2011年01月04日

1月 〜睦月(ムツキ)〜


さて、お正月であります。1月です。

昔は、お正月と言えばお年玉...だったのですが、
「青年部員」と言えば、当たり前の様に差し上げる年齢の側な訳で...(T_T)


...気を取り直して、1月(睦月)です。

以下、インターネットフリー百科事典のwikipediaから抜粋。

http://ja.wikipedia.org/wiki/1%E6%9C%88

1月(いちがつ)はグレゴリオ暦で年の第1の月に当たり、31日ある。
日本では旧暦1月を睦月(むつき)と呼び、現在では新暦1 月の別名としても用いる。睦月という名前の由来には諸説ある。最も有力なのは、親族一同集って宴をする「睦び月(むつびつき)」の意であるとするものである。
他に、「元つ月(もとつつき)」「萌月(もゆつき)」「生月(うむつき)」などの説がある。
英語のJanuaryは、ローマ神話の入り口とドアの神ヤヌスにちなむ。年の入り口にあたることから、ヤヌスの月となった。



引用ここまで。


へー?
...って、1月、とてもアッサリしてますね(笑)


さて、聞きなれない「睦び」と言う言葉が出てきました、
「親族一同集って〜」と言う表現なので何となく伝わりますが、

折角なのでちゃんと調べてみましょう、さて、どういう意味?

以下辞書から抜粋。


・睦び
親しくすること。親しみ。むつみ。



あー、なるほど。
「ナカムツマジイ」の「睦」ですね。これなら解かります。


皆さんはお正月に、ちゃんとご親族と会って仲睦まじくしていますか?
仲睦まじく、ちゃんと親戚にご挨拶をして、子供達にお年玉を差し上げて下さい。

お財布の中の心配はその後で...(T_T)


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 19:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
やー、何とか冬らしくなって正月を迎える事が出来ました。
ちゃんとお年玉もあげましたよ!

...お財布が寂しいorz
Posted by みや at 2011年01月04日 21:33
1月に入りましたね。

青年部も仲睦まじく頑張っていきましよう。

情報委員会は睦まじく頑張っていますよね。
Posted by bigmac at 2011年01月05日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。