデックスが日単位でしか更新されないので
何が要因になって順位の変更が発生してるのかイマイチ判断に困るんですよね...
上がるときもあれば落ちるときもあります。

現状の検索順位を考えると結構諸刃の剣な気がしますよ。
Posted by みや at 2009年03月16日 19:24
タグを考慮すると、
個別のエントリータイトルも意識してつけるといいと思いますよ。

例えば、
「サクッとナイターへ・・・」
 ↓
「綾瀬⇔イエティ 日帰りナイトスキーツアー」

とすれば、「綾瀬 イエティ」と検索した人がアクセスする...かもしれない。
Posted by B'orz at 2009年03月17日 16:08
あー、一行目の頭が消えたorz

× タグを考慮すると、
○ <title>タグを考慮すると、
Posted by B'orz at 2009年03月17日 16:10
titleタグには常に、
「綾瀬市商工会青年部ブログ:」と言う文字が入っているので、おそらく「綾瀬」でのヒットは変わらないかも知れません。

でもナイターの記事のタイトルに「イエティ」みたいなキーワードを入れる様にするのは大賛成です。これは次回の委員会の議題ですね。

ちなみに、現在「綾瀬 イエティ」検索すると2年ちょっと前の当ブログの記事が3番目に表示されますw
あ、1番と2番はイエティの公式サイトです。
Posted by みや at 2009年03月17日 20:01
綾瀬からイエティに行く人がどんだけ少ないかってことかいな?その記事はほんとやっつけ記事だからなあ・・・。
Posted by 福 at 2009年03月18日 07:50
>副 さん
そういうニッチキーワードの積み重ねが
ブログ運営の醍醐味でもあります(w

>みや さん
改めてソースを見たら、
<meta name="description" content=" " />
ココが空欄なのでもったいないかなと。
→[デザイン]のHTMLでいじれた...と記憶

※Googleの検索結果で表示されるところです。
Posted by B'orz at 2009年03月18日 10:36
Posted by B'oraz at 2009年03月18日 10:44
>福さん
綾瀬からイエティに行き、なおかつ、"その情報を発信する"人が少ないって事じゃないですかね?
個人的には色々な集客が見込めるバラエティ豊かな記事の方がありだと思いますけどw


>B'orzさん
おー。
と言うか、なぜかブログ設定上のブログ説明の欄が空白のままなんですよね。
どっちかって言うと
「設定 → ブログ設定」
とか、
「デザイン → コンテンツ」
辺りが特殊な感じみたいです。
ちなみに、標準のHTMLだとblog.description(ブログ説明)が記載されるみたいなんですけど、
コンテンツ部分で標準と違う設定をしているので空欄になってるみたいです。
メモ。ありがとうございます。最近技術的な事から離れてたから勉強し直さないと...

...でも勉強して設定を変えて、もし検索順位が落ちたらスゲー怒られそうな気がする(^^;)


ちなみに、
「綾瀬市 イエティ」の検索だと公式サイトと当ブログの順位が入れ替わるみたいです。不思議ですねぇ
Posted by みや at 2009年03月18日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。