2009年12月23日

12月レセプション 前編「委員会PR大会」

12月17日(木)、商工会館大会議室において、部員増強委員会主催のレセプション、「委員会PR大会」が行われました。

image001.jpg

今回のレセプションは、新入部員候補方々をお招きし、各委員会ごとに活動内容をアピールして、青年部の活動内容と雰囲気をご理解して頂こう!という企画です。

新入部員候補の方に、商工会青年部の良さに興味を持って頂き、入部を検討して頂こうという主旨で行なわれました。

image003.jpg

司会は部員増強委員会の村上知史副委員長です。
数回司会は経験しているだけあって、スムーズに進行していきます。

image005.jpg

担当委員会である野中部員増強委員長の挨拶です。

今回のレセプションは、親会会員増強委員会からのオブサーバーや新入部員候補者の方々が多く参加してくださいました。

オブサーバーの紹介、新入部員の候補者の方々の紹介の後、藤井部長の挨拶です。

image031.jpg

最近読んだという本から為になるエピソードを引用しつつも、最終的には


「青年部員になるということは、とてもいいことです!」


と締める、素晴しい挨拶でした。さすが!


参加して下さった、新入部員候補の皆さんには、ぜひ青年部員になってほしい!!

そんな思いのこもった委員会別のPR大会のスタートです。


はりきっていきましょう!!




部員増強委員会

image033.jpg

今回は各委員会パワーポイントなど、最先端?のコンピューターを駆使し、アピールがはじまります。

image035.jpg

部員増強委員会は、過去のレセプションで使用したデータを持ち出し、部員の減少傾向に歯止めをかける活動をアピールしました。

なんだか、かっこいいですね!!

image037.jpg

映画をみているみたいだ。




総務委員会


image039.jpg

総務委員会は、総会や賀詞交歓会などをセッティング・運営する委員会です。
その様子を写真入りで解説しました。

さすが鈴木君!説明がうまい!!すてき!!

image041.jpg




情報委員会

image043.jpg

今日のために新しいスーツを購入してのPRに臨んだ、古正君

情報委員会は、このブログとあぷろ〜ちの発行以外は、特に担当事業を持たない為、全ての青年部事業の写真撮影で培われた、秘蔵の面白写真を発表しました。

image045.jpg




研修委員会

image047.jpg

研修委員会は、その名の通り研修事業の説明をしました。
特に、先進地視察研修という、年一回の県外への研修旅行のPRでは、来年の2月に行く、新潟での有名な雪合戦大会への参加を呼びかけていました。

みんな発表がうまいですね!


ところで、発表には度々部員の写真が使われるのですが、とある部員の写真の使用率がダントツの1位でした!!


それは・・・

image049.jpg

情報委員会委員長!!我らが大久保君です!!


ですが普段はこんなです。

image051.jpg

ふーっ!!




三役

image053.jpg

副部長の笠間功治次期部長。

青年部にはどの委員会にも属さない三役担当事業というものもあります。
毎年行なわれる献血活動や商工フェアなどがそれにあたります。

また、三役と委員会、役員会の関係などの説明もしました。


image055.jpg

皆がいつもよりもかっこよく見えるのは、気のせいでしょうか!!
気のせいかな?

image057.jpg





事業委員会

image059.jpg

事業委員会は、青年部の花形。
花火大会と、桜まつりを指揮する委員会です。

今年の花火もすばらしかった!!

今回のPRでは、昨年度の12月に行なわれ、大好評だったコンテスト事業も発表しました。


image061.jpg





これで、5つの委員会と三役の発表が終わりました。

各委員会ともすばらしい発表でした!!
部員候補者に思いが伝わることが出来ていたなら、幸いです!!



image063.jpg


最後に、商工会会長 斉藤敬訓様から商工会青年部と青年部活動に対して、温かいお言葉をいただきました。

「青年部活動は大いに結構ですが、このご時勢、まずはご自身の会社が大切です。商工会員である以上それを忘れずに、その上で一生懸命地域の為に頑張ってください。」

と仰ってくださいました。
ありがとうございます。



第一部、委員会PR大会は終わりました。


今回は二部構成です。


このあとは懇親会として、お楽しみ「鍋パーティー」が行われます。



波乱万丈(意味深)の第二部は、後ほど。。。。



posted by 綾瀬市商工会青年部 at 01:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旧部員増強委員会
この記事へのコメント
部員の皆さんご協力ありがとうございました。
青年部らしさということは発表出来たと思います。この後の自分達の行動がさらなる魅力につながると思いますので意識をして行動していきましょうね!
関係者の方々、今後とも青年部をよろしくお願いいたします。
候補者という事で来てくれた方々、今後共に活動していきましょう。一緒に活動してプラスになる事たくさんあります。

Posted by しん太 at 2009年12月23日 08:40
僕の写真使い過ぎ!!

候補の方、ぜひ青年部に入って一緒に活動しましょうー。
↑って、僕が言うと全然説得力ないセリフですなぁ。

楽しいよぉー。
Posted by メガネ at 2009年12月24日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。