2011年10月28日

「青年部」のキーワードでgoogle検索してみた。


過去に、大久保特務委員長が情報委員長だった時に、
「青年部+ブログ」のキーワードで検索をかけた際に、
当ブログが1位にヒットする事を題材に主張発表を行ないました。

時は過ぎ...情報委員長が現在の増尾委員長に代変わりを果たし、

その頃から、チマチマと毎日のように「青年部」のキーワードでgoogle検索を行なって
当ブログへのアクセスを繰り返すゲリラ作戦をコッソリ続けていました。


ついに!その努力が報われ!
...たかどうかは定かではありませんが(笑)

ご覧下さい!


証拠画像.JPG
(クリックすると画像が大きくなります)

「青年部」のみのキーワードで検索し、当ブログの上位にいるのは、

全国商工会青年部連合会(全青連)と、
日本商工会議所青年部事務局(YEG)

の2サイトのみとなりました。

一単会のくくりの中で言えば、『ブログ』と言うカテゴリを通り越して、
『インターネットサイト』として1位を取った瞬間です。

現在、綾瀬市商工会青年部では、
部員のTwitterアカウントへのリンクや、
部内でFacebookへの登録を声かけするなど、
新たなインターネットサービスへの、積極的な取り組みを行っております。

今後はその辺りとも上手くリンクしつつ、
ブログが運営されていく...と思います。

今後とも当ブログの応援をお願い致します。


(´-`).。oO(SEO的にこれ以上の上って目指せるモノなんでしょうか...?)


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 情報委員会
この記事へのコメント
おお!!知らない間に!
アナログ委員長で申し訳ない。
私は「商工会青年部」でチマチマやっていますが、7番目からなかなか上がらない。
一度、ネットの講習で教えてもらったのが、記事などの文書の中に検索されたいキーワードを毎回盛り込むようにすると良い、と聞いたことがあります。
ちょっとずつやってみるかな。わざとらしいけど。
Posted by bigmac at 2011年10月28日 08:24
すげー!!
僕の時代を完全に超えたにゃ(Φ∀Ф)ノシ

ゲリラ作戦が功を奏したのかもしれませんが、それよりコンスタントに更新し続けた、歴史じゃないかなぁと思います。

これからは、コミュニケーションツールとしてコメントやフィードバックがどんどん増えるといいですね!
Posted by メガネ at 2011年10月28日 18:11
素晴らしい!
これは継続した賜物ですね。
---
しかし、上位2サイトは強敵過ぎますね。
バックリンクから重みがつけられる「Google PageRank」というのがあります。

当青年部のランクは「3」
上位2つは「5」となっております。

バックリンク数を調べると…
綾瀬が「2,408」
商工会議所青年部が「14,735」
全青連が「62,887」

桁も違うのもさることながら、リンクしているところのページランクも高いですね…
Posted by あらかわ at 2011年10月28日 18:43
指導員の分りやすい解説のお陰で...
これ以上の努力が無駄と言う事が判明(!?)しましたwww


...orz


>>bigmac隊長

とりあえず...当面の目標は現状維持ッスかねぇ?
それとも、「商工会青年部」でのランクアップを目指す...??
Posted by みや at 2011年10月31日 23:31
2ちゃんねるの効果ですね。
Posted by at 2011年11月02日 23:11
>>匿名様

コメントありがとうございます。
2ちゃんねるで、当ブログがリンクされていた。と言う事でしょうか?
当ブログも有名になったものですね(^^)

さて、「効果」と言う部分について考えてみますと、
残念ながら2ちゃんねるからのリンクはSEOの観点で考えると、あまり効果がありません。

ご存知かと思いますが、
2ちゃんねるの掲示板に張られたリンクは、直接リンクされる訳では無く、
いったん中継サーバでリンクされます。
その中継サーバの情報は、google等の検索エンジンで、インデックスされないようです。
つまり、SEOの観点から、被リンクとしての効果が無い。と言う事ですね。
(逆にこれに効果があったら、2ちゃんねるの情報はほぼ無価値の物になってしまうでしょうね...)


もちろん、不特定多数、多くの人の目に留まる掲示板ではありますので、
当商工会青年部の活動に注目を集める意味での効果が無い。とは言いません。
が、残念ながら、ブログ運営サイドの贔屓目を抜きにしても「2ちゃんねるの効果」とは言い難いのではないでしょうか?

ちなみに、過去3ケ月の2ちゃんねるの中継サーバであるime.nuからのアクセス数は、0件でした。

今後とも、当ブログの応援よろしくお願い致します。m(_ _)m
Posted by 情報副委員長 at 2011年11月03日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。