2011年04月17日

B'orz(ボーズ)にまかせろ![011]タスク管理をまかせろ!(その3/最終回)


−あらすじ
[009]タスク管理をまかせろ!(その1)
[010]タスク管理をまかせろ!(その2)

タスク(業務)管理方法をパソコンや紙での「ToDoリスト」「付箋」から「ノート」にしている、あらかわ a.k.a. @ka_shiodin(経営指導員)
ノートは無印良品の「表紙が透明」「A5サイズ」「ドット方眼」のを使用している。
さて、そのノートにどのようにタスクを書き込むか?激動の最終回(!?)011title.jpg

先ずは、ノート何を書くかをおさらいすると…

・ToDoリスト(やること)
・仕事の記録(やったこと)
・電話、E-Mailのやりとりメモ...です。

そのための前準備として、

011_note01.jpg

1ページを半分に折ります。
2つに分割されたページを、

011_note02.jpg

左側:「今日やること」
右側:「今日やったこと」...を書くことにします。

▼左側:「今日やること」

これは、前日までに書いておきます。

特に週末(土・日)の前になる金曜日は、
終業までにしっかり時間をとって翌週の仕事のイメージを掴んでおきます。

---

そして、当日はそのToDoリストを見ながら仕事をします。
その際には、

・終わったタスクには横線で消す。
・「開始時間」と「終了時間」を書き込む。

後で見直すことを考えて、「文字」「横線」は『黒』、
開始時間と終了時間は『緑』にしています。
また、優先するタスクなどは、他の色や「☆」マークをつけたりと、
自分なりのルールをつくるといいでしょう。

010note01.jpg

---

残念ながら終了しなかったタスクは翌日に転載します。
そして、必ず終わらせるためにページの最上部に『赤』で囲み、
翌日、最初にとりかかるタスクとします。
(´-`).o0(「翌日には終わらせる」という強い気持ちは大事だと思います)

▼右側:「今日やったこと」

基本的には、左側にある内容で十分ですが、
窓口や電話、E-mailでやりとりした内容を控えておきます。

綾瀬市商工会では業務日報を提出することになっているので、
これがあると漏れなく記載することができますし、
自分の経験・知識の蓄積としては、地味ですが後々効果が出てくると思っています。

---

おまけ的になりますが、「ドット方眼」のノートを使う効果として…

011_note03.jpg

ページの角をキレイに切ることができ、

011_note04.jpg

目的(その日のページ)にアクセスしやすくなります。
これは便利!

(´-`).o0(O型のくせにこういうトコロがキレイに切れるかを重要視しますwww)

以上、あらかわ a.k.a. @ka_shiodin(経営指導員)のノート術になります。
これも日々、ブラッシュアップさせると思いますので、最新のノート術については、
商工会館に来た時に「ノート見せて」(w とお声かけください!

経営指導員ビジネス書ブックレビュー
[001]「結果を出す人」はノートに何を書いているのか−美崎 栄一郎
[020]「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 実践編−美崎栄一郎
[017]図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術−サンクチュアリ出版


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 20:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 事務局より
この記事へのコメント
B'orz先生の方法を参考に私流でのタスク管理方法が完成しました。

ありがとうございました。

Posted by bigmac at 2011年04月18日 11:47
洗練され過ぎていて…参考にならない!ww

…すみません。見たまんまズサンなんです…orz

いや…きっとこの記事を見た事が今後の糧になる…はず!!
Posted by みや at 2011年04月19日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。