2006年06月03日

第一回主張大会サポートが行われました

めざせ武道館、全国大会!

主張大会の出場者を部員全員体制でサポートしよう!ということで、商工会館に集まり、練習発表が行われました。

この大会は、全国の青年部が自らの青年部活動について主張し、地区大会を勝ち抜いて、県大会、地方大会、そして全国を目指します。

今年も二名の代表者を送り出すことになった我々綾瀬市商工会青年部。
去年の発表者をはじめ、多くの出場経験者がアドバイスします。
P1030162.JPG


まずは部長の挨拶。部長もかつて県大会へと勝ち進んだ経験者です。


そして、去年の主張発表者である小林君と笠間君の、模範となる発表が行われました。



P1030166.JPG

まずは小林君。とても落ち着いていて、危なげのない発表です。
10分の規定時間に対して、9:42秒!(±1分の誤差までOK)
1年経ったとは思えない安定した発表を見せてもらいました。


P1030169.JPG

続いて笠間君。
模範演技とは思えない、熱のある主張で、周囲を引き込みます。
10分の規定時間に対して、なんと10分ジャスト!!
これには会場からどよめきが起きました。
さすが、神奈川県代表者だった実力をいかんなく発揮してくれました。


続いては、今年の出場者、矢澤邦男君と中元康喜君です。
一回目の練習会ということで、規定時間や文法などは気にせず、自分の思うことをしっかりと発表してもらえれば、十分なのです。


P1030174.JPGP1030177.JPG


ところが、二人ともとても初めての発表とは思えない出来上がりに周囲はビックリ!!

伝えたい内容もしっかり伝わってきて、矢澤君10分32秒、中元君9分5秒と規定時間内にきっちりおさめてきました。

まだまだ原稿は改良していくと思うので、この時期での発表時間はそんなに重要視しないのですが、かたちにしてきた!と言う意識の高さから、二人のやる気がひしひしと伝わってきます。



P1030179.JPG

この後、部員からのアドバイスタイムがあり、様々な観点からの意見が交わされました。
さらなる改良のヒントを手にしたことでしょう。
何度もこうやってサポートを繰り返すことで、よりよい発表に高まっていくと思います。


お二人とも、まずは県央大会を突破できるよう頑張りましょう。
我々部員も、全力でサポートし、応援して行きたいと思います!!



次回の主張発表サポートは、6月7日(水)です。


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 19:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | 研修委員会
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
まだまだ至らない内容でしたが、部員の皆さんのご指導ご鞭撻ありがたく、今後の動きに繁栄させていきたいと思います。
どこかで、期待されていない声も有るみたいですが!!
見てろよコニヤロぉ〜(笑)
俺の底力みしたるわいっ(笑)♪
Posted by 新総一服番長 at 2006年06月03日 23:54
期待してるぞ
おいらは
Posted by メガネ at 2006年06月04日 01:35
お二人とも、すでに制限時間クリアとはスゴイですね。あとは原稿を固めて「1万回声に出して読む!」だけです。本当に自分が主張したいことなら、割とすんなり覚えられるはずです。頑張ってね!
Posted by 福 at 2006年06月04日 04:32
二人ともお疲れ様でした!
一回目でもうそのまま発表してもいいぐらいのできでしたね〜。私の時は5回ぐらい手直ししましたよ。
あと2週間ですがかんばってくださいね〜
Posted by 大ひ魔神 at 2006年06月05日 10:17
発表者の方お疲れ様でした。私の昨年での経験上、初めてみんなの前で発表した「第1回主張大会サポート」の時が一番緊張しました。
昨年の私は7分位で発表が終わってしまいましたが、矢沢君も中元君も時間はきっちりしているし、思いもとても伝わってきましたので、最初としては、非常に良いスタートだと思います。

しかしこれからが本番です。
自分の思いをさらにわかり易く伝えるために、原稿の整理が必要だと思いますので是非頑張って下さい。
ポイントは福さんが書いていらっしゃ様に「音読」の繰り返しです。
私の場合もそうでしたが、「音読」をすると原稿の修正点が色々と見えてきますし、原稿を自分の物にする為には音読しかありません。
何れにしろ、自分の思いを青年部の皆さんにしっかりと伝える事が一番大事ですので自分の思いを整理して、主張大会本番にはその思いを「爆発」させて下さい。
色々大変でしょうが是非とも頑張って下さい。
Posted by じーこ at 2006年06月05日 11:13
すいません,当日の休養で参加できなくって。

矢沢君,中元君,なかなか良かったらしいじゃないかぁ〜楽しみだね!
皆の意見を参考にしながら、より良くなるように努力してください。期待してます。

追伸:7日も幼児を入れてしまったので行けません。申し訳ない。
Posted by thinking time at 2006年06月05日 13:28
大丈夫です!
14日の役員会の時にもやるつもりでいますのでその時2人の素晴らしい発表を聞いてあげてください!!19日の本番でもOKです
Posted by 大ひ魔神 at 2006年06月05日 16:18
矢澤くん、中元くん、
お二人とも、第一回目の練習発表会、お疲れ様でした。
いよいよ、お二人の主張大会が始まりましたね。
スタートから、飛ばしすぎってぐらい、原稿内容的にも、話し方にしても、
上手くまとめてきたのでビックリしました。
ここからの努力で、好成績を残せるかどうか?って事になると思いますので、
気を抜かずに頑張って下さい。

新総一服番長さんの発表は、普段の姿からは想像も出来ないぐらいだったので、
卒業してしまった先輩達にも、聞かせたいぐらいでしたよ。

ここを見ている先輩がいらっしゃいましたら、是非、二人の練習発表会を聞きに来てあげて下さい。
そして、二人にアドバイスをお願いします。

PS.
thinking timeって挿弾薬の事?
Posted by 辛武挑 at 2006年06月05日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。