2007年09月28日

自動販売機のホットドリンクのお話

最近は気温の変動が激しいですね。
季節の変わり目ですが皆さんは体調など崩されていませんか?

・昼間は日差しがキツイのに夜や朝方は半袖だと涼しい♪
・雨なんて降って日差しがない時は昼間でも寒いくらいだ。

そんな日が多くなってきている気がします。

街の中を見渡せばボチボチとホットのドリンクを販売する自動販売機が目立ってきました。
この自販機のホットドリンク。中でどの様に商品が陳列されているかご存知ですか?
たまに補充する販売員の背後から覗き見している人もいるかもしれませんが...(笑)

実は自販機の中の商品投入口は...
↓こんな形で格子状になっています。

┏━┯━┳━┳━┯━┓
┃1 │6 ┃11┃16│21┃
┠─┼─╂─╂─┼─┨
┃2 │7 ┃12┃17│22┃
┠─┼─╂─╂─┼─┨
┃3 │8 ┃13┃18│23┃
┠─┼─╂─╂─┼─┨
┃4 │9 ┃14┃19│24┃
┠─┼─╂─╂─┼─┨
┃5 │10┃15┃20│25┃
┗━┷━┻━┻━┷━┛

上記は一般的なサイズの縦5×横5、計25アイテムが入る自販機です。

で、縦に走っている太線の仕切り部分に注目して頂けますでしょうか。
ご覧の様に縦の列は5列なんですが太線の仕切りで数えてみると
1〜10、11〜15、16〜25の3列になっていることにお気づきかと思います。

実はコレ。ホットとコールドを切り替える時に使用される“断熱板”なんです。
この断熱板の仕切り基本的にはこの位置にしかありません。

つまりホットドリンクの販売をやりたければ
最低でも11〜15の1列を全てホットにしなければならない訳です。

街の中で今の時期にホット販売をしている自販機に目を向けてみると、
恐らく3〜6種類のホットドリンクがセットされているのではないでしょうか?

中には
「おいおい、まだ昼間は暖かいんだからこんなにホットドリンクを増やされてもそんなに買わないよ!」
とか、
「オレの飲んでたコールドのお気に入りドリンクが無くなっているよ!」
なんて
心の中で自販機に突っ込みを入れている人もいるかも知れませんが、自販機の中ではこんな事情があったのです。

ちなみに、もう少し寒くなると11〜15の列はコールドで販売、
16〜25をホットにして販売したりします。
これで6〜12種類の商品がホットドリンクになるわけですが、
多分、この頃にはコートやマフラーが必要な季節になっているでしょうね。

こんな季節の感じ方もあります。というお話でした。


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 19:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
おお!さすがプロ。
僕らの知らない業界の裏側の記事だ。

ケータイでもちゃんと見れます。
Posted by メガネ at 2007年09月28日 19:51
そういや、もうそんな季節か・・・

うちの会社も自販機置いてあるから、
多少の知識は知っているけど・・・
一番困るのが、自販機荒らし!

そんな自販機荒らし対策のための苦労話や、
普通の人は知らないけど業界では結構有名な話、
ちょっとの工夫で防げるワンポイントアドバイス
みたいな事があったら、是非、次回のコラムに載せて下さ〜い。

僕は、冬でもアイスコーヒーが好きです。
Posted by 武挑 at 2007年09月29日 09:23
PCで書いてみたモノの、基本携帯で閲覧なんでアップのやり方が分からず...
アップしてもらえて助かりました(汗
携帯で見るとズレが大きいですね(^^;)
Posted by みや at 2007年09月30日 18:33
ケータイからでもよーく分かるよ。たしかにお気に入りドリンクなくなると、軽くムカつくときあるねー。やっぱり売れ行き悪いアイテムから変更されるのかな?
Posted by 福 at 2007年10月01日 08:37
へぇ〜はじめて知りました。

幼少の頃、近所の自動販売機で
カラカラ♪と音を鳴らして詰めているのを
眺めていたことがあります。

たま〜に、カドのヘこんだジュースをもらった記憶も・・・・(^^


僕は、夏でもホットコーヒーが好きです。

Posted by じふ at 2007年10月01日 09:56
>>福さん
商品を抜く基準は、
売れ行き不調だったり、終売商品だったり、新商品セットのために仕方なしに...など色々ですね。
投入口のサイズが合わないから。なんて理由もあったりします(^^;)

>>じふさん
残念ながら今は夏場にホット販売してる自販機は少ないかと思います。
やってると上から怒られるんですよ...

因みに自分もコーヒーは季節問わずホット派ですけど夏場は汗だくで仕事してるんでコーヒーよりもペットボトル商品を選んでしまいます。

たまに冬でもコールド!なんて人もいたりで...
ホントに好みってヤツは人それぞれですね。
Posted by みや at 2007年10月03日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。