2007年10月25日

実感!ソ○ー伝説?

いままで使ってたノーパソが調子悪くなり、新しいノートに買い換えました。まあ、4年以上使ってたし、ハデに落っことすこと数回、で仕方ないと思って。で、いろいろ探したんですけど、最新のパソコンはみんなWindowsVista搭載なんですね。

詳しい人に聞くと「まだVistaはちょっとねー」という答えが多数。社内のパソコンはみなXPだし、1台だけVistaっていうのも不安なんで、まだXP搭載のノートを探したんですけどなかなかない。それで行き着いたのがソ○ーのバ○オ。XP搭載で値段のわりにスペックもなかなか。で、また詳しい人に聞いたんです。

すると大体の答えは「バ○オねえ・・・」というあまりオススメしない感じ。不安になったが、旧ノーパソはどんどんおかしくなってきていつ飛ぶかわからない状態。さあどうしよう・・・。で、ついに購入してしまったのです、バ○オ。早速設定とデータの引越しです。が、徐々にソ○ー伝説を実感する羽目に・・・。

まず、セットアップでDVDドライブをマルチベイに差し込むと、あれ、認識しない・・・。いきなりで動揺したが何回か繰り返すとやっとマイコンピューターにDVDドライブのアイコンが登場。でも大丈夫かなぁ・・・。

周辺機器のドライバをどんどんインストール。が、この間買ったばかりのマウスが認識されず。ボタンが5個もついたよくわからんけど高機能そうなマウスが、ただのスクロールマウスに。高かったのに・・・。

さらにフラッシュメモリーの上書きができない、USBハブに接続する機器によっては認識されない等など、ミニトラブルが続出。旧ノーパソでは同じ環境で使ってて問題なかったのに・・・。

そしてある日、突如Windowsが起動しない事態に・・・。ソッコーでソ○ーのサポートに電話。周辺機器の影響?でBIOS設定が変わっていると言う。んなもんいじってねーぞ!とサポートに言うが、「言うとうりにしなさい」という無言のプレッシャーを感じ、言われるまま操作。すると起動した!よかった!が、不安はぬぐえずサポートにさまざまなトラブルはなんでか聞きました。だって旧ノーパソでは無問題だったんだから聞きたくもなりますよ。

すると、「それはうちの管轄でないので、マイクロソフトに聞いてくれ」、「それはその周辺機器のメーカーにきいてくれ」など冷たい答え。締めは「とりあえず起動したんで無問題と思われます」ときたもんだ。「無問題ならサポートに電話なんかしねーよ!」と思いつつもふと「ソ○ー伝説ってこれかよ・・・」と悟ったワタシは電話を切ったのでした。

明日はちゃんと起動するかなぁ・・・。



posted by 綾瀬市商工会青年部 at 18:25 | Comment(7) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
かなりご立腹の様子ですね。

都市伝説になっているソ○ー伝説は、
保証期間が切れると、故障が始まるというモノだったと思います。

つまり、買ってから一年とか、3年とかのメーカー保証が無くなったタイミングで、
故障し出す製品が多いことから、都市伝説化していったものだと思います。

今回のは、保証期間内といえば保証期間内のはずなので・・・
でも、パソコンの場合、ハード側の原因か?ソフト側の原因か?が区別しにくいですからね。

ハズレくじを引いちゃったと思って諦めるしか・・・

健闘を祈っています。
Posted by ハニカミおやじ at 2007年10月25日 18:50
だから言ったのに〜。
ソ○ー製品は、時限爆弾のソ○ータイマー以外にもあるんですよ。

他のメーカ機器との共用性がなんだか低い(根拠は無いんだけど、動かない事が多い)。
これが一番問題。

で、ソ○ーの対応が悪い。
プライドが高いような対応するので有名です。

なんか、風評のような気もしますが、もはや他のメーカが同じトラブルでも、「初期不良かな?」って思うけど、ソ○ー製の場合は「あー伝説のせいか」って思われちゃう分、ネガティブイメージしかないような気がします。

なんにしても、買っちゃったからには頑張って育てましょう。
Posted by メガネ at 2007年10月25日 20:00
>他のメーカ機器との共用性がなんだか低い

仕事で使うなら致命的じゃん・・・。気のせいかエレ○ム製機器と特に相性が悪いような。

ちなみに旧ノーパソはエプ○ンダイレクトのEndeavorでした。スペックは別として、バ○オに比べて安定していました。OSはおんなじなのにぃ〜
Posted by バ○オマン at 2007年10月26日 08:58
本日のトラブル:指紋認証が作動せず、マシンパスワードから起動。明日はなんだ・・・
Posted by バ○オマン at 2007年10月28日 21:11
ひしひしとソ○ー製の恐ろしさを感じているようですねー。
Posted by メガネ at 2007年10月28日 22:33
なんか、こないだの研修内容みたいだねぇ。
Posted by 太メガネ at 2007年11月09日 15:11
複数のプログラムを同時に使ってると、時々かたまるんだよ。タスクマネーシャーからみても「応答なし」になって「エラー送信」になるんだよなあ。メモリ2GB、デュアルコアのCPU2GB積んでんのになぁ。これは何のせいなんだぁ〜!俺の使い方が悪いのか?

旧ノーパソはメモリ512、Pen4の2.4GBで同様に使ってもめったに固まらんかったのに・・・。

最近、エプ○ンダイレクトから同一スペックでもっと安いのが出たみたいで後悔・・・。
Posted by バ○オマン at 2007年11月10日 08:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。