2010年10月13日

B'orz(ボーズ)にまかせろ![005]インターネット通販大手「楽天」のセミナーを受講してきました。


先日、日本のネットショッピング最大手楽天市場のセミナーに参加してきました。
1997年に創業し15年目になる楽天の成功の秘訣について少しご紹介。
ネットショッピングにおける「売れるための3大要素」として挙げられていたのが、

1.環境
2.システム
3.ノウハウ

当然これは「実店舗」にも共通する考え方になりますが、

「お客さんの数と質を獲得する環境」
「お客さんを迎える体制と接客する体制を構築するためのシステム」
「ネットショップは究極の対面販売…実店舗運営と変わらないノウハウ」

特にネットショッピングをはじめた店舗が陥りやすいのが、
「お客さんを迎える体制」つまりネットショッピングの
ホームページを作るところで満足してしまい、
接客・営業する体制や運営ができていないということでした。

ネットショップは自動販売機ではなく、
究極の対面販売です!

というフレーズは、なるほどなと思いました。

---

あまり詳細に書いてしまうと、楽天さんに怒られてしまう(笑)ので
このへんにしておきますが、楽天がこの14年間で蓄積した
ネットショップ運営に関するノウハウは大変素晴らしく、
もし世の中がすべてネットショップで運営されることになったら
商工会は必要なくなるなと感じました。(相当な極論でスイマセン!)



posted by 綾瀬市商工会青年部 at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 事務局より
この記事へのコメント
究極の対面販売…そうですよね。
我が社も原点に立ち戻り、顧客満足度を追及したいと思います。
B’orz氏の連載は大変為になります。
Posted by bigmac at 2010年10月13日 16:47
B’orzにまかせろ!次回〔006〕予告

・ネットショップ開設講座

ネットショップは究極の対面販売!
環境・システム・ノウハウが鍵だ!
「数と質」を獲得できる環境とは!?
ネット上で「接客」せよ!

その他、ネットショップ開設について詳細かつ具体的な情報が満載!お楽しみに!



・・・・・・答え:楽天に加盟するw
Posted by 福 at 2010年10月15日 13:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。