2012年11月12日

スマートフォン活用法に関するミーティングが開催されました。

2012年11月8日(木)20:00より、
綾瀬市商工会館中会議室にて青年部員(有志)による、

PB086840.jpg

スマートフォン活用法に関するミーティングが開催されました。
今回、この有志による勉強会の企画を立ち上げたのは、
当青年部 情報委員会委員長を務める宮澤君です。

PB086835.jpg

宮澤君からのミーティング開催の趣旨説明として、

最近、青年部内で目立つスマートフォンユーザーの増加に伴い、

スマートフォンで出来る事。
出来たら便利になる事。


などを、部員のみんなで知識共有の出来る場が設けられたら良いよね?

と言う世間話が発端となり、今回のミーティングが開催された事が説明されます。


また、開催を決めた当初は、


出席者は5人から、多くても10人ぐらいでー
セミナーみたいな感じじゃなくて、むしろイスを輪にしてー
出席者全員その場でグリグリ携帯をいじくり倒してー

『見て俺のこのアプリ。便利じゃね?』
「お!すげー、何それー」



と言った、座談会のような企画を想定していた。と説明します。



何故、こんな説明をする必要が有ったか。と言うと、


出席者数。

なんと、驚きの18名(名誉部員2名、オブザーバー2名を含む)。

PB086825.jpg

それほど企画が現在の青年部員たちにとってタイムリーだったのでしょうか?
噂が噂を呼び、気が付けば...


名誉部員の藤井信一先輩、金岡隆志先輩のお二方にまで声がかかり、

PB086826.jpg



また、地域の若手経営者、後継者の集まる勉強会の様子を是非見学したい。

と言う申し出を受け、ドコモショップ綾瀬タウンヒルズ店さんで、
法人担当をされているお二方がご出席されることになりました。

PB086830.jpg

※ 実に的確なアドバイスを頂戴する事が出来ました。
  ご臨席ありがとうございました。



有志事業とは言え、ここまで大事になって部長が挨拶しない訳には...!

と、急遽、予定に無かった今部長からの挨拶が行われました。

PB086838.jpg


今回のミーティングでは、

綾瀬市商工会青年部の大久保副部長。
綾瀬市商工会職員の荒川経営指導員。
同じく、職員で青年部担当をしている高橋事務局。
そして、発起人である宮澤情報委員長


の4名がアドバイザーとしてスタンバイし、
ところどころで挙がるであろう出席者からの具体的な質問に備えます。

用意してあった資料に沿って、勉強会を進める宮澤委員長。


しかし!

資料に沿った説明の途中で、

『もう少し基本的な操作のレクチャーを受けたい!』

と言う、出席者からの強い要望があり、

講師を中心にした、幾つかのサークルが出来上がり、座談会が会場内数箇所で発生する事に。


PB086842.jpg


これはこれで当初の予定していた形か...??


用意された資料を見て、講師お勧めのアプリを一通りインストールしてその場で試用してみる受講者。
既に使っているアプリの中で、“ここの操作方法が分からない”と言った質問を講師陣に投げかける受講者。
また、基本操作を講師とマンツーマンで教わる受講者

...などなど。

良く言えば、様々なレベルの出席者にマッチした勉強会。
悪く言えば、携帯電話を片手に若手経営者が集まる混沌とした会合...


立ち上げ当初からは想像も付かない結果に終わりましたが、
ミーティングの開始から1時間30分を経過し、宮澤委員長の号令の元、
青年部有志によるスマートフォン活用法に関するミーティングが終了しました。


出席された部内外の皆様、大変お疲れ様でした。






〜〜〜オマケ〜〜〜


終了後にiPhoneを片手に大久保副部長に操作方法について相談する矢部会計。

PB086843.jpg


...これ!!
これをもう少し大掛かりにしたのが当初考えていたスケールだったんです(^^;)

次回がもしあれば、今度は部内での『反響』についてもマーケティングして、
資料、その他講習内容も考えたいと思いますm(_ _)m


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 22:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | その他の事業
この記事へのコメント
出席された皆様、お疲れ様でした。


...精進します(−−;)
Posted by みや at 2012年11月12日 22:11
参加された皆さん、お疲れ様でした。
また、みや君、企画運営お疲れ様でした。

下手な全体会より多い参加者…なんとも言い難い状況でしたね。
Posted by bigmac at 2012年11月12日 23:05
お疲れ様でした。
これを踏まえて次回もっと良いものにして行けばいいんですよ!

これから、これから!!
Posted by kon at 2012年11月13日 06:39
お疲れ様でした。
部内のiPhoneユーザーが多くて嬉しいです(w
オートマ(iPhone)限定分科会ができそうですな!
Posted by 名ばかり at 2012年11月13日 08:35
次回は経営指導員のオートマ限定口座を開いてくれるらしいので...(^^;)

丸投げちゃいますよww
Posted by みや at 2012年11月14日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。