2010年02月09日

気になる流行モノ

はい、今回は青年部からちょっと離れて、趣味のコーナーです。



覚えている方はもはやいないと思いますが、ずっーーと前に「mixi」に代表される「SNS」の紹介をしたと思います。

http://u-40.seesaa.net/article/17517596.html
↑その時の記事。


で、mixiはもうみんな聞いたことはあるでしょうし、やっている人も多いでしょう。




今回取り上げるのは、いま、巷を賑わしている「あのサービス」について。

その名は、「twitter」!!

やっている人いますか?ツイッター(発音があっているのか不安)。



芸能人がブログよりも簡単にプライベートを報告したり、企業が広告発信手段として利用したりしているのみならず、総理大臣までもが情報発信をしていたりもする、twitter。


「twitter」とは英語で「さえずる」と言う意味だそうです。



「で?それなに?」って聞かれると、困るんですが。
なぜなら、筆者も興味はあるけどよく分からないのです。


分かっていることと言えば、



『パソコンやケータイから、一言つぶやく』
これだけ。



え?それのどこが面白いの?

と思う方も多いと思います。


かく言う筆者もtwitterをやってはいるものの、発言もせず、ただただ芸能人の一言コメントを見ているだけ。




そこで、お願いがあります。




どなたか、今話題のtwitterの楽しみ方を知っているヘビーユーザーの方がいたら、教えて!




だって、流行に乗り遅れてしまったから、なかなか人に聞くタイミングがないんだもん。


よろしくお願いします。




http://twitter.com/

↑公式「twitter」




posted by 綾瀬市商工会青年部 at 18:44 | Comment(6) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
twitterって、利用者どのくらいいるのかな?あんまり普及してないような気がするが…

Posted by 福 at 2010年02月11日 02:05
うーん、やっぱりいないんですかねぇ使ってる人。

僕は「つぶやきシロー」さんの一言ネタを毎日読んでニヤニヤしてます。
Posted by メガネ at 2010年02月11日 15:17
青年部ではありませんが、発言して宜しいでしょうか。
昨年から商工会でお世話になっております。
自営なりたての新人(老人(?))です。
よろしくお願いします。

twitterは私も使ってはおりますが、やはり誰もフォローしてくれず、「見ている」のみです。
従って何も参考になるような助言はできませんが、「恐らく」自ら沢山発言して沢山フォローしていると徐々にフォローされて行くのかな?と思います。

また、twitterには、RTやQTなど、独特な仕組みがあってそれらも難解にしている気がします。
その辺は
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20091213
で、解説されていますが、私はまだ理解出来ていませんん。

部外者が長文失礼しました。
Posted by まるさん at 2010年03月06日 02:25
>>まるさん

コメントありがとうございます!

今朝ニュースでやっていたんですが、フォロワー(フォローしてくれる人)が33000人もいる一般人(?)が出てました。
どんなことを書いたら、フォローしてくれるのでしょうかねー?

あ、あと、twitterを使った宣伝で、その日から売り上げが10%も上がったお店を特集してました。
それまでフォロワーは0人だったそうですが、宣伝をするサイトに登録をしたら、いきなり増えたそうです。

奥深い世界ですね。
Posted by メガネ at 2010年03月06日 23:04
こんにちわ

どうすればフォロワーが増えるんでしょうね。

宣伝するサイトって有るんですね。

私はようやく商工会のフォロワーの方のひとりをフォローしたらフォローしてくださってフォロワーが現在1名です。
Posted by まるさん at 2010年03月20日 17:25
追伸:

私のSkype、twitter、IDは全て「maru1914」です。よろしくお願いいたします。

Posted by まるさん at 2010年03月20日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。