2006年10月11日

【コラム】っていうか【ニュース】厚木基地フードコート

綾瀬市と密接な関係にある在日アメリカ海軍厚木基地。

厚木基地では今年の9月より、隔週土曜日に基地内のフードコートを開放して地域住民とのコミュニケーションを積極的に行っていました。

テレビでもニュースになりましたし、先月の役員会でも話題に上ったので、青年部員の中にもご家族を連れて基地の中のフードコートへ遊びに行った人もいるのではないでしょうか?

そのフードコートの開放が、一時中断されることになりました。
原因は、お酒。
そしてその他の物品の販売です。

横浜税関の指摘により、一旦中止せざるを得なくなったようです。
「日米地位協定」に抵触する恐れがある、と言うことだそうです。

日米地位協定 第15条(販売所などの諸機関)の文言中にある、
「諸機関から購入することを認められない者に対して日本国内で処分してはならない」
に問題があるようです。


つまり簡単に言うと、私達一般人が基地の中で買った物を基地の外に持ち出して処分(食べたり売ったり)してはならない。と言うことらしいです。
基地内で食べる分には構わないらしいのですが・・・。


基地側の渉外部によると、今月14日の開放は見合わせる予定だそうで、以後は地位協定に抵触しない方法を模索すると言うことです。
11月からは条件をクリアして月一回程度の開放を再開し、交流を続けたいということだそうです。



せっかく普段は入れない基地が開放されて、アメリカの雰囲気を楽しめるいい機会ですので、一度は行ってみたいと思っていた人も多いことでしょう。
それだけに、ちょっと残念なニュースとなってしまいました。
11月からまた開放されるといいですね。



posted by 綾瀬市商工会青年部 at 20:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
バーガーとかやっぱおっきいのかな?
Posted by 福 at 2006年10月12日 09:29
おっきいよりも美味しいバーガーの方がいいな〜。そうそう、モスバーガーの十段バーガーは結構大きいよ。 アメリカに行けばでっかいバーガー食べれるよ〜
Posted by 大ひ魔神 at 2006年10月12日 10:10
子供の頃「カンシャ」(官舎ってのは大人になって漢字に気付いた)に住んでた友達に基地内からフレンチフライを買ってきてもらうのがなによりうれしかった思い出があります。その頃マックのフライドポテトなど子供の小遣いでは遠い存在でした。

YAKITORIという名の串刺し焼き牛肉もめちゃ旨かったですよねー。また基地の米国フードを食べたいと思うんですけどねーちと寂しいニュースですね。
Posted by ocean at 2006年10月12日 21:54
「ヤキトリ」なのに牛串なんだ。肉とかでっかそうだなー。
Posted by huku at 2006年10月13日 08:51
おっきいハンバーガー食べたければ、
基地の外でも食べれるよ。

ただ、700〜1000円ぐらいするけどね。
外人相手のバーで売ってます。

それより、北が核実験始めたんで、入れなくなったんじゃ・・・
Posted by 辛武挑 at 2006年10月14日 07:52
新メニュー「テポ丼」
Posted by huku at 2006年10月14日 08:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。