2005年05月16日

【コラム】車両盗難に注意!

先月、私の知人が、自宅駐車場で
車両盗難にあいそうになりました。(自宅は小園地区です)
車種がランクルだったため、狙い撃ちされたようです。
最近、物騒になってきたと感じていたので、
ちょっと前にセンサーライトを取り付けたばかりだったそうです。
時刻は21:00くらい。部屋でくつろいでいると、
家の前で物音がしたので、玄関を開けると、見慣れないセダンが
急発進していくのを目撃。暗くてナンバーは不明。
幸い、車はありましたが、運転席ガラスが割れ、ピラーには
バールのようなものでこじ開けようとしたへこみとキズが・・・。

簡単な防犯用具では、もはや通用しなくなってきたようです。
また、夜中でもない時間帯で、開けた住宅街での犯行です。
みなさんもご用心下さい・・。



posted by 綾瀬市商工会青年部 at 18:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
僕の知り合いも、座間で同じ目に遭ってます。
自営業の知り合いで、その日も工場で仕事していたそうです。
トイレ(立地的に駐車場の近く)に行くと、パチパチと音がしていたが、雨が降っていたので
雨の音だろうと思っていたそうです。
が、しかし、何気なく外に出てみると
自分の車が勝手に走り出し、そのまま走り去ったそうです。
あわてて、警察に通報したのですが、警察の方いわく、
雨の日は気をつけた方が良いようです。
雨の日は、人通りが極端に少なくなり、日中でも犯罪を起こしやすくなります。
ましてや、盗難にあった知人がトイレから聞いた「パチパチ」という音は、雨の音ではなく、
フェンスをばんせんカッターで切っていた音だったのです。
雨の日は、雨音で犯罪の音までかき消されます。
半年ほどたったある日、警察から、車が見つかったという知らせがありましたが、
見つかった地は東南アジアでした。
こうなると、輸送費とかでお金がかかるので、そのまま処分ということになります。
彼の場合は盗難保険に入っていたので、新車をもらえたそうですが...
ちなみに彼の車もランクルでした。
みなさんもお気をつけください。
Posted by 闘活 at 2005年05月17日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。