2007年07月04日

平成19年度 主張大会県央ブロック予選会

7月4日(水)、座間市商工会館において「平成19年度 神奈川県商工会青年部連合会第21回主張大会 県央ブロック予選会」が、開催されました。

P1070801.JPG


今回の出場者は5名。
綾瀬からは、岩田徹也君、岩嵜浩君の2名。
座間、愛甲、寒川からそれぞれ1名の参加者がありました。


ところが・・・・
なんと、出場予定の岩田君が、時間になっても来ていません!!
途中で渋滞に巻き込まれてしまったと連絡がありました。


仕方なく、4名で抽選を行いました。

さて、定時になり主張大会の始まりです。


P1070746.JPG

今期から、神奈川県商工会青年部連合会県央ブロック理事に就任した、我らが綾瀬市商工会青年部の相談役、鈴木敦のご挨拶。


P1070748.JPG

続いて部長の秦野が、オリエンテーションを行いました。


さて、気になる発表順ですが、抽選の結果、岩嵜君は3番、岩田君は5番となりました。


愛甲、座間と発表して、ついに岩嵜君の出番です!


P1070758.JPG

練習会よりも、さらに落ち着いて、さらに穏やかに話し始めました。

P1070768.JPG

岩嵜君の主張発表は、時に激しく、時に緩やかに、聞く者をひきつけます。
内容も、とてもまとまっていて、青年部のおもしろさ、青年部活動への思いをストレートに伝えます。

「あなたは青年部活動を楽しんでますか?」

心に残る、素晴らしい主張でした。



続いて4人目。
寒川の主張者の発表が終わっても、岩田君はまだつきません。

大会を運営する各部長達の配慮で、暫らくの休憩が設けられました。


P1070785.JPG

発表が終わって、なんかほっとする岩嵜君。



そして・・・

P1070788.JPG

岩田君到着!!

着替えもロビー。
その場で、生着替えです!


P1070789.JPG

すげーおなか。


P1070796.JPG

みんなで着替えを手伝います。


P1070799.JPG

そして完成。「遅くなりました」


ついに岩田君の発表です。

P1070803.JPG


岩田君の発表は、いきなり始まりました。

「俺は今年で38歳!」
「飲み屋のねーちゃん達には、『え?マジ危ない人?そっち系』とか言われたり・・・」

など、悪キャラで自己紹介をしました。

しかしすぐに、びしっ!となり

P1070817.JPG


青年部に対する思い、そして仲間達への思いを熱く語りました。

その見た目と実際は真面目というギャップが、岩田君らしさを一層際立たせます!!

いつしか誰もが発表に聞き入り、すっかり会場の空気を支配していました。
そして最後は


P1070832.JPG

サブタイトル「俺の宣言」の通り、大きな声で青年部について宣言しました!

テンション、トーン共に山あり谷あり、インパクトのある発表でした。



さて、全員の発表も無事終わり、審査の間、参加者達は懇親会です。

P1070843.JPG

みんなそろって、「かんぱーい!!」

P1070853.JPG

発表も終わり、リラックスしつつ食べる岩嵜君。


P1070845.JPG

・・・この絵面は、どこかで見たことあるような・・・


P1070851.JPG


なんか描いてますよ・・・



さて、宴もたけなわ、いよいよ緊張の順位発表です。

P1070860.JPG

発表は鈴木敦県央ブロック理事です。


まずは3位!


P1070885.JPG

岩田徹也君!
堂々とした発表で、好成績を修めました!
惜しむらくは、3位は県大会に出場できないことです。


そして準優勝!!


P1070879.JPG


岩嵜浩君!!
理路整然と、しかし熱く、青年部の楽しさ面白さを、私たちがリアルに感じられる表現力と言葉で、伝えてきた発表が評価されました。

岩嵜君は、県大会に出場することになります。
がんばれ!


そして、優勝は・・・



寒川町商工会青年部の古本さんでした!
身振り手振りと、絶対に原稿を見ない発表。そしてなにより柔らかく穏やかな伝わりやすい話し言葉で、青年部が地元との関係でどうあるべきかを、自己の体験談を参考に主張しました。


本当に、3位から1位までは会場にいる誰もが、聞いていて甲乙つけ難い接戦だったと感じていたことでしょう。

それほど、今回の主張大会はレベルが高く、とても内容の濃いブロック予選だったと思います。


P1070898.JPG


最後に綾瀬のみんなで集合写真。
岩嵜君、岩田君、入賞おめでとうございます!


そして、岩嵜君、私たち県央ブロックの代表として県大会頑張ってください!!
3年連続の関東大会出場に向けて、私たちも全力でサポートします!


本当にお疲れ様でした!


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 23:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | 研修委員会
この記事へのコメント
アッパレ!!
二人共よくやってくれました。素晴らしい発表でした。

岩崎君の整然とした内容はみんなに理解しやすく、かつ思いがよーく伝わる発表だったと思います。

岩田君は君らしく、熱くそして愛情溢れる発表でした、惜しかったけど決して遜色はありませんでした。

綾瀬より大勢の部員が参加して、二人もきっと心強かったと思います。
岩崎君は3週間後に県大会です。それまでは気が抜けないと思いますが、県央ブロックの代表としてもう一踏ん張りしてください。

寒川の古本さんは穏やかな口調の中情熱を語り、何よりも原稿をまったく見ない主張は圧巻でした。県大会も期待しています。

愛甲の飯田さん、座間の奥津さんも青年部への情熱はひしひしと伝わり、素晴らしい主張でした。
この経験をこれからの青年部活動に是非とも生かして行って頂きたいと思います。

松村部長、座間の皆さん設営、運営ありがとうございました。不慣れな理事でご迷惑をおかけしました。また寒川、愛甲の皆さんも多くの参加ありがとうございました、これからも楽しい県央ブロックで行きましょう。

それでは、県大会も皆さんご協力お願いします。
岩崎君ガンバ!!
Posted by 走弾躍:県央爺 at 2007年07月05日 08:46
出場者の岩嵜さん、岩田さん昨日はお疲れ様でした。!
応援に来てくれた部員の皆さんもお疲れ様でした。
25日にも県大会がありますので応援宜しくお願いします。
それしても昨日も雨だったな〜〜
Posted by 大ひ魔神 at 2007年07月05日 12:07
「俺の宣言! もうは遅刻しません!」

って言って欲しかったかな・・・僕は・・
Posted by wape at 2007年07月05日 16:48
岩嵜さん、岩田さん、お二人とも本当にお疲れ様でした。

練習のときとは雲泥の差でしたので、
仕事の忙しい中、かなり練習されたのかと思います。

お二人とも本当に最高の主張発表で感動しました。

Posted by じふ at 2007年07月05日 20:04
岩嵜くん、岩田くん、二人ともお疲れ様でした。

岩嵜くんとは、一緒に綾瀬の商工会館に集合して座間まで行ったのだけれど、
車の中でも、ずぅ〜っと練習していたモンね。

岩田くんは、仕事で遅れてしまって、
慌てちゃったよね。

その差が出ちゃっただけじゃないかな。

二人とも、堂々とした主張発表で素晴らしかったと思います。

岩嵜くん、25日の県大会まだもう一踏ん張り、頑張って下さい。

Posted by 辛武挑 at 2007年07月05日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。