2011年12月13日

一歩先行くスマートフォンの使い方


※ 行為そのものを推奨するものではありません。


皆さんは、自分の携帯電話の機種名でインターネットで検索をした事ありますか?

最近、爆発的に普及している次世代携帯電話、スマートフォン。

ただ、

「少し出来る事が多すぎて...」

とか、

「今より便利に使ってやろう!」

とか...



色々と考えた結果、インターネットで同じ機種を使ってる人の情報を検索してみよう!


と、考えて、インターネットで機種名を検索した人は少なくないんじゃないでしょうか?






で、実際に検索しようとすると、絞込み用の検索候補が出てきますよね?

使っているスマートフォンを、より便利に使う為の検索なので、
その後に続くのは、「使い方」とか、「アプリ」とか...


その辺りのキーワードを続けると思います。


でも、その候補の中に「root」とか、「root化」とか...

普段あまり目にしない言葉が含まれていませんか?



これ、今までの携帯よりも、少しパソコンに近い、スマートフォンならではの、コアな使い方の入り口だったりします。


取りあえず、簡単に「root化」について知ってみましょう。



えーと、どれどれ?

IT用語辞典バイナリ -root化-


ふむふむ。なるほど。

つまり、通信業者の規制を、「無理やりに」解除して、
スマートフォンの管理者権限を取得する事を「root化」と言うみたいですね。



リンク先の情報にある通り、当然のようにメーカーの補償対象外。

ですので、今回の記事は、冒頭に述べた通り、お勧め出来る内容のお話では有りません。

※ 補償対象外とある以上、故障した場合にはキャリアのショップに持ち込んでも全額自己負担の修理となる可能性が高いです。



まずは、今お使いのスマートフォンで、

やれる事。
やれない事。
やりたい事。
でも、やれなかった事。

これらの全てを把握し、スマートフォンライフを満喫した上で、
今回の記事の内容をお楽しみ頂ければ幸いです。



posted by 綾瀬市商工会青年部 at 08:30 | Comment(6) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
正直、実際にスマートフォンを手にしてみて、手を出すか否か迷ってますわ...
うーん。悩ましい。でも楽しいww
Posted by みや at 2011年12月13日 19:35
スマートフォン手に入れたは良いけど、本気で悩ましいッスわー
Posted by みや at 2011年12月13日 19:55
あり?一発目投稿出来てた(;゚ロ゚)
Posted by みや at 2011年12月14日 11:07
「ジャイルブレイク」「脱獄」などと呼ばれることもあります<Apple派
Posted by あらかわ at 2011年12月14日 11:59
あらかわ事務局はその内脱獄ネタでブログをアップする...と(メモメモ
Posted by みや at 2011年12月16日 19:46
最初はね、けっこうやろうと思ってたroot化。
だって、すぐタスクが溜まって重くなったり、フリーズしたりするくせに、OSが自動で落とさないから手動で落とすの面倒くさくなったりして、探したリブートアプリとかの必要条件がroot化だったりしてさー。

まぁ、いまはroot化せずに使ってますよ。
Posted by メガネ at 2011年12月18日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。