2012年05月23日

さよなら青年部ブログ



このブログを始めてから、随分、時間が経ったんだなと、思います。



2006syutyoukanntou 144.jpg





このブログのサイドバーに、過去ログが年代順に並んでいます。





ずらーっと、月ごとに、並んでいます。





適当なメニュー表示を使って、見た目をすっきりさせたほうがいいのですが。





いままで、そうはしませんでした。





なぜか。





20070825hanabimurakami 032.jpg





このブログを始めたとき、どこまで続けられるのか、
皆目、見当もつきませんでした。





ただただ、ネットでの情報発信の面白さに夢中になり、
それに呼応してくれる仲間がたくさんいました。





かつて、『書くことで生計を立てる』ことに憧れていた自分にとって、
不特定多数の読者に向けて、本気で執筆することが出来たことは、
とても楽しい経験でした。





でも、それがいったい、いつまで続けられるのか。
自分の楽しみの為だけになっていないか。
自問自答した時もありました。





2005.2.27白馬五竜 023.jpg






サイドバーに並ぶながい過去ログは、そんなときに、こう考えて残したのです。





「これが、自分のパソコンのモニターに収まりきらなくなるまで、続けたいな。」





2005年5月から、2012年5月まで。





私の青年部活動のうち、実に3分の2を占めるほどに、
このブログは続き、今年度からは4代目編集長が就任しました。





こうして、過去ログにまた、1行を積み重ねていくことでしょう。





今は、もちろん、過去ログは、スクロールしないと、見切れません。





私の願いは、代々の編集長に受け継がれ、実現したのです。





ありがとう。





2008hanabi 247.jpg





この過去ログは、私にとって、あたかもタイムマシンのごとく、
その記事を書いていた時の記憶を甦らせてくれます。





私は、この綾瀬に、知っている人が一人もいない状態で、やってきました。





そんな中、青年部に入部しましたが、地元としての関わりが全くなかった私は、
正直、少し肩身の狭い思いをしたこともありました。





しかし、知らず知らずのうちに、たくさんの方々に支えられ、いまの自分があります。





2012042213100000.jpg






過去ログを訪れると、そうした方々のことを思い出します。





なかには、もう二度と、お会いできない方もいます。





月並みですが、人は、一人で生きているわけではない。
卒業する歳になって、初めて、素直に理解できたような気がします。







随分、時間が経ちました。





7年間、関わってきた、このブログにログインするのも、いよいよ、これが最後です。








『綾瀬市商工会青年部ブログ』を取り巻く、全ての方々へ。





ほんとうにありがとうございました。



初代編集長 福



posted by 綾瀬市商工会青年部 at 13:06 | Comment(13) | TrackBack(0) | 情報委員会
この記事へのコメント
本当に感謝感謝です。大久保くん、増尾くん、ブログを守ってくれてありがとう。このブログを始めるときに情報委員長だった直ちゃん、初期のブログで技術サポートしてくれた事務局あらかわさん、ブログ成長期にいろんなワルノリを容認?してくれた当時の統括の秦野さんと金岡さん、いろいろ協力してくれた大ちゃん、また、コメントをくれた現役・OB含めた部員の皆様、また、このブログを見てくれたすべての方々へ、ありがとう!おっと、これからは宮澤くんの時代だー。よろしく頼みます。
Posted by 福huku at 2012年05月23日 13:07
お疲れ様でした。
昔を久しぶりに振り替えることが出来ました、
ブログを初めた頃はパソコンでブログをみてたよなぁ 今はスマホ、変化早いよなァ
Posted by 大黒屋 at 2012年05月23日 15:33
全俺が泣いた。
画像を挟むタイミングが、また素晴らしい(w
Posted by 名ばかり経営指導員 at 2012年05月23日 21:01
福さん、長い間のブログへの関わりあい、お疲れ様でした。

この辺の記事を作れるかどうかは、
センスと経験に裏打ちされた物が大きいですよねぇ

当面。僕は、僕に出来ることをやっていこうと思います。

福さんと話していると、卒業後は、青年部ブログから、一歩どころか完全に退く様なスタンスを感じてしまうのですが、
これからは、適度に一歩とか、二歩だけ引いたスタンスで、OBと言う立場から、厳しく暖かく、このブログを見守って頂けるとありがたいです。

って事を、今日H野元部長と話していて気づきました。
やっぱり、見る人あっての情報発信ですよねぇ
Posted by みや at 2012年05月23日 22:00
M前統括、大変お疲れさまでした。
M委員長は大変優秀なので安心して見守って下さい。
M会計も情報委員会統括として頑張っていきたいと思います。

3M万歳!!
Posted by bigmac at 2012年05月24日 10:07
福くん、(なんか有名子役みたいだな。)
卒業おめでとう&お疲れ様でした。

そして、ようこそ親会へ。
青年部に負けないモノを作り出しましょう。

僕が悪ノリ容認します。

Posted by H野元部長 at 2012年05月24日 10:33
福さん、卒業おめでと〜・・・

って、一緒に卒業だけどね〜(笑)

あと、今週末の総会のみですな〜〜
Posted by 大ひ魔神 at 2012年05月24日 17:38
卒業おめでとうございます。
あっ!まだだったね、すみません。
ホームページ開設時は大変だったね。
一生懸命頑張ったなー(^◇^)手抜きも沢山したけど。
本当に今まで続けてくれた委員長さん達ありがとう!
福さん本当にお疲れ様でした。
Posted by look up at 2012年05月24日 22:27
総会も終わり、無事卒業できました。みなさん、本当にありがとうございました。青年部万歳\(^-^)/
Posted by 福 at 2012年05月26日 23:28
ご卒業おめでとうございます。
歴史に残る総会&懇親会でしたね!
あんなに笑った総会は初めてです。

おお!look upさんだ!
Posted by メガネ at 2012年05月27日 22:09
初代編集長 福様
ホントに、ココ、荒らして良いんですか?

みんな真面目にコメントしてますよ。

福さんからOKもらっても、
気が引ける・・・

福さんから口火を切ってもらえませんか?
Posted by 全然挿弾薬 at 2012年05月29日 10:39
…m(__)m

Posted by (^_^;) at 2012年05月29日 12:34
>> 全然挿弾薬さま

ログは率先して流すよう努めますが、削除はしない方向で考えます。

恐らく、今月中ならば記事も抱負なので、ログを流すのも楽かと思います。
やるならば早めにサクッとお願いしますねw
Posted by みや at 2012年05月30日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。