2007年04月18日

検索ワードを見てみた。

アクセス解析って知ってますか?ブログの機能の中に、「このブログに見に来ている人がどのくらいいるのか」をデータ化するものがあるのです。

データにはいろいろ種類がありますが、今回取り上げるのは「検索ワード」です。これは各種検索エンジンで、実際に「あるキーワード」を入力し検索して当ブログに来た人数などが分かる機能です。もちろん「誰」が来たかなんてところまでは分かりませんが。

さて、実際に見てみましょうか・・・。直近で3月のデータがベースです。総アクセス数は700弱、上位10までの検索ワードはこれだ!

1位はやっぱり「綾瀬市」、全体の8.8%(60人)が「綾瀬市」で検索してこのブログを見ていったことになります。ちなみにこないだの記事、「検索してみた。」では、綾瀬市で検索すると当ブログは19位にヒットしていましたね〜。

2位は「綾瀬市商工会」、6.6%(45人)。親会のHPの後に来てくれているんでしょうか?

3位は「綾瀬」、6.0%(41人)。これは特にコメントなしですな。


以下、だーっと見ると、

4位「青年部」       4.7% 32人
5位「城山桜まつり」    3.4% 23人
6位「綾瀬市商工会青年部」 3.1% 21人
7位「商工会」       2.9% 20人
8位「弁明書」       2.8% 19人
9位「城山公園」      2.7% 18人
10位「駐車違反」     2.5% 17人


大まかに上位10までの検索ワードを勝手に解釈すると、3つのグループに分かれるようです。

@綾瀬もしくは綾瀬市に興味があって検索、当ブログへ。
A商工会関係者が検索、当ブログへ。
B過去の記事内容、特にコラムなどに含まれるワードで検索、当ブログへ。


このブログの目的、「対外的PR」を考えると、@とBの方々への情報発信がけっこう大事かなっと思います。場当たりヒットでフルオープンな情報発信を考えると、現在流行っているSNSよりもブログの方が適しているのかもしれません。全国の青年部HPには珍しい「コラム」系記事があるのも、結構アクセス数増加に役立っているようです。



話がそれました。10位までを見てみましたが、11位以下の検索ワードを見てみましょうか。でも膨大な数なんで、おもしろいのだけ紹介しましょう。


まずは「ゲキレンジャー」。3月なんで桜まつり告知のトピックに引っ掛かったのだと思います。

次、「青年」。・・・ものすごーくアバウトな検索のようですが、数字上は11人がこのワードで来てます・・。しかし「青年」の何を調べたかったのでしょう・・・。

次、「綾瀬青年商工会」。勝手にJCさんと夢のコラボになってます。まあ、気持ちは分かるような・・・。

次、「すかいらーく」。どう考えてもレストランの事だと思いますが、記事中に出てきたっけ・・・。

次、「3/31」。この日になにをやっているか調べたかったのでしょうかねぇ?

次、だんだんおかしくなってきます。「死亡」。うちはその手のサイトではないのですが・・・。

次、「タダになる」。タダより高いものはないと言いますが、「とにかく無料のものなんかねーのか!」と検索している姿が想像できます。

次、「金だしな」。コレはコラム記事に出てきましたよね。しかしこの言葉で検索するって・・・。

次、「なぞ」。ホントなぞです。

最後は「ガンテツ君」。こないだコメントにも書きましたが、「ガンテツ君」でググると71,000件中1位です。ちなみに「ガンテツ君 第5話」は近日アップ予定?・・・かもです。



とまあ、いろいろ見てきましたが、たまーにアクセス解析すると新しい発見が結構あるもんです。コレは情報委員会の役得ですね〜。


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 00:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 情報委員会
この記事へのコメント
なんか、変な文字でヒットするんですねぇ。
例えば、「ガンダム」とか「モー娘。」とかが記事中にあると、もっとヒットするんでしょうかね?(ずるいか)

なんにせよ、読んでて興味深くて面白いブログであれば、おのずとアクセス数は増えていくものですね。
情報委員としてもっと充実させられるように努力しなければ!
Posted by メガネとモヒカン at 2007年04月18日 00:47
昨日はお疲れ様でした。
このブログ立ち上げ時の構想は、

@継続的な更新の定着
A部員、関係者の定期アクセスを増やす
B部員、関係者以外への対外的PR

@Aはなんとかクリアかなぁ?特にAは「ガンテツ君」が決定打になったような・・・。
今後は第3段階の「対外的PR」に力を注ごう。まずは全青連HPへのリンクの件頼みます。
Posted by 福 at 2007年04月18日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。