2010年09月16日

B'orz(ボーズ)にまかせろ![004]アウトプットのススメ


前回、B'orzにまかせろ[003]にて「アウトプットをイメージして仕事を」
と書いてみましたが、今回は別の視点から「アウトプット」について書いてみたいと思います。

この記事を読んで頂くと、「なぜ綾瀬市商工会青年部ブログに
記事を書くことにYesと答えたか?」B'orzにまかせろ[000]の裏がわかるかと思います。

そもそも論になりますが、
学生時代は、テストでいい点数を取るために勉強しました。
社会人になった今は、勉強する必要はないのでしょうか?
自分は「いい仕事をするために勉強するのは当たり前」だと思っています。

特にサラリーマンは、スキルと経験(と、多少の世渡り技術(笑))
で飯を食っているようなものです。
肉体的な衰えは多少仕事に影響しますが、仕事の質においては下がることのない職種です。
むしろ上げ続けないといけないと思います。

そのためには勉強や情報収集、人脈構築などをすることが必要なのです。
ちなみに自分が行っている情報収集方法の1つにインターネットでRSS(※)を使ったものがあります。
※RSS:RDF Site Summaryの略
平たく言うと、登録したホームページの記事がEメールのように
自分のトコロに自動的に飛んでくるって感じです。
そのホームページにわざわざいかなくていいので便利。

今、改めて数えてみるとパソコンに登録しているRSSの数は14個ありました。

---

しかし、インプットする勉強はいくらでもできるのですが、
なかなかアウトプットする機会がありません。

いくら頭の中に色んなことを詰め込んでも、
それを外に出さないとなかなか自分の知識・知恵にはなりません。

それこそ、資格取得を目指すとか、このようにブログや本などに
テキストにして書こうと思ってもなかなかできません。

そんな中、綾瀬市商工会青年部ブログで
「何でもいいから書いてOK」というオファーは「ラッキーストライク!」(※)としか言い様がありません。
※ラッキーストライク:Lucky Strike
タバコの銘柄でもある「ラッキーストライク」はアメリカで金鉱を
掘り当てた時に発した言葉と言われています。


さらに青年部員の皆さんからもコメントがいただけるということは、
自分のアウトプットをさらにブラッシュアップ(磨き上げる)でき、
自ずとスキルアップができるわけです。
(´-`).o0(皆さん、コメントください)

…ということで、事務局はとっとと記事を書いた方がいいですよ(笑)



posted by 綾瀬市商工会青年部 at 01:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 事務局より
この記事へのコメント
僕は、自らの文章力・表現力の向上と哲学の追求(笑)のためにmixiを始めたんですけど、まったくもって継続は力なり。
理系の僕が「文章が書ける人」と見られるまでになりました。
まぁ、これも勉強といえば勉強。
模倣からでも、つたない言葉でも、自分の作ったものを衆目にさらすと言うことはそれだけで相当な勉強になるということです。

…ということで、事務局はとっとと記事を書いた方がいいですよ(笑)
Posted by メガネ at 2010年09月16日 02:01
私はインプット情報が乏しいのにアウトプットする委員会を担っております。
不思議なものです。
だから、アウトプットすることによってインプットしているという状況ですね。
なんだか、書いていてこんがらがります。。

…ということで、事務局はとっとと記事を書いた方がいいですよ(笑2)
Posted by bigmac at 2010年09月16日 08:14
興味があるものには徹底的に頭を突っ込み、ツマランものは無きものとするワタシは、極めて歪に偏ったインプットが多い。ワタシのいいところは、歪なインプット情報を、そうでない常識的かつ普遍的な情報に変換してアウトプットできるところかな。



まあ、分かりやすくいうと、うそつきってことさ。この店よく来るし。これいつも頼むんだ、うまいよ。



…ということで、事務局はとっとと記事を書いた方がいいですよw
Posted by 福 at 2010年09月16日 15:36
さすがはB'orz先生。良い事言いますね。

自分は学生時代にテストで良い点数を取るために勉強...しなかったクチですが、
「学校で就学していた時間を就業に当てるとお金が貰える。」
と言う、サラリーマン生活では比較的勤勉なサラリーマンをやってました。現金なヤツです。
まぁ...厳密には今もサラリーマンなんですけど。


インプットとかアウトプットとか、難しい事は分からないですけど、
小学校5〜6年生で休み無く書き続け(させられ)た日記が
自分のアウトプットの原点かも知れません。

因みに...罰則の「漢字の書取」と言う、強制力が無いmixiの日記は...続かないですね。
本当に、現金なヤツです。


…ということで、事務局はとっとと記事を書いた方がいいですよw
Posted by みや at 2010年09月16日 19:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。