2012年02月14日

第3回綾瀬サイクルツアーが開催されました


平成24年1月29日(日)10:00〜15:10、第三回綾瀬サイクルツアーが開催されました。
これは、綾瀬市役所主導のもと、市内青年団体(JC・青年部・JA青壮年部)が主体となって、
計画・運営をした事業です。

1.jpg

市内外20名の参加者を迎え開催されました。
遠方の方では横須賀から参加された方もいらっしゃいました。

大人気のツアーも今回で3回目!大変好評で募集開始から30分で定員になりました。

綾瀬市役所に集合し、開催にあたっての説明を 青年会議所 大久保さんが行いました。

2.jpg



各々自転車に乗り、市役所を出発します。



最初に向かったのは、今井蜂蜜場。
長峰の森の下にあります。

こちらでは絞りたての蜂蜜、美容クリームなどを販売しています。
参加者みんなで試食をさせて頂きました。

3.jpg




そして、次に向かったのはラテン大和の販売店「PAMILIHAN」。
こちらは、東南アジアの食品等を販売しているお店です。
場所は厚木基地正門前側にあります。

4.jpg

巻いたソーセージや冷凍のドジョウなど、変わった食材が手に入ります。

5.jpg

6.jpg




続いては、「アヤセ洋蘭」さんに立ち寄ります。
胡蝶蘭をメインにしている農家さんです。

7.jpg

こちらでは、綺麗な胡蝶蘭を見学せてもらいました。

苗の様子。

8.jpg

花が咲いた胡蝶蘭。

9.jpg

10.jpg


個人の方でも事前に連絡があれば販売可能だそうです。




次に向かったのは、「みのりファーム」さんです。
こちらは、収穫体験型農園です。

11.jpg


子ども達がニンジン等の収穫体験ができたり、野菜、漬物等を買うことができます。

12.jpg

こちらでは、サイクルツアー参加者全員でお昼をご馳走になりました。

13.jpg




そして、次は「寺尾直売所」。地場産農畜産物の販売所です。
高座豚、綾瀬で取れた旬の野菜。他、プリン・ソフトクリーム等を販売しています。

14.jpg

15.jpg

16.jpg



次は、「報恩寺」。戦時中、弾除けのご利益等があったとのお話など
副住職から色々な説明をして頂きました。

17.jpg

詳細は>http://www.tesshow.jp/kanagawa/ebina/temple_ayase_hoon.html




そして、最後の目的地は「五社神社」です。
1500年以上の歴史がある神社です。
こちらでも、お寺の歴史などを神主さんから説明をして頂きました。

18.jpg

詳細は>http://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=642&cd=1207059&scd=&npg=0



すべての行程を終え、市役所に無事到着。
参加者全員で記念撮影。
参加者に農協青壮年部の部員が作った取れたての野菜がプレゼントされました。


19.jpg


4月以降も新しいプランを計画してまいりますので、お楽しみに★

参加された皆さん、お疲れ様でした。


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 09:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他の事業
この記事へのコメント
情報委員長、記事上げありがとうございました。

実際にサイクルツアーに参加してみて、自分の知らない綾瀬市の一面を知ることが出来たり、普段は全く乗らない自転車に乗って軽く運動できたりと楽しい事業です。

ご参加頂いた方々からも大変好評を頂いている事業ですので、ぜひ皆さんも参加してみて下さい。

特にメタボな人にはお勧めですよ。
Posted by APK名誉部長 at 2012年02月14日 19:49
良い記事キター。

APK名誉部長さん、記事提供ありがとうございます。m(__)m
Posted by みや at 2012年02月14日 20:12
APK名誉部長さん記事ありがとうございました。
メタボの私は次回参加したいです。
だけど、様子を見ると消費カロリー以上にカロリー摂取の場が多い気がしますね。
参加して太っちゃったりして。
Posted by bigmac at 2012年02月15日 08:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。