2012年05月01日

情報委員長就任にあたってのご挨拶とか。


増尾委員長の退任の記事で先立ってご紹介頂きました。
新情報委員長のドラえもんです。

私が綾瀬市商工会青年部に入部し、
早いもので5年の月日が経過しようとしています。


当ブログを作った村上委員長の代に青年部に入部して情報委員会へ。
ブログを題材に主張発表で大久保委員長が関東大会に進出したのを副委員長として横目に見て、
増尾委員長による数々のアイディアでブログがシャープに様変わりするのを目の当たりにしてきました。


こうして、改めて見返すまでも無く、私は入部してからの青年部活動の中で、
片時も情報委員の立場から離れた事がありません。

これは今期、情報委員長を仰せつかった私にとっては、
誇らしい事でもあり、不安要素でもあり...とても、複雑な気持ちです。


情報委員長を引き受けるにあたり、
何をやろうか、色々と考えました。


しかし、
5年間の経験と、周囲の環境を見回して、整理して考えてみると、
私の目の前の課題は割りと単純で、

当ブログの運営を後進の部員達に対して、いかに
永続的に、スムーズに引継ぎを出来るようにするか。


なのでは無いか?と感じています。


要は、私の役割は...橋渡しの為の橋げたです。

いかに、頑強な橋げたになれるか。
その橋げたの上に、どれだけ幅員を広げて交通量の多い橋を作れるか。
その橋げたはどれだけの期間、立ち続ける事が出来るのか。


それらを考え続ける2年間になると思います。


橋げたの強度アップや、道幅を広げる為に、
今まで歴代の先輩委員長が行ってこなかった内容に
色々と着手する必要もあるのではないか?と、色々と模索しています。


今期、青年部長を務める、今部長がスローガンとして掲げる通り、
知らない世界へ進む必要性も出て来るかと思います。

そこは、当然、未知の世界ゆえに、思った通りに事が運ばずに、
結果として失敗する事もあるかと思います。

しかし、その失敗は、この先の綾瀬市商工会青年部における、

インターネット上への安定した情報発信の布石。

...と、前向き捕らえて頂き、私の担当期間中の情報委員会の活動を、
温かい目で見守って頂けると幸いです。


堅い内容の挨拶になりました。


ここで新しい試みのコマーシャルを...

明日から、青年部員(その他関係各位)がツイッターで呟いた内容が1週間分抽出され、
当ブログの記事として掲載される...と言う試みが動き出します。
色々な意味で、上手く機能するかは、分かりませんが...

当面の間、毎週水曜日は、

青年部員のつぶやき記事の日です。


情報委員以外の発言が、お手軽に当ブログに掲載されてしまう。
これには、もしかすると、賛否両論有るのではないか?と思います。
しかしながら、当然、色々と思惑があっての事ですので、
温かい目で見守って頂ければと思います。
(万一、部員達の極端に不適切な呟きが有った場合には、その都度対処させて頂こうと考えています(--;))

ツイッターに登録されていて、呟いているのに、ブログに掲載されないぞ!
そんな、部員、名誉部員、OB、事務局の皆様、情報委員会までご連絡いただければ、
ブログに掲載されるよう登録をしますので、ご連絡下さい。


それでは、今後とも、綾瀬市商工会青年部ブログをお願い致します。


...最後に、

本当に...?

本当に...?

本当に?



僕が委員長で良いんですか?


情報委員長 宮澤 良



posted by 綾瀬市商工会青年部 at 19:33 | Comment(10) | TrackBack(0) | 情報委員会
この記事へのコメント
いよいよ宮澤体制がスタートしましたね。
長く情報委員会に所属し、委員会のイロハを知り尽くした委員長の誕生です。
私も陰ながら応援させていただきます。

頑張れ!宮澤委員長!!
Posted by bigmac at 2012年05月01日 21:56
ありがとうございます。m(__)m

僕は増尾前委員長ほどキチッとしていないので、
多分、陰から見ててイライラする事も有るかと思います。

なので、先に自分で言っておきます。

...ドンマイw
Posted by みや at 2012年05月01日 22:04
このブログを始めたときは、ツイッターもFacebookもスマホもなかったなぁ。時代は確実に流れてる。そんな中、ついに過去最高スペックのデジタル・フルアーマー四代目編集長就任オメデトです。これからは部外閲覧者として、楽しみにしていますよ。
Posted by 福 at 2012年05月02日 00:38
ブログの創始者の福先輩の目には、
「おいおい、止めてくれよ」
なんて映ることも多いかと思います。

なので、やはり先に自分で言っておきます。

...ドンマイw

総会後は、名誉部員として生温かい目で、このブログが一線を超えないように、睨みを効かせておいて頂けると幸いです。
案外、蚊帳の外からブログという名の船が沈没する様を眺めるのもオツなものかも知れませんよwww
Posted by みや at 2012年05月02日 12:48
新情報委員長、今期もよろしくお願いします!!

どんなに良い事業をやっていても、それについての情報発信がなければ、その意義や効果は半減すると言っても過言ではありません。

 商工会青年部の営業担当として部内外に青年部を売り込んで下さい!


 新しい情報委員会に期待しています!!
Posted by じーこ at 2012年05月02日 15:42
「Twitterまとめ」への編入ありがとうございます。
酔っ払いツイートはしないようにします(w
---
見せ方として、商工会青年部のくくりでツイートをまとめるのはおもしろいですね!

先ずは走り出してから、徐々に手を加えていくと思いますが、
先に言ってしまうと(w やはり「綾瀬市商工会青年部らしさ」が匂ってこないとブログのコンテンツ的にどうかな?と思います。
(つづく)
Posted by 名ばかり経営指導員 at 2012年05月02日 15:48
例えば、これから花火大会で市内の事業所に足を運ぶと思いますが、そこでのやりとりだったり募金箱(玉)設置店舗を紹介したり…のようなもの、
情報委員会ではなく、部員みんなから発信されたものをまとめる…みたいな感じだと凄くおもしろいと思います。
そうすると部内外問わず、各所へのシナジー効果がありそうな気がします。

(おわり)
Posted by 名ばかり経営指導員 at 2012年05月02日 15:50
コメントの文字数がダメかと思ったら、
「(ぼ)きんだま」の漢字表記がNGワードだった模様www
Posted by 名ばかり経営指導員 at 2012年05月02日 15:52
>>じーこ部長改め相談役

お疲れ様です。
もう、これ以外レスの内容が思いつかないので(ry

...ドンマイ。

>>経営指導員さま

レスが長くなりそうなので、ちょっと別口でレスします。

...ドンマイw
Posted by みや at 2012年05月02日 19:40
>>経営指導員さま

や、予想通り超長くなったので、Fbでレスさせてもらいました。
公開範囲を友人までにしたのは、宮澤の腹の底を全世界に公開する度胸が無い為です。

...ドンマイw
Posted by みや at 2012年05月02日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。