2012年12月21日

機種変更後の旧スマホの有効活用を考える


綾瀬市商工会青年部でもスマートフォンユーザーが増えてきました。
また、先日「スマートフォン活用法に関するミーティング」なるものを開催し
部内でもスマートフォンに関する話題も多くなってきています。
世間でもスマートフォンユーザーは契約数の18%とも言われています。

私事ですが、筆者は先日スマートフォンの機種変更を行いました。
そこで、ふと思ったのが旧スマートフォンの有効利用についてです。

お暇な方はお付き合いください。

旧のスマートフォンは二年近く使っていたので、外観はボロボロで動作も遅い。
しかし、買った時は5万円以上する高価なものでした。

残念ながら中古ショップに持って行っても…値段は付かないでしょう。
だけど、ちょっとしたパソコンクラスのスペックを秘めていたりします。



そんな破棄されるのを待つ、かわいそうな「スマホちゃん」の有効利用を考えてみました。
ネットに繋がっていないと出来ない事は多いですが、思いついた事を列記してみます。


▼目覚まし時計として寝床に置いておく(実用度★★★)
  →細かい時間設定や、数回のアラーム設定、様々なメロディを選択ができる
   高機能目覚まし時計として


▼デジタルカメラとしての利用(実用度★★)
  →なかなか優秀なカメラ機能があるのでちょっとした撮影には利用可能。
   機種によっては1000万画素のものもありますね。
   

▼持ち運び可能なハードディスクとして(実用度★★)
  →スマホ自体にハードが内蔵ですのでデータの持ち運びに…
   何GBもあるので使い方によっては…(ちょっとデカイか?)


▼音楽・動画プレーヤーとして(実用度★★★★)
  →特にiPhoneはiPodと同等に使えるでしょう。
   プレーヤーだけに特化すればバッテリーは割と持つかも?しれない。


▼ブラウザとしての利用(実用度★★★)
  →Wifiの環境があればネット閲覧が可能(ですよね?)
   ネットに繋がりさえすれば、何でも見れるし出来る!
   よって、電話機能を除いたちっちゃなノートPCぐらいにはなりますね。
   結論を言ってしまえばこれか!

   ※細かい設定があるようです。技術的な事は分らないのであしからず。

 
▼子供のおもちゃとして(実用度★★★★★)
  →壊されてもOK、舐めようが、投げようが好きにして!!
   我が家では、この利用法が最有力!
   

※実用度は、あくまで筆者個人の判定です。


っと思いついただけです。(でも破棄かな…)



「使うか使わないかは…あなた次第です!」


何か補足、良い案がありましたらコメント欄でお願いします。


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
M統括、自分好みの記事の提供ありがとうございますm(_ _)m

私はまだ1台目を使い続ける腹積もりなので、試していませんが、
一つ、いま統括のやられているソーシャルゲームの招待特典が、
同じ機種でも新規ユーザーとして登録を繰り返していると別のユーザーとして認識されるらしいです。

つまり、Wi-Fi経由で自分の招待コードを入力して、アプリを削除して、またコードを入力して…とやっていると招待特典が上限まで…

時間は掛かるかも知れませんがww
Posted by みや at 2012年12月21日 22:22
宮君ありがとう。
子供のイタズラの為、我が家のPCは封印中なので、ちょっとした調べものは旧のスマホで行っています。
ラインを使えば、理論上は電話も掛けられるってことかな?
壊れる迄は付き合っていこうと思います。

ゲームの方はちょっと限界を感じてる。
今度教えてね。
Posted by bigmac at 2012年12月23日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。