2007年09月12日

タバコを吸わせている原因

部長の私、禁煙しました。(^-^)  もう2ヶ月近くになります。

タバコを一応はやめる事ができたから、エラそーなことが言えるのですが・・・
タバコって、生理的依存と心理的依存によってやめられなくなり、吸っている、いや吸わされている、
タバコに支配され続ける状態になっているらしいです。


その二つのうち、生理的依存つまりは、ニコチン依存のメカニズムを皆さんは知っているでしょうか?
ぼくも、タバコをやめようと思うまでは知る由もなかったのですが・・・
喫煙するにしても、禁煙するにしても、覚えておいて損はない知識だと思いますので、
この機会に書いておきます。
喫煙者をたぶらかしている犯人がニコチンである事は、皆さんも既にご存じだと思います。
ニコチンには強い依存性・中毒性があります。
そこに「タバコを口にくわえる」という口唇欲求が加わり、喫煙者の心を支配します。


喫煙者はよく「タバコを吸うと頭が冴える」とか「リラックスできるからタバコを吸う」などと口にします。
確かに、一服するとそんな気分になります。かつて、僕もそう思っていました。
しかしそれは、ニコチンの作用にだまされているだけなのです。


気道や肺から吸収されたニコチンは、全身をめぐり、わずか数秒で脳に進入します。
脳には脳血管関門と呼ばれる、脳に有害物質を入れないための関門が設けられておりますが、
ニコチンはこれを容易に通過し、脳の中枢へと到達します。


人間の脳に入ったニコチンは、どのような悪さをするのでしょうか。
脳の情報伝達は、アセチルコリンという信号伝達物質が飛ぶ事で実現されます。
アセチルコリンは神経をつなぐ重要な化学物質で、これが不足するとで
アルツハイムを引き起こすとも言われています。
ニコチンは、この神経伝達物質アセチルコリンと、よく似た分子構造をしています。
そのため、この神経伝達物質を受け取る「受容体」が、
喫煙によって大量に入ってくるニコチンと結合してしまいます。
しかもニコチンは分解されにくいため、長時間脳に居座ってしまうのです。


脳に居座ったニコチンは、アセチルコリンに変わり、副交感神経を刺激します。
さらに、本来分泌されるべき神経伝達物質の働きを抑制します。
あなたの脳は、完全にニコチンに支配されるのです。


ニコチンに支配されると、タバコを吸う事で
「目が覚める」「集中力が増す」といった覚醒作用を感じます。
それと同時に、「満足感を覚える」「リラックスする」といった抑制作用も覚えます。
ニコチンが運ぶこういった感覚によって、脳は喫煙することは快楽であると誤認し、
またニコチンを摂取するように働きかけるのです。
これがニコチンによる依存の正体です。
 

ではタバコを吸わずにいると、脳にはどんな変化が起きるのでしょう?
脳内で情報を伝えていたニコチンがなくなっても、
本来分泌されるはずのアセチルコリンが正常に分泌される事はありません。
脳の回復には一週間近い時間がかかるのです。
情報伝達物質の不足した脳、つまり情報を伝えられなくなった脳は、一気に活動を低下します。
身体は睡魔に襲われたかのようにボーッとし、
集中力や反射神経がなくなり、極度の不安におそわれます。
これがいわゆる禁断症状です。

これがニコチンに依存してしまうメカニズムなのです。


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 20:26 | Comment(9) | TrackBack(0) | 元相談役の「寝言は寝て言え!!」
この記事へのコメント
おお、部長何かに目覚めたのか!?
いずれにせよよく研究したな!
世情的にも嫌煙空気だしなぁ
やっぱ止めなきゃダメかなぁ・・・
Posted by ocean at 2007年09月12日 20:35
禁煙シリーズってことで連載決定!かな?
Posted by 福 at 2007年09月13日 08:57
そんなのかんけーねー!

オッパピー

禁煙反対

禁煙反対

タバコが無い生活なんて考えられない
Posted by guntetsu at 2007年09月13日 20:56
ガンテツくん、こっちにおいで。

一日30〜40本吸っていた僕も、絶対無理だと思っていたが、
案外、こっちの世界は楽しいよ。

さぁ、おいで〜。

次回は、『軽いタバコの嘘』編を予定しています。
Posted by 武挑 at 2007年09月13日 23:47
ワタシも2年間ほど禁煙していましたが・・・。禁煙すると他人のタバコの煙が嫌いになるといいますが、私の場合、一向に臭く感じず、それどころか「なつかしい香りだなぁ」と思っておりました。案の定、復活の時、1本目からうまかったのでした・・・。
Posted by 福 at 2007年09月14日 08:27
次回は、『一本だけお化け』編に変更しましょうか?

それとも『禁煙、離煙、卒煙』編にしましょうか?

今の私も、一本だけお化けが一番怖い・・・。

そもそも、シリーズ化して良いんですか?
情報委員長殿?
Posted by 武挑 at 2007年09月14日 09:51
シリーズ化ぜんぜんOKです。宜しくおねがいしますです。
Posted by 福 at 2007年09月14日 12:17
情報委員会新入り初のコメントです。
以降よろしくお願いします。

調子にのって煙草をバカバカ吸うとすぐに目を回してしまう自分としては非常に興味深いお話でした。
Posted by みや at 2007年09月14日 13:45
やっときたね>みや
またコラム頼むよ〜
Posted by 福 at 2007年09月14日 17:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。