2011年03月08日

関東ブロック 後期代表者会議に出席してきました


平成23年2月16日(水)〜17日(木)、
山梨県笛吹市石和町の「ホテル石庭」において、

平成22年度 関東ブロック商工会青年部連絡協議会
後期代表者会議・交流研修会が、盛大に開催されました。


綾瀬からは、笠間部長、大久保特務委員長、
神奈川県青連副会長として、今副部長が出席しました。

関東ブロックは、
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、長野県、静岡県、
そして会場の山梨県の1都10県からなるブロックです。

平日の昼間にもかかわらず、各地域、各単会より集まった約80名の若きリーダーたちと、
開催ご当地の山梨県青連から90名以上の参加がありました。


基調講演として、

駒沢大学経営学部市場戦略学科 青木茂樹 教授をお迎えして
テーマ「生活革新のソリューション・サポートから始まる経営革新」

についてご講演いただきました。

ネットの完備や人口減少、産業の海外流出など、めまぐるしく環境が変わっていく現在、マーケティングという観点から今後どういう視点を持って企業を経営していくか?
ということについて、壮大な世界環境から考えていって、自社の経営という身近な問題にまで落とし込んで考えさせられた内容でした。

青木教授は40代前半という参加者に近い年代ということもあって、私たちにとても伝わりやすい言葉遣いと内容で講演していただきました。


その後、この講演を踏まえての、参加者全員によるグループディスカッションが行われました。
各テーブル、それぞれ違った地域から集められた14〜15名に分かれて、「8年後の自社の在り方」について討論が行われました。


DSC_0034.JPG
部長、副部長、県青連会長や理事の方ばかり!


本当は「5年後の自社の在り方」というテーマの予定でしたが、青木教授のアドバイスで、
「現在から信念を持って構想を始めたとして、構想期間の3年間をプラスして、実行に移した後の8年後の自社がどうなっているかを論じてください」
ということになりました。

各テーブル、自己紹介から始まり(この自己紹介が各地域特色や抱えている問題があってまた興味深い!これだけで時間が終わりそうです)、テーマの自社の展望を語りあい、そしてテーブルごとにまとめて、2分程度で発表をしました。

どの参加者も、各単会の部長、副部長や、県青連の会長、理事の方たちばかりです。
(委員長として参加したのは私だけ。皆さん熱く、力のある方たちばかりで、とても恐縮してしまいました)

とても濃いグループディスカッションとなりました。



また、夕方からは懇親会が行われました。

ご当地山梨県の各青年部が、現在行っている事業や、地場産の野菜を使った商品などを開発し販売にまでたどり着いた素晴らしい商品の数々をPRしました。
またその一部も料理としてふるまわれ、凄いエネルギーを感じました。

DSC_0043.jpg

そして、1日目の夜は更けていきました。


明けて2日目。

後期代表者会議が催されました。
関東ブロック、全青連の決定事項の報告や、各都県青連からの提出議題などが会議されました。


関東ブロック各地から山梨県に集まった青年部員たちによる会議は、これで幕を降ろしました。
とても盛大で、とても熱く、とても濃い2日間でした。

参加したすべてのみなさん、そして運営に携わった山梨県青連の方々、本当にお疲れさまでした。


なお、次回は神奈川県で行われる予定となっております。
我が綾瀬市商工会青年部は、その運営の中核を担う事となることでしょう。
これからも、関東全土に恥じない活動を頑張っていきましょう!


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 09:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他の事業
この記事へのコメント
参加された皆さん、お疲れさまでした。
メガネ委員長、記事上げありがとうございました。

私の理系的文章とは対象に素晴らしい文章ですね。
私も任期が終わるころには少しは進歩しているといいのですが…。
Posted by bigmac at 2011年03月08日 16:35
メガネ委員長の行動力に敬礼!
参加お疲れ様でした。
そして、記事の提供ありがとうございます。

それにしても各地から80名、地元から90名以上って事は、
青年部員ばっかりで会場の中に170名ってことですよね?
想像しただけで、中々濃い会場になりそうですねぇ...ww
Posted by みや at 2011年03月08日 22:02
ぼく、理系出身なんだけどw

bigmac委員長だっていい文章書くじゃないですか。

そうそう、170名の青年部員。しかも全員が熱い。
や、マジで、これ次回神奈川でやるの?

綾瀬は平日でも部員総動員だなこりゃ。
Posted by メガネ at 2011年03月09日 02:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。