2011年09月16日

B'orz(ボーズ)にまかせろ![013]「実名ブログ」を書く理由


013_00.jpg


TwitterやFacebookなどで交流がある方はご存知ですが、あらかわは複数のブログを運営しております。
そのうち硬派(?)なブログを経営指導員 荒川昭憲が、足腰軽く右往左往するブログとして、実名を出して運営しております。

「なぜ、実名を出しているか?」………
…と聞かれたら、「ホームページでは顔写真・実名を出しましょう!」と皆さん(情報化を支援する会員さん)に言っているからです。
自分でやってないコトを人にだけやらすのも如何なものか?…というのが理由です。

合わせて、「できるだけ毎日更新しましょう!」とも言っているので、
軟派(??)な方のブログこけ(苔)がトリコロールになるまで横浜F・マリノス(こけまり)は、今年の5月から毎日更新を続けております。
(´-`).。oO(その方法については、また機会があれば)


日本のインターネットでは実名を出すコトに抵抗感がある方がまだ多いと思います。
いわゆる「実社会」とインターネット上を「仮想空間」としてそれぞれを分けるのではなく、
相互を繋げてというか、補完し合うというような考えで使うとますますインターネットがツールとして有益になります。
そうなると別にインターネット上に実名を出す事に抵抗はなくなりますし、むしろ必然的に出すようになるのかなと思います。

冒頭の「(商売をされている方は)ホームページでは顔写真・実名を出しましょう!」の理由は、お客さんの立場となって考えるとわかります。
例えば、スーパーで生産者の顔写真がある野菜の方が「安心」と感じますよね?それが答えです。


夏の青年部のイベントが終わったということで(?)、秋からブログをはじめてみませんか?


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 08:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | 事務局より
この記事へのコメント
B'orz先生の言うことは痛いほどわかります。
恥ずかしがり屋さんの私には抵抗がありまして…。
また、私の名前は、恐らく日本に1人。
悪いことはできませんね。(悪いことはしてません。たぶん)

Posted by bigmac at 2011年09月16日 08:20
耳が痛い...なう。
Posted by みや at 2011年09月16日 21:18
まぁ、僕は実名だしてやってます。

ネットは仮想空間ではなく、実社会でありコミュニケーションツールですから、メリットやトラブルなど色々ありますが、それは普通の社会と一緒だと思ってます。

ネットが趣味程度なら、逆に匿名の方がいいと思います。

もう少し社会的認知が整えば、実名の方が普通になるんでしょうけど、今の段階での市民レベルでの実名活動は、「まだ微妙に先進的」だと思います。
Posted by メガネ at 2011年09月18日 12:56
皆さん、コメントありがとうございます!

最近は名刺をいただくと、facebookで検索するのが翌日のお約束となっております(w
Posted by あらかわ at 2011年09月22日 18:57
facebookデビューを果たしました!
また、色々と教えてください。
Posted by bigmac at 2011年09月22日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。