2011年06月27日

膝前十字靭帯断裂とは


私事ですが、筆者は昨年の夏に前十字靭帯を断裂してしまいました。
昨年末、手術を行い、現在はリハビリ治療中です。

青年部員といっても40歳に近づくと… 体は壮年に成りつつあります。
気持ちは若くても、体は徐々に老化しています。
無茶をすると私のようになってしまいますので皆さんは気を付けてくださいね。

そこで、膝前十字靭帯断裂について調べてみました。

お暇な方はお付き合いください。


そもそも前十字靭帯とは…

「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」より

前十字靭帯(ぜんじゅうじじんたい、Anterior Cruciate Ligament; ACL)は、膝関節の中にあって大腿骨(太ももの骨)と脛骨(すねの骨)を結ぶ強靭な紐で、関節を安定に保つ支持機構をいう。脛骨が前方へ変移する(ずれる)ことを防ぐ。靭帯組織については靭帯の項を参照。

引用ここまで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E5%8D%81%E5%AD%97%E9%9D%AD%E5%B8%AF


つまり、膝の関節を前後にずれないようにするゴム紐のようなものと云ったところでしょうか。

これが切れてしまうと膝の安定感が失われ、また周辺の軟骨などに負担がかかり
膝の痛みに悩まされたり、最悪の場合歩けなくなることもあるそうです。

記憶に新しいのが、フィギアスケートの高橋大輔選手が大けがで
しばらくの間出場できない時期がありましたよね。
その時、高橋選手を襲ったのが「膝前十字靭帯断裂」です。

前十字靭帯は断裂してしまうと自然治癒しない組織なので
靭帯再建手術を行うか、保存療法として膝の周りを筋力をつけて補い
無理な運動をせずに生活していくかのどちらかです。
お医者さんは、若い人には手術を勧めるそうです。

私は4回転ジャンプをするわけではありませんが、
一生激しい運動などができなくなるのが辛いので手術に踏み切りました。

こうなってしまった原因は、少しだけ高い位置(50pぐらい)から左足のみで着地した時に、
「バチっ」と音がして激痛が走りました。(高橋選手は右足です)
これが断裂の瞬間だったようです。
また、その時に膝の骨の挫傷(骨折)もあわせて患ってしまいました。


私の治療過程は以下の通りです。


@通院による骨挫傷の治療(まずは骨が完治しないと次に進めません)
  → 完治までおよそ3カ月かかりました。


A入院し靭帯再建手術
  → 通常2週間の入院です。(私は模範囚のため9日間で退院することができました。)


B通院によるリハビリ治療
  → 手術より半年以上の長丁場です。(筋力UPと動きの確保です。)


C固定しているボルトの除去手術
  → 再建した靭帯を留めているボルトをとるそうです。(およそ1年後)



こんな過程でおよそ1年間の治療となります。


リハビリの先生には「体重を減らしたほうがいいね」なんて言われてます。


私も一年後、トリプルアクセル、4回転ジャンプができるようリハビリに努めたいと思います。


皆さんも気を付けてください。お付き合い頂きありがとうございました。
(次はダイエット記事かな)


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 12:50 | Comment(5) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
闘病生活お疲れ様であります。
かなり長丁場ですね…

> 私も一年後、トリプルアクセル、4回転ジャンプができるようリハビリに努めたいと思います。

やべぇ、超楽しみですw
ビデオカメラがこんなトコロで活躍するとはっ!ww
Posted by みや at 2011年06月27日 14:19
> 私も一年後、トリプルアクセル、4回転ジャンプができるようリハビリに努めたいと思います。

訂正!2回転ジャンプにしときます。
Posted by bigmac at 2011年06月28日 17:48
ダイエットですね、ダイエット!
年をとると中性脂肪とかコレステロールとか尿酸とか、血液にも色々出てくるから体重コントロールはしっかりやった方が良いですね!

…ヘヘヘ…
Posted by そーだんや at 2011年06月29日 10:50
今会長二日間お疲れ様でした(^^)
Posted by あらき@栃木 at 2011年07月02日 18:11
あらき@栃木 さん

全青連理事会お疲れ様でした。

私は情報戦略委員会で頑張りますので宜しくお願い致します。

全国の会長さんと話すと意識が高くて勉強になりますし、楽しいですね!


来週のリーダー研修会も2日間宜しくお願い
します。


早めに私のカテゴリーをアップしなくっちゃ!
Posted by naw at 2011年07月04日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。