2010年05月05日

情報委員長交代に際して、すごい長い一言

情報委員会の役割といえば、あぷろ〜ちの編集と青年部ブログの更新です。


他の委員会に比べると、文字を書くだけのお手軽委員会。そんなイメージがあるかもしれません。


「うちは花火大会や桜まつりを主催してるぜ」
「僕のところは講師を呼んだり、研修旅行の企画運営もするんだ」
「私らなんて、来賓を招いて総会や賀詞交歓会を仕切っているし」
「うちは、人を入れるためにアレコレ工夫して行なっているんだ」

「で、情報さんはなにをするの?」




文字を書くだけ。





楽そうだなー。とか、
パソコンを使った文筆作業だから、出来る人しか出来ないんじゃない?とか、

なんか事業を持ったほうがいいよ。とか、



私が情報委員長を引き受けた2年前、情報委員会はそんな印象をもたれていたと思います。





そこで、私の委員長任期2年間のテーマは、「正しい委員会のあり方」を考え、私なりの答えを導き出し、実行して分かりやすく示す。

でした。


いい記事を書いてブログの閲覧者を増やす!でもなければ、あぷろ〜ちを廃刊して楽になってやる!でもありませんでした。

それは副委員長の領分だと思っていますし。




情報委員長を受けてすぐ、商工会青年部主張大会への出場のオファーがあり、これを「チャ〜ンス☆」快諾。
ここで、情報委員会のあり方と青年部員のあり方、地域人としての貢献を分かりやすく何度も訴えることが出来ました。

もちろん、自身の成長と自己顕示も目論んでいましたが(笑)
結果はともかく、素晴しい経験が出来たと思っています。


私の情報委員会は、

どの青年部事業にも必ずカメラを持って参上し(参上って(笑))、事業を他の部員と同じく参加しつつも撮影し、記事用にメモを取る。
そして、2日以内にその事業報告記事をブログにアップする。


壮大な企画事業を持たない代わりに365日が活動日で、

部の活動記事のない週はコラムを掲載するためあちこちの出来事に目を凝らしながら生活し、
エッチな迷惑投稿があったときには、すかさず削除するために常にブログをチェックしました。



情報委員長としての2年間が終わる頃、多分部員の皆さんの印象は変わり、
「情報委員会はとてもマメに活動している」と評価を受け、お手軽委員会と考える人は居なくなっていたと思います。



私の目論みは、きっと成功した2年間だと思います。



これから後任の情報委員長には、副委員長時代とは違うもうひとつ高度な次元での青年部に対するヴィジョンを描いて頂いて、
さらに、素晴しい活動を推進して、綾瀬市商工会青年部の一翼を担って頂きたいと思います。

それが地元綾瀬のため、そして何より、自分の事業所のために、大いに役に立つ成長のチャンスを与えられた素晴しい立場に居ることが出来る、とても恵まれた事なのですから。



私は、青年部ブログのコラムを、個性豊かな情報委員たちに書いてもらうことで気付いたことがあります。





「どんなに優秀な人でも、他人の文章を書く事は出来ない」





個人個人には、それだけ素晴しい経験と感性に築き上げられた、「個性」と言うものがあります。


文章に限らず、青年部活動においても同じことが言えます。

副委員長、委員長、副部長、そして部長も、「前任者を越える!」というのは、どれだけ努力をするか、と言うことであって、

才能や素質なんていうものは、それぞれが持つ、溢れて余りある「個性」の前にはほんの些細な差にしかならないのです。



長くなりましたが、私が2年間、あぷろ〜ち8冊とブログ記事200本弱を「結果として」アウトプットした青年部活動において学んだ、とても素晴しい経験を「なが〜い一言」でお伝えし、

それを編集長交代の挨拶に代えさせて頂いて、


筆、ならぬキーボードを置かせて頂きたいと思います。





ま、最初からキーボードは置いて使うものですけど。





2年間、本当にありがとうございました。

そして、私の居ないこれからの情報委員会のご活躍を、とてもとてもとても楽しみにしています。




 平成20年度・21年度情報委員長 大久保 貴正@メガネ



あー、つかれた。


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 12:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | 情報委員会
この記事へのコメント
メガネくん、二年間、本当にお疲れ様でした。いや、このブログとの関わりはその前の任期からだから長いよね。

この二年間で新しいコンテンツも増え、青年部ブログとしては日本一の内容といっていいと思います。運営面では、「通年通り」の内容を続けると、必ず劣化が始まるので、そのへんもうまく切り抜けたと思います。

さあ、もうこれでカメラを持ち歩いたり、常にキャプチャを考えたり、今日みたいに休日なのにブログをチェックしたり、エロスパムに目を光らせたり(笑)しなくていいんだよ、よかったね!?

兎にも角にも、本当にお疲れ様でした。
Posted by 福 at 2010年05月05日 13:31
長い間お疲れ様でした。
これまで築き上げていただいた物を引き継ぎ、私にはメガネさんほどの文才、編集能力はありませんが、自分のカラーを出しつつ頑張っていきたいと思います。

今後もいろいろとアドバイスをお願いします。

Posted by bigmac at 2010年05月05日 16:18
メガネさん情報委員長お疲れ様でした!

継続は力なりで、積み重ねたブログは情報発信と同時に、商工会青年部の記録でもありますね!

これからもみんなで、このブログに様々な歴史を刻み込みましょう!
Posted by じーこ at 2010年05月06日 11:11
メガネ君

お疲れ様でした!

これで晴れて取る側から
取られる側へと映って、あんな写真やこんな写真を撮られちゃうんですね(笑)
Posted by 大ひ魔神 at 2010年05月06日 16:13
メガネ委員長お疲れ様でした!

> それは副委員長の領分だと思っていますし。

耳が痛いですね...中耳炎かな?

色々と重たい事が書かれていますが、
メガネ委員長と『同じ仕事』は出来ないので、
今後はbigmac委員長と色々ぶっ壊しては色々と再構築をするつもりですよー
Posted by みや at 2010年05月06日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。