2009年06月30日

ハチロク世代!?

ハチロク世代。

ニュース記事を見ていて初めて目にしました。

「ハチロク」って聞くと、レビンとかトレノとか...
何となくAE86を想像してしまう記者はイニシャルDの読者なんですが...

どうやらそのハチロクとは違う意味みたいなんですよね。


単純に、
1986年前後に生まれた世代をハチロク世代と言うらしいです。

新入社員『ハチロク世代』に秘められたゼロ成長時代の未来とは?/中村 修治

今年は2009年。
1986年頃に生まれていると...23歳前後。
ちょうど就職して社会に出る時期です。

IT産業などではハチロク世代の就職が1つの大きな波として認識されているんだとか。


そう言えば...
10年ほど前に、就職を控えつつもパソコンの使い方もよく分からず、
詳しいおじさんのいる友達の家に教わりに行って、
そこの小学校低学年の子達が自分より上手にパソコンを扱っているのを見て、「恐ろしい」と感じたことがあります...


そう、ハチロク世代とは、
成長過程でコンピュータに興味を持ち出す10代の時期に、
既に手元にパソコンが普及されていた世代の人たちなんです。


ちなみにこの世代、中学生の頃には携帯電話が爆発的に普及したりと...
何と言うか、スタート地点が違う気がします。
ある意味ニュータイプって言うんでしょうか??


ゼロからパソコンを憶えるのではなく、既に10とか15くらいなんですかね。
で、旧世代の人と同じ目的地の100に向かっていくと。

このハチロク世代。
世の中にどんな旋風を巻き起こしてくれるのか。楽しみです。


お願いだから、

IT産業でハチロク世代が大活躍
→ 旧世代である40代の大量解雇
→ 不況に拍車が...

なんて流れにならないでね...たらーっ(汗)


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 01:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
確かに、僕らにとってゲーム機は、未来から来たものだった。
でも、彼らは生まれたときからコントローラーを握っていたわけよね。

一事が万事これだとしたら、恐ろしい。

この分かり方が無意識のうちに反感になる。
これが、オールドタイプということなのか。
Posted by メガネ at 2009年06月30日 01:40
まあ、人は段々年を取っていくんだから
若い人はニュータイプなんですよ!

亀の甲より年の功 とちゃんと言えるオールドタイプになりましょう!
Posted by 大ひ魔神 at 2009年06月30日 15:12
今の若い世代には、驚かされる事がいっぱいです。私も良いオールドタイプになれるよう、努力の日々です。
すでに身も心もオールドですけども。
なにか?
Posted by 大笑い at 2009年06月30日 17:17
若い人はやっぱり光通信かな?
上手に付き合えるように、俺もそうしようかな?
Posted by 部長 at 2009年07月02日 17:08
少なくともダイアルアップじゃないと思いますw
Posted by メガネ at 2009年07月02日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。