2007年07月30日

7月度レセプション開催

7月27日金曜日。商工会館大会議室において、7月度レセプションが開催されました。


P1080105.JPG


今回の内容は、「商工会で利用できる融資について」と、「金融機関の融資について」です。



前半の「商工会で利用できる融資について」は、講師に商工会事務局の長谷川さんにお願いしました。


P1080114.JPG


長谷川さんは商工会の金融審査委員会の担当でもあります。

商工会の融資制度によって、経営の危機を免れるには・・・など、すぐに役に立つ情報を、現場の立場から講義していただきました。


P1080113.JPG


「あまり人前で話す事が無くて、つたない説明になるかとは思いますが」とおっしゃっていましたが、とても興味ある話題で、みんな真剣に聞き入ってました。
長谷川さん、本当にありがとうございました。



後半は、元銀行員の川崎君より、「金融機関の融資について」講義が行われました。

P1080126.JPG

川崎君の説明には、実際の行員という立場からの銀行のメリット、デメリット、そして銀行から見たお客さんと言う目線からのアドバイスなどが内容でした。

P1080125.JPG

何をおいても、「知らなければ損をする」と言う事が、すべてであり、「いい意味で銀行を利用する」と言う事が銀行とのうまい付き合い方だ!と言う事でした。




新入部員候補の方も2名お見えになり、熱心に講義に耳を傾けていました。

若くても経営者、そしてその後継者である青年部員にとって、融資は経営のライフラインとなるものです。

その大切さを、リアルな現状を踏まえて説明してくれる、とても有意義なレセプション事業となりました。





その後は、ニューロードに移動して懇親会です。
なんと言ってもレセプション。
新入部員の獲得と、部員の懇親が目的です。


P1080133.JPG


ばっちりと締まった青年部、そしてその後の砕けた楽しい青年部。
その両方を味わう事が出来たのではないでしょうか。


P1080135.JPG


新入部員候補のお二人、ぜひ青年部の仲間になってください!

そして、商工会青年部に興味のある皆さん。
青年部ではこのようにレセプションと言う歓迎事業を企画しております。
青年部とはどんなところか、気軽に知ることが出来る絶好の機会ですので、次回にはぜひご参加下さい。
お話はお近くの青年部員まで!!



posted by 綾瀬市商工会青年部 at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧部員増強委員会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。