2007年03月07日

さくらの開花予想 発表される!

本日3月7日、気象庁によって今年のさくら(ソメイヨシノ)の開花予想が発表されました。

私たち商工会青年部は、さくらの季節に合わせた「城山桜まつり」を開催しているので、とても気になる情報です。

一生懸命準備して、もし、つぼみのままだったり、逆に葉桜になっちゃってたら・・・
さくらの花の無いお祭りだと、「なんだかなぁ」とガックリな感じになってしまうからです。


さて、気になる今年の開花予想は・・・
気象庁が作成した「さくらの開花予想の等期日線図」をご覧下さい。

sakura2007_1.jpg

気象庁ホームページから引用
banner_jma.gif



この図だと、私たちの綾瀬市は、3月20日〜25日の間ぐらいということでしょうか。


気象庁の資料で、横浜の開花予想を見てみると、開花予想日は3月21日。
平年より7日早い開花となります。

これだけ見ると今年は早いかな?と思われますが、去年も開花日は3月21日。
去年の様子を見てみると、

http://u-40.seesaa.net/article/16076537.html

満開!でした。
史上最大の暖冬だと言われている今年に、心配している人も多いと思われますが、もしかしてちょうど良いかもしれませんね。


桜まつりに向けて事業委員会は頑張っております!
今年も満開の桜の下で、楽しいお祭りが出来ると良いですね。


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。