2006年09月25日

【たぶん】情報web委員会【実験】

この記事は情報委員会打ち合わせ用です。たぶん他の方が見てもぜんっぜんおもしろくないと思いますが、見たい方は勝手にどうぞ。


■議題・・・コンクール事業について

■期限・・・10月3日(火)


先日、役員会後に打ち合わせした内容の煮詰めです。以下、コメント欄にて。この記事は議論版のようにトップ常駐はしませんので、沈んだら追っかけてください。よろしくです。


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 18:06 | Comment(41) | TrackBack(0) | 情報委員会
この記事へのコメント
前回の写真コンテストの問題点を整理・検討の結果、「ケータイ写真コンテスト」はどうかという考えに至りました。

従来の写コンとの違い(利点)は、
@応募者の年齢層を幅広く出来る
A応募が容易
B応募作品数の増加が見込める、などです。


特にケータイ写真なら、若い世代にも取っ掛かりやすいし、若い世代に商工会青年部の存在をPRするのは重要だと思う。また、いまやケータイを持っていない人はほぼいないし、そのケータイにはカメラが標準装備されてる。また、写真好きな年配の方なら、その腕前をケータイカメラでも発揮できると思う。


検討事項は、
@市役所での掲示と市民投票をどうするか。
A応募から表彰までの流れ、事務手続き。
B応募作品のテーマをどうするか。
C告知方法

なんですわ。あと、告知の方法は去年はどうやったんだっけ?ルックとかにも掲載したんだよね?

それと、投票は今回やめようかと思ってるんだけど、どうかな?




Posted by 福 at 2006年09月25日 18:28
あと、ケータイ写真コンテストなんで、作品は待ち受けサイズの縦構図のほうがユニークさが出ていいかなと思う。今のケータイカメラは画素数も多いし、横構図OKにしたらフツーの写コンとおんなじ様な作品が集まっちゃう気がする。どー思う?
Posted by at 2006年09月25日 18:41
企画としてはおもしろいと思う。

ただし・・・話を煮詰める前に・・・
ひも付き予算(しかも半強制)で始まった事業なので、会長には話を通してみて下さい。

よろぴこ。
Posted by 辛武挑 at 2006年09月25日 21:19
応募は、そういうメアドを作ればOKではないでしょうか?
要するに写メを受け付けるアドレスを作ってそこに送ってもらうっていうものです。

ただし!1人一回。じゃないとどんどん送られてきちゃう。

投票は、確かに無くてもいいかもしれません。
市長賞、商工会長賞などは設けて、あとはネットで公開するとか。
Posted by メガネ at 2006年09月25日 22:25
先日お話しした通り「これからの綾瀬を担う人にもっと商工会や青年部をしてもらう」という目的をはっきりした方がいいと思います。

投票は、やめましょう!!不必要な票など若い子を対象にすればするほど多くのこれに対する問題が発してくるとおもいます。

サブタイトルとして「私が好きな綾瀬の人、物、場所」といった明確な表題を付け
必ず一言コメントを頂いたらどうでしょうか?市役所に展示するにしてもただ小さな写真というだけでなく一言があることによって多くの方が関心を寄せてみてくれるのではないでしょうか?

とりあえず今は、こんなところです。
Posted by l at 2006年09月25日 23:08
投票は無し、応募は写メでというのは賛成。応募用アドレスは事務局に聞いてみよう。

それとテーマがキモなんだけど、こんなんどう?
いつでもだれでもカメラマン・第一回あやせケータイ写真コンクール「わたしの大好きな綾瀬」ていうの。
わたしのダイスキなあやせの他にも二・三個テーマがあったほうがいいかな?もしくはテーマはひとつで「うまい写真部門」とか「ユニーク写真部門」とか「スゴイ写真部門」とかに分けたりするとか。題名のほかに短いコメントもらうのもいいね。

あと応募作品数は百個以上を目標に告知方法もなんか強力なやりかたないかな?
とにかく若い世代の応募を増やしたい。
Posted by 服 at 2006年09月26日 02:38
テーマはいいですね。
気軽に参加できるイメージばっちり、郷土愛ばっちりです。

若者といえばコンビニ。
市内のコンビニにポスター張らしてもらうのはどうでしょうか?
草の根的な方法論ですが、効果大かと。
ポスターならQRも入れ込みやすい。

後は餌(ぉぃ
Posted by メガネ at 2006年09月26日 19:56
そう、事務局からも賞品が重要との指摘あり。ipodとかはもう古いかな?あと告知方法としてみくしぃどうよ?
Posted by huku at 2006年09月26日 20:24
いっかいまとめ。

まず、市民投票はやめて、青年部内で選考委員会を設置する。

告知方法は、ルック・アップ21・あぷろーち・広報あやせ・ポスター(市内高校・コンビ二)・青年部ブログ・mixiってとこか。あと予算によるがチラシ作成もいいかなと。もちろん折込は不可能だけど。 
これだけ宣伝すれば、100作品集まるだろ?

あとはより応募しやすい方法を作ること。
応募用アド取得は可能なんで、QRコードの応募フォームを作り、全ての広告媒体に添付する。もちブログ内でもトピック貼ってトップ常駐で宣伝。みくすぃはメガネ君担当ね。それっぽいコミュ立ち上げちゃう?

で、あとは応募の写メールを待つだけと。応募作品は受付完了順にブログ内で公開する。そして応募期間終了後、市役所と商工会館に掲示する。もちコメントもセットでね。

ここまでおけか?問題点は指摘せよ。

オリの考える問題点は、
@応募者の住所確認をどうするか(綾瀬在勤・在住の証明)
A複数テーマか複数部門かどっちがいいか?
B景品はなにがいいか?

だあ。意見をくれえ。確認するが、期限は10月3日だ。それまでに形を出そう。出なければ3日19:00から臨時でリアル委員会を行うことにする。


Posted by 福 at 2006年09月27日 08:52
とりあえず応募受付用のメールのアカウント(フリーメール)は取得済みです。

基本的にケイタイ(写メール)で応募であれば、
1ユーザー、1ユニークアドレスになるはずなので複数申込みは無いかなと。
まぁ、あっても「メールで応募」ならすぐそういうのは弾け出すことも可能ですし。
(中には1人複数台持っている人もいるしょうけど)
Posted by Bo'z at 2006年09月27日 10:21
では決まったらmixiでも広報やります。
2chはいいや、荒れるし。
花火の時にコミュ立てたけど、やっぱりコミュに人を呼ぶのは大変だから、綾瀬コミュにトピックスを立てたほうが楽ちんなんで、そうします。
現在600人強いるので、強力な広報になるかな・・・と。
詳しいことは・・・勝手にやります。

Posted by メガネ at 2006年09月27日 12:55
みくすぃ最強じゃね?おもしろくなってきた。おっと、先の三つの問題点について意見ください。
また、ここで話を進めるにあたり、問題点がないならその旨意思表示してください。でないと先に進めませんので。よろしくです。
Posted by 福 at 2006年09月27日 18:28
@については、「受賞の際に身分証明と本人確認が必要で、該当しない場合は資格なしとする。」でOKかと。在学は学生証でいいけど、在勤を証明するのは難しいですなぁ。
でも、上記の注意書きを明記すれば、無関係の人の投稿への抑止力になるでしょう。

Aは、テーマにせよ、部門にせよ、応募先をその種類分に分けなければならないでしょうか?複数メアドを用意するのも手ですが、集計が複雑化しないでしょうか?
ちょっと完成形の構図が見えてません。

Bについては、綾瀬特産品ではほしい人がいないだろうし(失礼な)。
デジカメとか欲しい人は多そうですが、ベタなので避けたいなぁと。
DSやPSPは、桜まつりならOKですけど、それ以外は・・・。
うーん、誰か欲しいもの列記して。
Posted by メガネ at 2006年09月27日 22:11
みくすぃ怖くねー。いったい何通の応募がくるんだ?メガネ君頼むから星座の記事公開してよ!!

@受賞の際に確認することにすると万一違 ったりすると後々面倒だし、応募の時に 確認できた方がいいと思うな!

Aどちらでも良いと思うけど、携帯なら題 のところにテーマや部門を書いてもらえ れば見やすくというか分けやすくなるん じゃないかい?

Bこれは俺もやばいよー???!!!
 今の若い子は何が一番欲しいんだー?
 新しい携帯?

Posted by Look UP at 2006年09月27日 22:45
星座ですが、出す余裕ありません><
もうちょいまって〜
Posted by メガネ at 2006年09月27日 23:54
応募は少なくて困るのと多すぎで困るのだったら多い方がいいじゃん!どーせやるなら派手にいこーぜ!

@身元確認はたしかに応募の段階でやったほうがいいね。受賞後だと、もしなんかあった場合、また選びなおさないといけないし。
在住の方は住所、在勤在学の方は学校もしくは法人名を応募の写メールに記載してもらい、入選したら電話確認し、表彰の時に身分証明を持ってきてもらうことにするか。

Aこれ、やっぱ今回は初回なんで、シンプルに単独テーマでいったほうがいいのかな?よく考えると、カテゴリごとに各賞を用意しないとおかしいよね。それマンドクセ。あと、事務局からはデコレーションした写真も対象にしたらおもしろいのではないかとの意見あるんだよね。なんかスゲーのが来そうでおもしろいかも。その場合は応募要項でデコ可能にすればいいか。

Bipodつまんね?ヒントとしては、今回は1位の賞品を特に良くしてハクを付け、それ以外はウケ狙いなものにしようかと。なんかないかなあ。
情報以外の人でもし見てる人がいたら、教えてください。若い人が応募したくなるような賞品です。

でもだいぶ具体的になってきたなあ。どういう結果になるのか分からんですが、やるだけやってみるんで、骨は拾ってくださいよ〜統括!

Posted by 福 at 2006年09月28日 01:47
@仮に100応募来たら全部の確認作業と言うのは相当な時間が必要になるだろうから入選したらの電話確認と表彰時の確認が現実的かな。直接会いに行くと言う方法もあるけどね。前回と同等の入選作品数なら4〜5人の確認だけで住むでしょうし在住・在勤なのだから綾瀬市内を回れば済むでしょうしね。こちらの方が確実性がありまけどどうですかね?(ちょっと大変ですがね)

Aあまり複数のテーマにすると賞品が足りないのでは?私的にはデコありとデコなしで部門は分けて欲しいところですね。

Bipodでもいいのでは?若い人がどれだけ持っているかは私たちが思っているほど多くはないと思いますよ。D-snapって言う手もあるし(笑)でもなんだか味気ないような気もしますけどね〜。お題に「綾瀬」を入れるなら賞品の幾つかには綾瀬に関わる物を入れた方が良いとは思いますがここらへんは情報さんで決めて良いのは?あとは、どの年齢層をターゲットにするかでしょう。戦隊ものとかウルトラマン系、ラブ&ベリーって言うのも下と上の層を取り込めそうですな〜(笑)

あとはどういう門戸を開くかなんじゃないですか。全面開放するのか部分開放するかこればかりはどちらがいいかはやってみないとわからないでしょうね。
ハクを付けたいのならば賞品ではなくて審査員に有名人もしくは写真家などを持ってきた方が付くのでは?
Posted by 大ひ魔神 at 2006年09月28日 11:03
オリなりの落としどころ。

@応募受付(画像・題・コメント・氏名・年齢・住所もしくは学校・法人名・電話連絡先)の7つを必須とする。(多いか?)

選考委員会により入選作品決定、連絡先に連絡し、在住・在勤・在学の口頭確認を行い、表彰式出席の確認。

で、入賞作品の発表を行う。

こんな流れかな?問題あるかい?チェックよろ。


A「ワタシの大好きな綾瀬」のテーマと、画像・題・コメント(60文字)が絶妙にマッチした作品に高得点を与える。よってテーマは単独。そのかわりデコも応募可能にして、デコ部門をつくる。

問題点・・・部門ごとに表彰するか、一緒くたにするか?加工写真と未加工写真を同じ土俵で評価していいもんかな?やっぱ今回はデコはやめるか?意見よろ。


Bそもそも、最優秀賞と、商工会長賞、市長賞、青年部長賞の4つにしない?で、賞品単価上げるの。

で、やっぱipod?これだけはいい案がないなあ。誰かたすけてー。
Posted by 福 at 2006年09月28日 19:05
誰かさんはPS3が良いって言ってるよ。(特にメガネくんが)
適当に上げるとMTB・ポータブルDVDプレーヤー・ブランド物の財布やバック・腕時計・ノリタケの食器・チェキ!・電子辞書もしくは電子手帳(PDAみたいなの)・液晶テレビ・高級料亭食事券・CDギフト券(確かこんなのがあったような気がする)・エステ券(あったっけ?)・マクドナルド券(今もやってるのかな?)・レゴ(最近コンピュータ制御するやつがあるんだよね〜)・おもちゃ券・ハワイ旅行券(ちょっと無理か)・スキー用具(誰かさんが持ってっちゃうかも(笑))・大磯プリンスホテル宿泊券・山翠楼別館海石榴宿泊券(わかる人にしかわからんかも)(太郎庵の食事券でもいいかな〜)・一眼レフカメラ
まあ、10分ぐらいで思いついたのはそんぐらいです。
Posted by 大ひ魔神 at 2006年09月28日 22:32
現金最強じゃね?
Posted by 福 at 2006年09月28日 22:41
@募集要項は、手段にもよるけど、まあそれくらいは必要かと。例のURLでフォームに入れ込んでくれるシステムが出来れば最高でしょう。
A僕の趣味ではデコは要りませんねぇ。画像、題、コメがマッチしてればOKだと思います。
B現金やばいべ〜、確かに最強だけど。

商品の受け渡しと表彰はどうせ桜まつりでしょ?その頃何が流行ってるかなんて、分かりませんねぇ。
今から用意すると電機関係は古くなっちゃうしねぇ・・・。
Posted by メガネ at 2006年09月28日 23:55
B現金なんでだめなの?ケータイ写コン調べたら賞金のところ多いよ。「賞金×万円」とかすっきりしてていいし、実際一番魅力的だと思うけどなあ。ダメな具体的理由を列記してくれ。あと、現金以上に最強な賞品あればおしえてー。
Posted by 福 at 2006年09月29日 08:12
じゃあ、車を用意して(笑)
まあこれはできないけどね。
現金は最強だけど最強だけにつまらん!ってとこなんじゃないの?
いいかえれば、独自性がまったく持って失われると感じるのは私だけでしょうかね。
それに現金にするなら10万ぐらいは欲しいよね〜。
Posted by 大ひ魔神 at 2006年09月29日 10:09
つまらないっていうのは主催者サイドの問題で、応募者からみればおもしろいでしょ。だって絶対ほしいものだもん。そもそもなんで賞品を用意するかといえば、より多い応募を促すためでしょ。両者の利害がもっとも一致するのが賞金だと思う。また、社会一般的にみても、こうしたコンテストで賞金を設けているのは全く珍しいことではないし、効果的だからこそ賞金を採用しているのだと思う。

Posted by 福 at 2006年09月29日 12:25
B現金は、集客力ありすぎ、泥臭い、アイディア不足みえみえかなって。
お金だけに、市長、商工会長、など個人で決めちゃっていいの?とか。グランプリとかなら公正だけどね〜。
でも、現金でも良いかなぁって思ってたりもして(ぉぃ。

10万もらえるなら、僕も応募する。もちろんゴーストにやらせるが(ぉぃ。
Posted by メガネ at 2006年09月29日 12:28
泥臭い→演出の仕方でクリア可能。そもそもそう感じる人は少ないと思う。
アイデア不足→賞品にアイデアがはたして必要か?デコ部門などコンテストそのものに発揮すべき。
集客ありすぎ→おおいに結構
各賞の問題→最優秀のみ賞金、あとは景品にすればおけ

あとなんだっけ?ケータイからだから分かんなくなった・・・
Posted by at 2006年09月29日 12:48
まあ、今回でコンテスト事業が3回目ですから初賞金でもいいのでは?一回やってみて問題が出たら考えれば良いんだしさ。個人的には今回でそんなに集客しなければいけないと言う事はないとは思いますけどね。コツコツ応募人数を増やすと言うのも1つの考え出し、ここで一気に100の大台に乗せるのもまた面白そうだしね。
メガネ君、順位なんて審査基準があいまいな場合は個々人の好みで左右されるのは当たり前!どうしてもだったら専門家にでも点数つけてもらうか?!予算が足りなさそ〜
Posted by 大ひ魔神 at 2006年09月29日 16:58
期限が迫ってきたねー。
B対抗案がでないね。マジで賞金のほうに傾いてきたぞ。そうだよ、1回やってみればいいんだよ。オリが納得できる対抗案がなければこれでいくぞ。それと、コツコツ増やすとしてもオリができんの2回だけだよ。今回で応募数は絶対に1桁多くするつもりだお。
Posted by 福 at 2006年09月29日 17:07
突然だけど高校生のような若い子を対象にするなら現金はまずいぜよ。やっぱりものにしないと・・・
現金が一番手っ取り早いのは分かるし、誰もが欲しいものなんだけどね。
Posted by Look UP at 2006年09月30日 00:20
コンテスト応募対象はあくまで全年齢だよ。高校生限定のコンテストじゃないし、ドコモ系のケータイ写コンは賞金30万円(!)だけど、年齢・性別は問わないよ。そもそもなぜ高校生だと賞金がダメなのかな?「賞金がダメ」という人は、「いままでやったことがないからなんとなくダメ」なんじゃない?確固たる理由を指摘してほしい。それと同時に、繰り返し聞いているケド、賞金より魅力的な賞品案を出してほしい。それがないから賞金って話が出てきたんだよ。

あと、「現金」という言い方と、「賞金」という言い方だと、ニュアンスがだいぶ違ってくるので、実際に使用する「賞金」という言い方に統一しよう。

これでさらにもえるかな?
Posted by 福 at 2006年09月30日 01:10
一回目はお米券、二回目は旅行券だったから、まあほぼ現金と同じだったと言えばそうかもしれないしね。だいたい3〜5万の賞品と言うのは微妙な賞品になってしまうんですよね。1万もしくは10万になると違ってくるかもしれないけどね。最優秀はそれでいいとしても題が綾瀬についてなのですから他の賞は是非とも綾瀬の特産品を入れて欲しいな〜。(全部とは言わないまでも)(高座豚って美味しいよ!)
今回の携帯カメラにしても賞金にしても応募者層の拡大が最大目的なのだからいいのでは?必ずしも応募者層が増えるとはいえないし(笑)まあ予想としては増えるんでしょうけど。
賞品にビデオカメラがあったら応募しようかな〜。
Posted by 大ひ魔神 at 2006年09月30日 10:45
Bでは賞金にしましょう
対案が浮かばない以上、様子見と最大効果を期待してそれをやってみるほうに賛成!

@はシステム的に可能なのでクリア

Aはデコ有り無しで分ける?
そうするとデコ賞を設けるとなると、グランプリ選考から外すのが普通だよね。
でも、大体1人一回の応募だから、デコありの方に応募する人が減るんじゃないかな?
それでもやってみる価値はあると思うけど・・・反応見て来年に反映させるってのがテストケースのセオリー。
でも、デコありの目的って、応募層の拡大でしょ?
そこの視点から行けばいらないような気もしますが・・・
いかがでしょう
Posted by メガネ at 2006年09月30日 14:53
おちたかな。

@はメールで確認した例のシステムに決定。
A賞金を採用するなら、今回はデコなしかな。この内容なら告知さえトチらなければ、必ず100以上いくと思う。デコはさらに進化させる場合に出動かな。
B1位賞金、その他3賞は綾瀬名産品関係。

おれでおけか?
これなら応募100以上いくべ。反対意見ないかな?問題点ないかな?あれば言ってね。なければ後は告知方法をさらに煮詰めるべ。

議論は3日で締め切りです。この案件は最終段階に入ります。すでに事務局には提出済みですが、アウトラインをこの内容で修正し、役員会に提出します。

その後の告知方法については、その時点でまた記事上げますので、そこで。

コメント30以上は新記録だね。しかし実際に集まったり、連絡取ったりしなくても、この記事内でこれだけやれるんだね。他の委員長さんも、依頼があれば記事立てますよ〜。

Posted by 福 at 2006年09月30日 22:15
>情報委員会
上記内容でよければその旨レスしてください。
Posted by 福 at 2006年10月02日 08:27
OKです。

以後は、新しい記事での論点。

名産品の選定。
賞金の額。
広告の方法。

でいいですかね。
Posted by メガネ at 2006年10月02日 12:34
お初の書き込みです。情報委員会を筆頭に始まったこのブログ事業もすっかり定着し、書き込みから意見交換等など、さらなる進化を遂げており、これから様々な分野などでも活躍が期待されています。特に担当委員会でもある情報の皆さんの発想と行動力には感心させられっぱなしです。私なんぞ何の役にもたたない只の御飾りみたいなもんですが、君達の頑張りがあるお陰で安心して胡座をかいていられてます。(苦笑)こらからも頑張って盛り立てていって下さいね!以上御礼方々!仕事しよっと・・。
Posted by 虎 人 at 2006年10月18日 09:11

おばんです。

あのぉ〜・・・、
ここで皆さんが議論している内容とは異なるのですが、

花火大会用に立ち上げていただきましたブログがそのままになっているので、
もし可能ならば、この花火のブログを事業委員会で独自に運用してもいいですか?
(ていうか、私一人でとなると思いますが・・・)

せっかく作っていただき、もったいないので。。。

いかがなものでしょうか?!


あっ、メガネさん。

21日のショートコースはどんな感じでしょうか???




Posted by 新米事業副胃腸 at 2006年10月18日 17:26
>>虎人さん

初書き込みありがとうございます。
統括がどっしりとしていてくれているから、我々委員会が思うように働けるのです。
これからもよろしくお願いします^^


>>新米事業副胃腸さん

時間合わせますよ?
Posted by メガネ at 2006年10月18日 20:00

>>メガネさん

1クール1時間くらいでしたっけ?
午前中にあがりたいので、
9時くらいから始めれば、
2周して11時半くらいですかねー・・・



Posted by 新米事業副胃腸 at 2006年10月18日 21:16
そんなもんです
以後詳細は電話で〜
Posted by メガネ at 2006年10月19日 00:00
>虎人さま
これからも(生)暖かく見守っていてください。宜しくお願いします。

それと、明日から07シーズンスタートですよ!
http://www.yeti-resort.com/

捨て板で足慣らし行こうかなあ・・・。
でもCとDが開かないと激しくツマンナイんだよなあ。行くならナイターかな?
Posted by 福 at 2006年10月19日 08:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。