2011年08月26日

超復活祭前夜の独り言(長文注意)


みなさん、こんにちは。

綾瀬市商工会青年部で特務委員長をしています、
『東日本超復活祭』の実行委員長の大久保貴正と申します。

綾瀬のタウンニュースに人物風土記で乗ったりなんだりしてますので、もうお馴染みですね。
綾瀬を歩くと、声をかけられるようになりました。


さて、今週の土曜日、8月27日12:00より、綾瀬市役所南側広場で、

『綾瀬市商工会青年部
  東日本復活祭
  〜花火の代わりに夏祭りやっちゃいます!!〜』

を、開催します。


いきいき祭りもない、
花火大会もない、


そんな綾瀬の夏なんて嫌だー!!と言うことで、
私たち商工会青年部が、やむなく花火大会を中止にしてしまった代わりに、


市民のため、商工会のため、綾瀬市のため、
僕たち青年部自身のため、
そしてなにより、東日本大震災で被災された全ての人たちのために、

僕たちができることを、自分たちのやり方でやろう!と企画しました。



3月11日の大震災を受けて、急遽「城山桜まつり」を変更して企画した『東北関東大震災復興支援チャリティーイベント』は、義援金を集めるイベントとして、皆様のご協力のもと多くの寄付を頂き、日本赤十字社を通じて被災地へと送ることができました。


で、4月3日の春のイベントが終わってすぐ、夏には何をやるか?と考えた時に、

「もう、義援金をむやみやたらに集める時期ではない」

と、感じました。
4月も半ばを過ぎた頃には、募金箱を持って街頭に立っても、なかなか金額が集まりません。

皆さんの関心が下がってきているだけではなく、きっと、不景気によって家計の支援疲れもあったのだと思いました。


そこで、今回考えたのが、

普段の生活の中で、無理なく東北地方の物産を買って消費し、
日常的に復興支援をするきっかけを作ろう!

と思いついたのです。

被災地方の、自立経済復興支援。

それが、今回の「東日本超復活祭」のコンセプトです。


今回のメインイベントは、綾瀬東北県人会連合会による東北物産展。
東北地方出身の綾瀬市民の方々に、故郷の名産特産を取り寄せて販売してもらいます。


ですが、たしかにこのお祭りの売り上げだけでは、どんなに売れても限界があります。


このお祭りの本当に狙いは、綾瀬や近隣の市町村からお越しいただく方々に、東北の物産に触れ、その良さに気付いてもらい、毎日の買い物のときに東北地方の品物を選んでもらう。

そうやって、お祭りに来る数万人の方々が、自然に無理なく継続的に東北の品物を買うことができたら、とても素晴しい復興支援になると思いました。



それが、私の考える、生活に密着した復興支援です。


どうです?商工会員たる、商工業者らしい考え方でしょう?
え?スケールが小さい??


ま、それは私の器ということで(ゴホンゴホン)。




東北物産展、商工会員による模擬店、自衛隊や米軍、そして各ボランティア団体による復興支援ブース。
太陽光パネルの実演や、LPガスによるエコの取り組み、電気自動車への試乗体験。

そして、ステージイベントでは、よさこいで元気を盛り上げ、
フラダンスで、夏の一日を演出し、
タヒチアンダンスで、フィナーレを飾ります。


一日楽しめる内容で、みなさまのご来場をお待ち申し上げておりますので、

僕たち「綾瀬市商工会青年部」が、郷土愛の気持ちだけで作り上げた、今年の「花火大会」に代わる『東日本超復活祭』、

みなさまお誘い合わせの上ご来場して、めいっぱい楽しんで下さい。
よろしくお願いします。



お祭り会場で、僕と握手!!




======2011/8/26 18:36 情報委員による追記=======

大久保委員長がFMやまとさんの、
エリアインフォメーションに出演して、今回の東日本超復活祭についてPRしました。

※ FMやまとさんの御厚意により、インターネット上での音声データの2次利用について、ご了解を頂いております。

大久保委員長の生の声を聞きたい方は、こちらからどうぞ。




posted by 綾瀬市商工会青年部 at 08:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旧特務委員会
この記事へのコメント
委員長、サイン色紙でも配るのかい(笑)
Posted by 大ひ魔神 at 2011年08月26日 10:34
うひひ。FMやまと出演の音声アップしたったww

FMやまとさん。ありがとうございます。
Posted by みや at 2011年08月26日 18:49
母も福島県人会の会員として参加することと思います。成功をお祈りしています。
Posted by とくめいきぼう at 2011年08月26日 22:35
コメントありがとうございます。

無事終了することができました。
改めてお礼の記事を上げますが、まずはここにて。

Posted by メガネ at 2011年08月28日 12:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。