2011年07月12日

消防団活動を知っていますか?


消防団員とは消防署の職員とは違い、普段は別の仕事をしながら、
いざ火災や災害の時には、消防職員と同じように、第一線で様々な活動をします。

10070901[1].jpg

東日本大震災の時も、東北4県を中心に、地震・津波発生時の避難誘導や、
消火活動、避難所での物資の運搬など、活躍している姿がテレビで映し出されていました。
しかし先の震災では地域住民を献身的に守った結果、
残念ながら多くの団員の尊い命が失われてしまう事ともなりました。
犠牲となられた方には慎んでご冥福をお祈りいたします。


さて綾瀬市内には6分団(寺尾・綾北・早園・中央・綾西・綾南)。
各分団、27名を定員とし活動しています。

私は早川地区に在住していますので、早園分団に所属しています。
私の他にも綾瀬市商工会青年部員で消防団に所属しているメンバーは15名を数えます。
それぞれのメンバーが市内のいずれかの分団に所属し日々活動を行います。

災害や火災時など緊急時の出動はもちろんですが、
その他にも日々様々な活動があります。
毎月13日の「市民防火・防災の日」や春・秋の火災予防運動期間・年末期間には、
消防車で市内巡回し警戒活動を行います。
また毎月一回、市内の各所にある消火栓の点検作業。
その他、各地自治会で行う防災訓練への参加や盆踊り・秋祭りでの警戒活動も行います。

そしてなんといっても消防団が活動で一番盛り上がるのが、
毎年夏の時期(今年は7月17日(日))に綾瀬市文化会館駐車場で行われる、
綾瀬市消防躁法大会です。今年で33回目となります。
市内6分団対抗、消防自動車と小型ポンプの2部門で、
消防技術の正確さと迅速さ等を競い合います。

10070902[1].jpg

競技内容を簡単に説明しますと、防火水槽にためられた水を、
消防車がポンプで吸い上げ、その水を60メートル以上はなれた的に当て、
その後、伸ばしたホースを収納するまでのタイムを競います。

60メートル先ともなりますと、20メートルのホースが3本必要です。
それを伸ばして片付けるまでですから、なかなか大変です。
また、ただ水を出せばよいのではなく、一つ一つの動作を確実に、
安全にそして美しく見せなければ高得点は生まれません。

現在、各分団は、好成績を収めるため、大会に向けて練習を行っています。
私が所属する早園分団は、昨年消防自動車・小型ポンプ両部門で共に優勝。
今年は私も選手として出場します。普段あまり運動をしていない私にとって、
この年齢での全力疾走はなかなかつらいですが、歯を食いしばって頑張っています。

また前年度優勝チームは今大会の選手代表として、選手宣誓を行いますが、
その大役を私が務めます。そちらも失敗しないようにしなければ・・・

商工会青年部も消防団、どちらも地域を支える若者の団体です。
活動趣旨や目的は違いますが、綾瀬を愛し、綾瀬の発展を思う気持ちは共通しています。

綾瀬に対する「思い」を共有する貴重な仲間と一緒に、協力し頑張りたいと思います。


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 08:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 相談役の「郷土愛の伝道師通信」
この記事へのコメント
今年は早園さんには負けません!
我が分団は優勝旗奪還に向け頑張っています。
今年は選手ではないです。部長と競いたかったな。
Posted by bigmac at 2011年07月12日 09:18
この年での全力疾走は大変です。

本番まであとわずか! 気力で頑張ります!
Posted by じーこ at 2011年07月13日 10:24
消防士さんの記念似顔絵
消防署職員、消防士の方々の還暦祝い、
退職記念似顔絵お描きしておりました。

「ご勇退」「定年退職」される
式典や送別会で贈呈する『退職記念似顔絵』

署長や消防士さん勲章受賞者など
消防士の方々を、
お描きさせて頂きました。

HP掲載しておりますので、
どうぞ、皆様でホームページご訪問さいませ。

ご勇退祝い退官記念の似顔絵のページ/
http://www.gencre.net/taikaniwai.html
http://www.gen-creation.com/taikan.htm
Posted by gen at 2011年12月01日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。