2011年05月14日

B'orz(ボーズ)にまかせろ![012]検索する人、検索される人


先日、テレビのリモコンの電池カバーが壊れてしまい、電池カバーだけ購入しました。
その情報はインターネットで集めたのですが、おもしろい現象がありました。

012title.jpg


先ずその電池カバーだけ買えるのかどうかの情報を得るべく、
Googleで「レグザ」「リモコン」「ふた」で検索したところ、
検索結果の上位に出ていたサイトでは『買えない』という情報がありました。

その後、「レグザ」「リモコン」「電池カバー」で検索したところ、
今度は『買える』という情報が上位に出てきました。

※詳しい話は、自分のブログのエントリーをお読みいただければと思います。
 レグザのリモコンの電池カバーが壊れたら、インターネットでの検索スキルが上がりました。

「検索する人」の立場としては、いかに自分が必要としている情報を得るために、
"検索スキル"を高めるかということになります。

逆に「検索される人」つまり、ホームページを開設している人や会社は、
自分が提供する情報・コンテンツに対して"適切なキーワード"を設定するかがとても大事になります。

そのためのツールを紹介して今回は終わりにします。

兆し
 10分ごとにブログで話題になっているキーワードをランキング表示。

Google トレンド
 Googleでの検索キーワードの傾向を調べられる。

Ferret Plus
 SEOのためのツールが多数提供されている。


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 事務局より
この記事へのコメント
一時期、当店の検索順位がかなり上がった時期がありました。
その後、大手が手を打ったのか同じ検索でも下がっていました。
日々、キーワードなど、手を加えるのも必要ですね。
Posted by bigmac at 2011年05月14日 23:38
因みに…5月16日20時現在、
「レグザ」「リモコン」「電池カバー」でgoogle検索すると、このブログが2位にww
Posted by みや at 2011年05月16日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。