2006年02月27日

県外視察研修in淀川花火大会(関係者と)

このブログを楽しみにしているみなさん、おはようございます。
(もちろん初めての方もおはようさん)
待ちに待った!(誰がだ??)県外視察研修がやってまいりました。
今回は25・26日を使って大阪の淀川花火大会実行委員会の皆様との意見交換会に行ってまいりました。
新幹線新幹線で行くとあって5時30分商工会館出発でした。ふらふら

朝1.JPG 朝2.JPG

一番最後の人(もちろん遅刻なんてしません)わーい(嬉しい顔)

朝3.JPG

驚いている人          松本零次ファン?(ネクタイにも髑髏)

駅1.JPG   駅2.JPG

のぞみと一緒!

のぞみ2.JPG  のぞみ1.JPG

大阪の電車には装甲板が付いてる??

シャッター.JPG

研修風景をご覧ください。

研修1.JPG 研修2.JPG  研修3.JPG 研修4.JPG 研修5.JPG 研修6.JPG

今回は平成淀川花火大会運営委員会の財務委員長の中田八朗さんを窓口にして研修を行いました。淀川花火大会の規模は花火約2万発・観客約50万人を数えます。綾瀬の数倍の規模ですが、運営にあたっているのは10名前後なのです。(ちなみに青年部は20人前後で花火をやってます)まず、一番驚いたのが予算が1億を超えている事でした。それにメディアや警察、自治体など様々な関係団体との交渉のうまさにです。
綾瀬の花火はもともと「自分達が楽しむ」と言う事がメインになっているところがあるのですが、近年規模が大きくなるに連れて「自分達が楽しむ」ためなのか「市民に喜んでもらう」ためなのかが曖昧になって花火をこれからも続けていくのが難しくなって来ていました。(まあ他にも諸事情があるのですが)
今回の淀川花火大会の皆様との意見交換会では「目からうろこ」もしくは気づいてはいたのだが他人にはっきりと言われなければ強く意識できない事柄などとても有意義な時間を過ごさせて頂きました。ここでもう一度お礼を述べたいと思います。
平静淀川花火大会運営委員会の皆様。今回は貴重なご意見ありがとうございました。

今回筆者が意見交換後思った事は
1.ここまで大きくなったのに何故まだ「自分達が楽しむため」に固執するのか。
2.なぜ青年部だけでやろうとするのか。
3.市民にも参加して貰いたい。
4.青年部の花火ではなく綾瀬の花火に昇華させなければならないのでは?

他の部員も今回の事で色々な考えを持ったと思います。
できれば、これからの花火のために活発な議論がなさせる事を期待したい。
そして、これをご覧になった皆様からのご意見もお待ちしております。

今回のもう少し詳しい事柄は4月発行の「あぷろーち」にて掲載されます。
もしご覧になりたい方は商工会館窓口に置いてあるはず・・・soon

今日のお昼は 「がんこ炉ばた焼き」さんでした。美味しかった〜

食事1.JPG 食事2.JPG 食事3.JPG 食事4.JPG

これってOKなのかな〜???

通り.JPG波平通り&鉄わん波平

ここで突然問題です!写真の御三家キーホルダーってどこの店のことを言っているのでしょうか?!

キーホルダー.JPG

一日の疲れを吹き飛ばす宴会のはじまり〜〜

宴会1.JPG 宴会2.JPG 宴会3.JPG 宴会4.JPG 宴会5.JPG 宴会6.JPG 宴会7.JPG 

ここに大阪商人魂を見たり!!

キャッチャー1.JPG キャッチャー2.JPG これでも落ちないんです!もうやだ〜(悲しい顔)

でか!!(食べてみたかった気もする)

でか.JPG

大阪といえば「大阪城」でしょう?

城1.JPG 城2.JPG 城3.JPG
合戦じゃー!!
城5.JPG 城4.JPG

さて、ここでまたまた問題です!下の写真はなんの建物でしょう?
通天閣1.JPG



答えは通天閣です!

通天閣2.JPG 通天閣3.JPG

ちゃんと「ビリケンさん」にもお参りしてきましたよ!

通天閣4.JPG 通天閣5.JPG 通天閣6.JPG

そうそう、かの有名なフェスティバルゲートも観て来ました。こういう風にはなりたくないものですがく〜(落胆した顔)

フェス1.JPG フェス2.JPG フェス3.JPG

ここでさらに問題です! 
一粒食べたら〜 さて?何メートルでしょうか??

グリコ1.JPG グリコ2.JPG

その他にもこんな所に行ってきました。バス

食い倒れ.JPG スパ1.JPG

幾ら大阪の人がケチだからって100円戻って来るんだから鍵かけようよ〜たらーっ(汗)

スパ2.JPG

みなさん、最後はおつかれのご様子でした。眠い(睡眠)
若干名まだまだ元気な人もいましたがダッシュ(走り出すさま)

列ヤ1.JPG 列ヤ2.JPG 列ヤ3.JPG 列ヤ4.JPG 列ヤ5.JPG 列ヤ6.JPG 列ヤ7.JPG


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 21:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 研修委員会
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
それにしてもスゲー記事だなあ…。
Posted by 福 at 2006年02月28日 08:08
折角撮って来た写真を載せないとかわいそうだしね〜。アプローチには1,2枚しか載せられないしさ。
Posted by 大ひ魔神 at 2006年02月28日 09:59
良い研修、善い旅、皆さんお疲れ様でしたぁ〜o(≧▽≦;)ノ’’’’’
平成淀川花火大会運営委員会サンとの意見交換会、凄い参考になりましたねっ♪
出来る事ならば是非、今年の花火大会を見に行きたい!!!・・・・・・と、思う気持ちの現れる研修でした。。。○

綾瀬もがんばって、今年は凄い物を夜空に爆発させましょうやっ♪。 ч(≧▽≦)ノ=""""☆

Posted by 某。。元気な部員 at 2006年02月28日 17:41
皆さんお疲れ様m(_ _)m
平成淀川花火大会の皆様、ご多忙にもかかわらず貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。
研修では私達の閉塞感打破のヒントを聞く事ができました。私達の親の年代の方があれだけバイタリティを持ってやられてるんですから、負けてられないですよ!
また、部員同士の懇親としてもとても有意義でした。担当委員の方々色々気苦労が多かったでしょう、ご苦労様でした。
充実の二日間でした。
Posted by 舞蝶 at 2006年03月01日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。