2012年05月17日

部長退任のご挨拶

 本年5月26日の通常総会をもって、綾瀬市商工会青年部長を退任することとなります。



 部長任期2年間を無事に全うする事が出来ましたのは、部員の皆さんを始め多くの皆様の支えがあったからこそであります。まずはこの場をお借り致しまして御礼申し上げます。

 特に任期2年目の昨年度は東日本大震災発生直後ということもあり、青年部活動の多くに影響が及ぼされました。特に商工会青年部の一大事業であります、伝統の夏の花火大会中止の決定をせざるを得なくなった事は大変残念でありました。
 しかし部員間で議論を重ね、いま我々青年世代に出来ることは何かを導き出し、実行委員会への協力との形で花火大会に変わる東日本大震災復興支援を目的としたイベント「東日本超復活祭」を具現化する事が出来ました。

 その他の諸事業においても震災後の厳しい経済状況にも関わらず、議論を尽くし知恵を出し合い前向きに積極的に部員一同邁進することが出来たと自負しております。

 この2年間商工会青年部長をさせて頂き、私は商工会青年部が持つ能力と可能性の大きさを強く感じる事が出来ました。創部以来40数年、その歴史と伝統を背景とした「青年部魂」は個々の部員の中に深く息づいています。私が考える「青年部魂」とは「自信」と「誇り」に裏打ちされた強き「責任感」と「使命感」であります。 

 これからは今寿義新部長のもと、新役員の皆さんは青年部のリーダーとして一致団結し部員間での議論を大事にし、時代にそくした事業を構築しつつ「青年部魂」を次世代につなげて頂ければと思います。
 私はそのことが商工会青年部員個々の成長につながり、更に商工会青年部全体の活性化につながり、そして「活気あふれるまち綾瀬市」の創造に直結すると考えています。

 これからも親会の皆様をはじめ、多くの市民の皆様におかれましては、商工会青年部に対します変わらぬご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

 部長任期の2年間に多くの事を学ばせて頂きました。心から感謝し、そして学んだことを私自身からも次世代に伝え、今後も青年部員として尽力することをお誓い申し上げ部長退任のご挨拶にかえさせて頂きます。 ありがとうございました。


笠間 功治


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 19:03 | Comment(7) | TrackBack(0) | 相談役の「郷土愛の伝道師通信」
この記事へのコメント
部長、2年間お疲れ様でございましたm(_ _)m
これからは、文字通り、青年部の相談役として後進の指導を、宜しくお願いします。
Posted by みや at 2012年05月17日 19:05
お疲れ様!

大変な2年間でしたね。
次のステージでも頑張ってください!
Posted by ふじ at 2012年05月17日 22:36
部長、大変お疲れさまでした。
また、色々とお世話になりました。

残り2年(?)の青年部の任期も相談役という立場で後輩の指導を宜しくお願いします。
Posted by bigmac at 2012年05月18日 08:10
2年間、大変お疲れさまでした。
楽しい2年間でした。三役5人がうまく協力し合えたおかげで、イレギュラーな事業が多かった昨年度もうまく乗り越えられました。
お互いの意見を尊重しあえた三役会の雰囲気が、とても印象的です。いい経験ができました。ありがとうございました。
Posted by 福 at 2012年05月18日 08:16
笠間部長2年間お疲れ様でした。次なるステップでの活躍期待しております。
それにして硬い文章得意技だね!
Posted by ton at 2012年05月18日 13:23
皆さんには大変お世話になりました。
三役の皆さんには方向性に迷ったとき、悩んだときもしっかりと議論や協議が出来ました。

心から感謝致します!

短いようでとても充実した2年間でした。
Posted by じーこ at 2012年05月20日 18:45
笠間部長、2年間お疲れ様でした。

今思うと大変な2年間でしたが、楽しい2年間でもありました。

あと2年間相談役として頑張ってください!
Posted by 大ひ魔神 at 2012年05月24日 17:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。