2005年09月09日

2005主張大会・完結編(関東大会)

9月8日。今年の夏は忙しい。花火大会が終わったと思ったら、まだもうひとつの一大イベントがありました。そう、それは主張大会。今年は我らが綾瀬代表の笠間功治君が、悲願の県大会を突破し、いよいよ今日、関東大会に出場する日がやってきたのです。



2005.9.8主張関東 033.jpg

今年の会場は山梨県北杜市にある「ながさかコミュニティーステーション」。
綾瀬市商工会青年部からは平日にもかかわらず、なんと19名もの部員たちが応援に駆けつけました。



2005.9.8主張関東 001.jpg

綾瀬特製横断幕「俺の話を聞け!」




2005.9.8主張関東 005.jpg

発表前の笠間君。「キンチョーしてきました〜」、でもいつものとうりやれば大丈夫!




2005.9.8主張関東 012.jpg

開会式。おなじみ「青年部・誓いの言葉」を唱和。関東大会の主張発表者は12名で、笠間君の順番は9番目です。




そして主張発表が始まります。

2005.9.8主張関東 076.jpg

さすが関東大会。どの主張者の発表も見事です。みな制限時間ピッタリで締めてきます。
あっという間に前半6名の主張発表が終わり、ちょっとブレイクタイム。





2005.9.8主張関東 037.jpg

ここ北杜市は国内ミネラルウォーターの30%を生産している「おいしい水」の街。南アルプス天然水の試飲をやっていました。「う〜ん、おいしい〜」





後半の発表が始まり、いよいよ笠間君の登場です。主張テーマは「商工会青年部は郷土愛の伝道師だ!」です。

2005.9.8主張関東 046.jpg




特製横断幕「俺の話を聞け!」の出番だー!

2005.9.8主張関東 074.jpg




笠間君の発表は、今まで回を重ねる度に完成度が上がってきていましたが、この関東大会の大舞台でも全く乱れることがありません。凄いです。


2005.9.8主張関東 048.jpg


原稿も全く見ることなく、熱い主張発表が続きます。笠間君の「想いを皆に伝えたい!」という強い気持ちが伝わってきます。

2005.9.8主張関東 062.jpg




「固唾を呑む」、綾瀬応援団。

2005.9.8主張関東 077.jpg



制限時間1分前・・。

2005.9.8主張関東 053.jpg



笠間君の発表は、本当に最高の出来で終わりました。何回、いや何十回も見てきた部員たちも全く文句のつけようがない、最高の主張発表です。





そして12名全員の発表が終わり、審査員は別室にて審査会議に入ります。




2005.9.8主張関東 087.jpg

部長も満足そうな表情です。「よくやったな〜」




2005.9.8主張関東 088.jpg

OBの平本さんと笠間君。ホントにおつかれさま〜。






審査中のアトラクションは今ブームの落語です。柳家三三(やなぎやさんざ)さんによる、山梨にちなんだ古典落語「鰍沢」。いや〜おもしろかった!

2005.9.8主張関東 094.jpg







そしていよいよ審査発表です。結果は以下のとうりです。


優勝 :東京都日の出町 越沼 規充  〜私達の挑戦!機関車バスは夢を乗せて〜
 
準優勝:新潟県栃尾   小林 敬次郎 〜青年部活動に参加して〜

3位 :埼玉県幸手市  芦葉 武尊  〜青年部活動に参加して〜

特別賞:茨城県麻生町  宮川 晋   〜合同事業を経て思うこと〜




あれ???」
当日、会場にいた綾瀬の青年部員全員のそのときの気持ちです。そう、残念ながら、賞はいただけなかったのです。発表は最高の出来だったし、なにより普段から笠間君の青年部事業に懸けるその熱い想いを肌で感じて、知っている綾瀬の部員だからこそ、この結果が残念でならなかったのです。


しかし、主張大会で得られるものは審査結果だけではないはずです。主張者本人が本当に全力を出し切って、悔いが残らない発表が出来たのならば、それが本人や、青年部にとってのなによりの財産になるのです。


今年の関東を制した東京都日の出町商工会青年部の越沼さん、全国大会では絶対優勝してください!おめでとうございました。




記念品の授与式。笠間君、本当にお疲れ様でした!

2005.9.8主張関東 104.jpg


発表後に笠間君は「やれることは全てやった、悔いはありません」と言っていました。また、今日の主張発表を見た綾瀬の部員全員も、今日の笠間君の主張発表が今までで最高の発表だったと感じたはずです。審査結果は本当に残念でしたが、主張者を心から応援し、仲間を想い、熱くなれる・・ということこそ、笠間君が主張発表の中で言っていた「郷土愛」の真髄なのではないでしょうか。




2005.9.8主張関東 117.jpg

10数年ぶりに県大会を突破し、関東大会に出場することが出来た今年の主張大会。笠間君の努力はもとより、望月研修委員長を始め、部員全員で応援し取り組んだことが、綾瀬市商工会青年部にとってなによりの財産です。この財産を、後輩たちにも伝えていきましょう。みんな、本当にお疲れ様でした!





2005.9.8主張関東 122.jpg

会場を出るともう真っ暗でした・・。ほんとに夏は終わったんだな〜


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 02:36 | Comment(8) | TrackBack(0) | 研修委員会
この記事へのコメント
笠間君本当にお疲れ様でした。
応援に行かれたみなさんもお疲れ様でした。
Posted by 大ひ魔神 at 2005年09月09日 06:33
 笠間君お疲れ様でした。
今回は応援に行かれませんでしたが精一杯やり遂げたまた、青年部員も頑張ったと言う事がホ−ムペ−ジ上で伝わって来ましたよ。
 
 この場面に居なかった事が残念で仕方ないです。
Posted by 大黒屋 at 2005年09月09日 07:17
昨日は多くの皆様に応援に来ていただきありがとうございました。又県央ブロック予選前の前の6月から研修委員会の皆さんをはじめ多くの部員に貴重なアドバイスや励ましのお言葉を頂きここまで頑張ってこれました。
昨日の主張発表は自分の中でも会心の出来でした。主張発表中も緊張せず今ある力は出せたと思います。壇上に上がると応援の横断幕が見え、部員のみんなの励ましの声が聞こえ本当にありがたく幸せな気持ちで主張発表出来ました。
結果的には賞に入らずとても悔しいですが、関東大会に出場が出来あの場で精一杯発表が出来たことに改めてうれしさと感謝の気持ちを感じます。
とはいえ今でも本当に悔しい〜。
自分の中で反省点も色々見つかってきています。
来年の主張大会に出場する方にはぜひとも今回の悔しさを晴らして頂きたいと思います。

これで私の主張大会も終わってしまい、なんだか寂しいですが本当によい経験をさせていただきました。この経験を今後の青年部活動にそして今後の人生に生かして行きたいと思います。

最後に、私の奥様へ毎晩私の主張大会の練習に付き合ってくれてありがとうね。
Posted by じーこ at 2005年09月09日 19:59
>じーこ
本当にお疲れ様でした。
来年はじーこが主張大会・鬼アドバイザーになって、出場者を叱咤激励して下さい!

でも昨日、一番悔しそうだったのは、本人よりも綾瀬の応援団だったような・・。ちょっとコワかったっす。
Posted by 福 at 2005年09月09日 22:06
関東大会には大勢の方々にご参加いただいて、ありがとうございました。また主張発表に出場された笠間君にはお疲れ様でした。関東ブロック山梨大会も八ヶ岳南麓の北杜市での開催でしたがいかがだったでしょうか?よく言えばリゾート地なんですが、一言で言えば、田舎の山の中でごちそうは自然環境!?の土地柄でしたが・・
当日はバタバタしていましてゆっくり名刺交換もできませんでしたが、また何かの機会にお目にかかれれば・・と思っています。
主張発表、交流会、二次会・・と「綾瀬のパワー」は存分に感じました。ありがとうございました。また、関東ブロック大会のご感想・・お知らせ下さい。

当日、下手な司会を担当させていただきました
北杜市商工会青年部 小池英幸
Posted by 北杜市商工会青年部 小池です at 2005年09月10日 17:28
青年部を代表して笠間君を応援して頂いた皆様に御礼申し上げます。

笠間君大変お疲れ様でした。
県大会での感動をもう一回と思っていたのですが、成績からすると残念な結果だったでしょう。しかし、参加者は君の主張に感動したし、部員一同ここまで来れて素晴らしいと感じている、君の努力には頭が下がる思いです。ありがとう。
5月の準備開始から関東当日まで様々な出来事があり本当に多忙を極めていたようです。その中で、我々の代表として立派に闘ってくれました。君の熱意が県大会と関東大会の大応援団に結実したのだと思います。今後は今回の思い、経験を青年部活動に生かしていただきたいと思います。まずはご苦労様でした(大いにお手伝頂いた奥様にも大感謝です)。

部員の皆さん、皆さんの熱い思いが笠間君にも伝わったのではないでしょうか。結果発表の時には私達の絆を再認識しました。

北杜市商工会青年部を始め山梨県青連の皆様、準備、設営から当日まで大変ご苦労様でした。おもてなしの心が大変感じられる、素晴らしい運営だったと思います。(北杜市商工会青年部の行田さんお世話様でした。ムフフフ!)

松永先生、研修でこちらがお世話になっただけにも拘わらず、私達部員以上の情熱で御指導いただきまして誠にありがとうございます。先生の指導で、笠間君もあれだけの武器を手に入れるることができ、当日の素晴らしい発表になりました。深甚より感謝いたします。

県央ブロックの皆様、各OB、青柳会長、局長、勝手なお願いにも拘わらず、ご支援頂き誠にありがとうございました。お会いしましたら、是非笠間君の奮闘話を聞いて下さい。

Posted by 部長 鈴木敦 at 2005年09月10日 18:32
三三さんの落語は、インターネットでも聞けますぜ。

http://www.podcastjuice.jp/rakugo/2005/08/817_93c3.html
Posted by じむきょく。 at 2005年09月16日 09:19
このスタイルシート、どこまでが誰のコメントか見ずらいなー。
Posted by huku at 2005年09月16日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。