2011年07月15日

【Twitterネタ】ハッシュタグとは?


先日、笠間会計と崎永研修委員長が横浜にて主張大会で戦っている様子を、
現地に居た大久保特務委員長から、簡易ブログTwitterを使い、リアルタイムで状況をツイートしてもらいました。

※ 大久保委員長、当日はご協力ありがとうございました。
  実は、この試みは昨年の矢部総務委員長の出場した県大会の時にも行なわれています。
  昨年は会場内が携帯電話圏外と言うハプニングがありましたが...(苦笑)



今年の様子は、当ブログに設置されているTwitterの小窓からもご確認頂けたかと思います。



記者は、大会当日は残念ながら座間〜海老名の空の下でしたが、
仕事をしつつ合間を縫って、大久保委員長からのツイートを確認し続けていました。


結果として、とてもリアルタイム性の高い情報発信と伝達が実現されたのですが、

そんな実況の中、大久保委員長と記者との会話に、以下のような物がありました。



その疑問に対する記者の返信。

@jack_the_star #impulse_jp の様に半角スペースと#とキーワードを使って、雑多なツイートを識別しやすくする仕組みであります! #impulse_jp は青年部活動のツイートに付与すると全国の青年部員からの注目度がアップするであります(`Д´)ゞless than a minute ago via jigtwi Favorite Retweet Reply






この会話から数日。
...仕事中の片手間の返信とは言え、もう少しマシな答えは無かったのか?
と自問自答を繰り返しつつ、通常の生活を送っていた記者。


今度、同じ質問をされてもスパッと模範解答が出せるように、wikipediaの内容を貼っておきます。

フリー百科事典Wikipediaより引用。



ハッシュタグ (Hashtag)
特定のトピックに関する投稿を、公式のTwitter検索から一覧して見ることができるように、キーワードの前に#を置いて投稿する。以前は日本語に対応していなかったが、2011年7月13日から利用できるようになった[30]。




...?



以前は日本語に対応していなかったが、2011年7月13日から利用できるようになった[30]。



以前は日本語に対応していなかったが、2011年7月13日から利用できるようになった[30]。



以前は日本語に対応していなかったが、2011年7月13日から利用できるようになった[30]。




大事な事なので3回言いました。


とても最近の話です。

少し調べてみたらニュースサイトでも取り上げられていました。


ツイッター:日本語のハッシュタグ利用可能に ハングル、キリル文字も



ついにマルチバイト文字に対応です。ハッシュタグ。

...でも、Wikipediaにもある通り、つぶやきをグルーピングする機能なので、
皆で統率された中で使わないと、恐らく、あまり意味がありません。


実際に、Twitter上で、#綾瀬市 の検索をしてみると、やはりまだ日本語のハッシュタグは浸透していない様子。
中には日本語ハッシュタグを活用している人も居るみたいですが...

記者は、しばらくの間、従来使用していた英字のハッシュタグに加えて、
日本語ハッシュタグも使ってつぶやいてみようと思います。


綾瀬市の青年部活動に関しては、
従来使用していたのが、

#kanagawa #ayase #impulse_jp

だったので、新たに、

#神奈川県 #綾瀬市 #商工会青年部

を加えて...

#kanagawa #ayase #impulse_jp #神奈川県 #綾瀬市 #商工会青年部






...長い!


140文字制限Twitterで、3分の1を超える47文字がハッシュタグで消化されています。
コレでは、肝心の、つぶやきの内容が制限されてしまい本末転倒です。


どなたか偉い人。全青連、または県青連で、公式の“日本語ハッシュタグ”を作って統制を取ってくれないでしょうか...?


...今県青連会長。
是非、ご検討の程、お願いします。


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 08:30 | Comment(3) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
お疲れ様です。

 私、最近スマホにしましたので
ツイッターが見やすくなって少しつぶやきしてますが

 が

「140文字制限Twitterで、3分の1を超える47文字がハッシュタグで消化されています。
コレでは、肝心の、つぶやきの内容が制限されてしまい本末転倒です。

どなたか偉い人。全青連、または県青連で、公式の“日本語ハッシュタグ”を作って統制を取ってくれないでしょうか...?」

と言う事ですがっ!(めちゃぶりはダメ)



フェイスブックに皆さん挑戦してみませんか?

今年から、全青連の情報戦略委員会(主に青年部メルマガを作っているところ)に出向していますがどうやら

 ツイッターよりフェイスブックを使っている人が多い様で文字数気にせずに書けるみたいですので

皆さんためしにアカウント作ってみてね!!

感想まってますよ!!!
Posted by naw at 2011年07月15日 16:32
naw会長。お疲れ様です。

フェイスブックですか。
大分前に登録だけはしてあるんですが、個人情報を公開するのが前提のWebサービスにはどうしても抵抗が...

少しフェイスブックの中を探検してみます。
Posted by みや at 2011年07月15日 19:56
これでmixi、Twitter、Facebookが僕のプライベートから切り離されて公になると、もはや公人としての発言しか出来なくなってしまふ・・・

ネガティブなネタや、恋バナや、ポエムなんかが書きたいよ〜!!

裏アカウントでもとるかな・・・
Posted by メガネ at 2011年07月21日 19:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。