2012年02月07日

神奈川県商工会青年部連合会県央ブロック 新春特別講演会開催


平成24年2月1日(水)17:30よりハーモニーホール座間において
神奈川県商工会青年部連合会県央ブロック(愛甲・座間・寒川・綾瀬)合同開催による
新春特別講演会「国民的2大チェーンの秘密を大公開!」を
お二人の講師をお招きし、開催されました。

P2015180.jpg


当日は、16:00頃より会場に集合し、準備に当たりました。


P2015177.jpg





会場受付周辺では、各単会のブースが設けられ、各単会がどのような活動を
しているかが分かるように、PR資料が展示されました。



愛甲商工会青年部さん

P2015171.jpg


寒川町商工会青年部さん

P2015172.jpg


座間市商工会青年部さん

P2015173.jpg


そして、私たち綾瀬市商工会青年部はこちら。

P2015174.jpg

P2015175.jpg



講演会場の様子は…

P2015155.jpg

P2015181.jpg




定刻となり、講演会開始となります。




先ずは、神奈川県商工会青年部連合会 若菜県央ブロック理事のご挨拶。

P2015183.jpg



続いて、神奈川県商工会青年部連合会 今会長のご挨拶。

P2015185.jpg






そして、講演スタートです。





第一部の講師は、株式会社壱番屋 創業者特別顧問 宗次徳二様です。


講演テーマ 「ビジネスの基本はお客様の声にあり」


P2015190.jpg


宗次様は、言わずと知れた「CoCo壱番屋」の創業者です。
不動産業を経て、1974年名古屋において喫茶店を開業。
1978年1月にカレーハウスCoCo壱番屋を創業、社長に就任。
代表取締役会長を経て、創業者特別顧問に就任し、現在に至ります。



宗次様の講演は、落ち着いた口調で和やかな雰囲気で進みます。



創業当時の苦労話やエピソード、経営者時代に実践していた自らに課したルールなど
所々に笑いを混ぜ、穏やかの中にも経営者たるものはこうあるべきだ!っと
確固たる信念がうかがえる内容のお話をして頂きました。



(青年部員もゴルフの話などは耳が痛くなる内容でしたね)


P2015194.jpg


そして、講演が終了し、花束と記念品をお贈りしました。

P2015195.jpg





宗次徳二様、貴重なご講演、誠に有難うございました。





そして、10分ほどの休憩の後、第二部のスタートです。





第二部の講師は、株式会社 Happy Mileage Company 代表取締役 鴨頭嘉人様です。

講演テーマ 「サービス業が世界を変える!世界一のホスピタリティ企業マクドナルドの秘密」


P2015196.jpg


鴨頭様は、17歳でマクドナルドに入社して以来、21年間働き、
藤田田社長プレゼン賞や米国プレジデントアワードなどの多数を受賞。
現在は独立し、サービスハピネスクリエイターとして活躍されています。


自他ともに認める「日本一のマックバカ」だったそうです。
(筆者もある意味「マックバカ」です。掃除はしませんが…)


そんな鴨頭様は、講演開始よりテンションMAXです!


鴨頭様は長年マクドナルドで働いた経験から、そこで身に着けたサービスとは何か、
マネジメント、リーダーシップのスキルについてなど、当時の体験談を交え、
軽快なトークで盛り上げていきます。


P2015203.jpg


素晴らしい先輩との出会いから人生が変わった話、沢山の失敗から学んだことなどを
熱く語っていただきました。



そして時間となり、花束と記念品をお贈りし、第二部の講演も終了となりました。


P2015206.jpg


鴨頭嘉人様、貴重なご講演、誠に有難うございました。





閉会の挨拶を県央ブロック研修大会 崎永代表委員長が行いました。

P2015210.jpg




今回ご講演頂いたお二人の講師のお話で共通することは
すべて、「お客様」というキーワードだと思いました。


お客様の目線に立ち、お客様が望んでいることを実践していけば
おのずと答えが見えてくると。


それぞれの講演は、90分弱と限られた時間の中でのものでしたが、
参加した青年部員の心に強く響いたのではないでしょうか。



ご参加頂きました皆様、また県央ブロックの青年部員の皆様、大変お疲れ様でした。


また、この講演会を企画、運営された各単会のご担当の皆様、
素晴らしい講演研修ありがとうございました。



posted by 綾瀬市商工会青年部 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 研修委員会
この記事へのコメント
崎永委員長、お疲れさまでした。
これで研修委員会は事実上打ち止め?
Posted by bigmac at 2012年02月07日 08:55
情報委員長さん!まだですよ。代表委員会や次年度の計画や主張大会発表者選定が残っています(泣)花火委員長から始まり永い4年間でしたよ!

県央ブロック研修大会のお礼

4単会合同(愛甲・綾瀬・寒川・座間)の部員の皆様、大変ありがとうございました。
また各単会の代表委員の皆様、綾瀬(崎永)のわがままにお付き合い頂き、時間のない中
お時間を割いて共に本番当日まで企画・運営ご協力頂きましてありがとうございました。
今回、初の試みであります4単会合同事業は中々運営する側は大変ですが、素晴らしい
事業でしたね。若手青年部員の皆様、是非継続事業として頂き、新しい事業の取り組みなどを率先して頂ければ、町づくりや自分のスキルアップに繋がると思いまよ!これからも青年部活動を共に頑張りましょう!
Posted by 研修委員長 崎永 at 2012年02月18日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。