2009年04月25日

え?豚インフルエンザ?

鳥インフルエンザに続いて、こんどは豚ですか?


豚からヒトに感染した豚インフルエンザが、ヒトからヒトへも感染すると断定されました。

米疾病対策センターでは感染者が7人確認され、世界保健機関はメキシコで1000人以上が感染し、68人が死亡したことを明らかにしました。

これは鳥インフルエンザと同様、パンデミックに至る可能性があるかもしれない・・・


単に不安がっているだけではコラムにならないので、ちょっと調べてみました。
豚インフルエンザ:
 豚インフルエンザウイルスの感染によって起こる呼吸器病で、豚集団が一斉に発病し、発熱や発咳などの症状を示し、やがて回復します。発病率はほとんど100%に達します。

そもそも豚インフルエンザは、A型のインフルエンザウイルスが豚に感染することで起きるのだそうです。

米疾病対策センターによると、過去に米国で豚から人への感染例が報告されていますが、通常は人に感染しても軽症でおさまるそうです。


ただ、豚は人間と鳥の両方のインフルエンザに感染するため、豚の体内でウイルスが混ざり合い、ウイルスが変異して新型インフルエンザとして大流行する可能性が指摘されていたのです。



・・・と言うことは、致死性の高い鳥インフルエンザがヒトに感染する変異は、双方に感染しやすい豚を介して行なわれてしまう、という構図になっているようです。

鳥インフルエンザが取り沙汰された時よりも、さらにパンデミックの脅威がリアルさを増してしまったように感じます。

みなさん、ウィルスが日本にも入ってきている可能性は十分にあるので、注意しましょう。
あと、ニュースにも気を配ってみておいた方がいいかもしれませんね。


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 10:05 | Comment(6) | TrackBack(1) | コラム
この記事へのコメント
鳥→豚→ヒト

不謹慎ながら、科学構図的には見事だと思う。

なんとなく、鳥フルはヒトには感染しにくいイメージがあったけど、豚を介するとなると直感的にやばい感じがする。

そしてなにより、生物の進化のプロセスを踏んでるよね。

だけど、それだけに恐ろしいわぁ。
プログラムを正規ルートで破壊するプログラム。

ウィルスとはよく名付けたものだなぁ。

と妙なところで関心する科学オタク。
Posted by メガネ at 2009年04月25日 10:29
WHOフェーズが4になった。いま、この時期に、しかもメキシコ発でH1N1による新型発生なんて、いったい誰が予測できただろうか?

今のところメキシコでの症例のみ、極めて重篤なのが不可解だ。また、いろんな未確認情報が飛び交っている。

もうすこし情報を収集・確認したら、おいらも記事上げるよ。
Posted by 福 at 2009年04月28日 15:27
日本国内での初の感染者は、いつごろ出るのだろう?
スペイン風邪も、最初は5月に小規模流行があり、冬になって一気に強毒型に変異して大流行になったという。本当に怖いのは次の冬かも。
Posted by 福 at 2009年04月29日 00:48
確かにメキシコだけ死者数がダントツに多いのは不可解ですね。
あと、メキシコを避ければ安全、と思っている海外旅行者が、GW後にいっぱい帰ってくるでしょうし、日本の初感染者が報告されるのは5月初旬が妥当でしょうねぇ。

憶測でしかないけど、10〜1月の流行期がとても不安。
スペイン風邪を踏襲する可能性はでかいですね。

あとはどれだけ、対応策を打てるか。
政府は打つだろうけど、国民生活が一定以上の不自由を受け入れられるかどうかですねー。

タミフルは効く、ワクチンが精製される、薬を飲めば助かる。
と言う程度の認識は、事実と間違っていないけど、それら全て機能している弱毒の季節性のインフルエンザですら直接インフルエンザにおける死亡者数は1000人程度、間接的に死亡した数を入れるなら毎年1万人以上が死亡しているという事実も知っておいての判断をして欲しいですねー。

Posted by メガネ at 2009年04月29日 18:24
WHOはフェーズを6に引き上げるタイミングを見ているようだ。アメリカなど先進国での重症患者、または死者が増加してきたら本当にヤバイよ。

さっき、成田で日本人女性が感染疑い症例になった。あと数時間で検査結果が出るはず。
Posted by 福 at 2009年04月30日 20:55
そのニュースみた!
周りに座ってた人たちも一時隔離してるそうで。
Posted by メガネ at 2009年04月30日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

鳥でなく豚だった⇒豚インフルで人→人、メキシコ60人死亡
Excerpt:  1.始めに 豚インフルエンザが人から人へ感染しメキシコで60人が死亡というニュースを目にして、鳥インフルエンザでない、新型インフルエンザなんだと驚いた。しかし、よく落ち着いて考えてみると、豚インフル..
Weblog: 明日への道しるべ@ジネット別館
Tracked: 2009-04-25 18:57
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。