2006年05月18日

6月から違法駐車はヤバイぞ!!!

6月から、違法駐車の取り締まりがものすごく厳しくなります。取り締まるのは警察官だけではなく、「駐車監視員」という民間委託された駐禁取締り専門部隊です。
どのくらい厳しくなるかというと、「交通安全週間」みたいなレベルではなく、僅かな時間でも車を離れれば違反認定されるようになります。


コピー 〜 f4039_07.gif

こんな服装で巡回するそうです。それで具体的にどのように取り締まりが変わるかというと・・・。

【違反の確認方法】
いままでは警察官が違法駐車状態にある車を見つけると、まずチョークで印をつけ、一定の時間が過ぎてから『違反』としたが、6月からは駐車監視員が違法駐車状態にある車を見つけた場合、その時点で即、『違反』とする

【反則金】
いままで反則金は違法駐車をした運転者のみに科せられたが、改正後は反則金が納められなければ、車両の「使用者」に放置違反金を支払うよう命じることができる。また、常習違反者には一定期間、車両の使用を制限できる。

【違反金未納対策】
駐車違反をした車両の使用者も放置違反金を納めなければ、車検の手続きを完了させない。また、公安委員会からの督促にも関わらず違反金が納付されなければ、財産の差し押さえなどができる。

 
まとめると、現在は、警察官が車にチョークで印を付け、長い場合は30分程度様子を見た後、違反と認定している。しかし6月からは運転者がおらず、放置が確認できた時点で取り締まる。以前やっていたマイクでの事前呼びかけもなくなるそうだ。「違反駐車=即死」である。ちなみに駐停車禁止場所での違反は2点の12,000円、駐車禁止場所での違反は1点の10,000円である。




「それじゃ仕事になんねーよ〜」という悲鳴が聞こえてきそうです。配達、納品、営業と、車なしでは仕事になんないですよね。そこで対応策を考えてみました。

●取締り重点エリア
実は、この駐車監視員による取締りは、活動エリアが決まっています。

駐車監視員活動ガイドラインマップ

綾瀬に近い重点エリアは、大和駅周辺と湘南台駅、本厚木駅周辺ですね。しかもエリアによって細かく最重要地点と重要地点に分かれており、時間帯も決まっています。「終日」のところはお手上げですが、場所によっては夜間だけの所もあります。良く行く場所があったら、確認しておくのが良いでしょう。


●違反駐車の定義
たしかに違反行為ならば即、認定されてしまいますが、その前に落ち着いて考えてみると、「駐車」とは、車が断続的に停止することや運転者が車から離れていてすぐに運転できない状態のことをいいます。したがって人の乗り降りや5分以内の荷物の積み下ろしのための停車は駐車ではありません。もっとも、駐停車禁止場所ではあてはまりませんが・・。

●タイムラグ
これは、某警察署に直接電話して聞いたのですが、監視員が駐車違反と認定すると、携帯している端末で手続きを行い、ステッカーをその場で作成して、対象車両に貼った時点で違反成立となるそうです。その作業に概ね10分くらいかかるらしいので、その間に戻れば警告ですむとの事です。
この作業には個人差が出るらしいので、もっと早くできる人もいれば、遅い人もいるかもしれない。だから絶対に10分間はダイジョブというわけではではなさそうですが。


●弁明書
違反駐車といっても、急病人の搬送などやむを得ない場合だってありますよね。そんな時のために、違反金の納付命令が出る前に弁明書を公安委員会に出せる制度も新設されます。納得いかない場合はこれを利用するしかありません。



とまあ、長々書いてしまいましたが、決定的な対処法はなく、駐車場に入れるのが一番安全ってことになってしまいます。違法駐車は悪いことなんですが、日々、業者はそのギリギリのところで物流を支えているわけで、現実的にはこんな制度を施行する前に、公営駐車場などをもっと増やせよ・・・といいたいのが本音です。

実際に業者を含めてどのくらいの取締りが行われるかは、6月にならないと分からないようです。ただ、2005年の取締り件数は全国で約160万件。警察庁は、これが2倍程度に増えると見ているそうです。

とりあえず、6月は極力、駐車場に入れるしかないかな〜


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 19:45 | Comment(6) | TrackBack(1) | コラム
この記事へのコメント
じゃ、コインパーキングを経営している人は大儲けなんでしょう。
駅前の送迎や待ち合わせでも、ちょっと停めてしまうこともありますが、それも気をつけないといけませんね。
Posted by メガネ(-_- ;) at 2006年05月18日 21:14


おっ! タイムリーなネタですね(^^

駐車違反は、自分が運転しているときは他人の駐車車両が迷惑に感じるけど、自分が駐車する側になると通行車両が邪魔に思えます(^^;;;

今は「義務」や「責任」というものより、
「権利」ばかり主張される方が多いので、大きなトラブルにならなければいいですけどね。

ちなみに「駐車監視員」は「みなし公務員」にあたるので、この方たち接するときには注意が必要ですね。コトによっては「公務執行妨害」ってことで痛い目に・・・・・(><


ずーっと、このまま5月ならいいんですけどねー(笑






Posted by 新米事業副胃腸 at 2006年05月19日 12:41
部外のものですが、失礼いたします。
この件についてたまたま私もブログに書いていましたので、よろしければごらんください。
綾瀬市内にも重点地域がありますので、業者の方はたいへんですね。運用については6月からの実際をみないとまだ揺れているところがあるようです。
Posted by ひろゆき at 2006年05月19日 16:30
駐車監視員の有資格者は全国で約1万人いるらしい。単純に各県に割り振ると217人。神奈川の重点地域はおおまかに36箇所なんで、1エリアに6人となる。しかも2人1チームでの行動らしいので、1エリアに3チーム。で、取締り1件で10分掛かるとすると、エリア内では1H/18台が違反切られるということなのか?実際は神奈川ならもっと人数多いのかな?いままでの警察官による取締りに純増されるとしたら、タイヘンジャー!
Posted by 福 at 2006年05月20日 10:26
質問です。6月1日から放置違反金の未納者は車検が受けられないとのことですが、5月31日に違反した場合でも次の車検は受けられないのでしょうか?
Posted by ポン at 2006年06月01日 01:46
>ポン

某警察署に聞いたところ、6月1日からの施行なので、あくまで本日からの違反に対して全ての改正(改悪?)が適用となるそうです。
でも、自分の過失ならば払った方がいいかと思いますよー。

Posted by huku at 2006年06月01日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

◆「駐車監視員」制度でどうなる綾瀬市周辺の路上駐車!?
Excerpt:  6月1日から改正道路交通法が施行され、駐車違反取り締まりの民間委託がはじまります。この民間委託にともなって、これまで一定時間様子を見たあとに違反と認定していたのが、これからは民間の監視員が、運転者が..
Weblog: 上田博之のあやせタウンWeb【ブログ版】
Tracked: 2006-05-20 00:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。