2008年03月30日

青年部ブログ3周年にあたって

この綾瀬市商工会青年部ブログ、来月で3周年を迎えます。これまでにアップした総記事数は309本、大体年間で100本の記事上げを行いながらここまできました。

商工会に限らず、青年部と名の付くブログやホームページは、全国に沢山ありますが、だいたい1〜2年で更新が止まってしまい、そのまま放置・・・ということが結構あります。


全国の青年部関連のブログやホームページを巡回しながら、この綾瀬市商工会青年部ブログは、絶対に続けようと思ってやってきました。また、どうやればもっと面白くなるのか?を考えながらやっていくうちに、記事の本数は同じ100でも、1年目の100本と3年目の100本では、1本の記事の中の情報量はずっと多くなりました。

この綾瀬市商工会青年部ブログでは、単に事業報告だけではなく、青年部のことを全く知らないビジターが見てもおもしろいブログである、ということを常に念頭に置いて作られています。それが結果として記事内の情報量の多さや、新しいコンテンツや企画になってきたのです。

ただ、情報委員会の各委員への負担は増えました。さまざまな事業が行われ、事業終了後、みんな家に帰ってさあ寝るか・・・という時にも、情報委員会の誰かは、家で、会社で、眠い目をこすりながらカチャカチャと記事を作っているのです。

また、事業報告のみで年間100本もの記事数になるわけではなく、事業が少ない時期でも、情報委員会は常に記事作りをしています。また、365日、スパムなどのチェックをしなくてはいけないですし、外出しているときはケータイからも見ています。

そうした目に見えない大変さも、もう少し分かってもらえたら・・・と思います。

4月1日より、情報委員会内の体制が、次期体制に切り替わります。ワタシ自身はこのブログから完全に離れる訳ではありませんが、責任者兼編集長?としての立場からは降りることになります。

この3年間、いろんな方からの協力があって、このブログを続けることができました。情報委員会のみんな、情報統括、事務局Bo'z氏、専用カテゴリでお付き合いいただいた部長、前部長(現相談役)、コメントをくれた部員の皆様&ビジターの皆様、そしてこのブログを訪れてくださった全ての方々に、御礼申し上げます。

なんだかこう書くと、このブログが閉鎖されるように誤解されそうですが、もちろん綾瀬市商工会青年部ブログは、さらにパワーアップしてこれからも続きます。

引き続き当ブログを宜しくお願いいたします!


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 20:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 情報委員会
この記事へのコメント
いや〜、正直、始めた頃はこんなにいい形で続くとは思っていなかったよ。前情報委員会&現情報委員会のみんな、ホントに助かりました。ありがとう。あとは頼んだよ、メガネくん!
Posted by 福=huku at 2008年03月30日 21:21
>>福さん

やー、ほんとに委員長2年間お疲れ様でした。
や、その前の1年間も合わせて3年ですね。
何しろ福さんが副委員長の頃からですからねぇ。
こんな他に類を見ない青年部のブログを築き上げるのは、誰にでも出来ることじゃないですよ。
長い間お疲れ様でした。


>>このブログをみてくれている全ての方々へ

ブログはパソコンで作るものですが、内容はパソコンの知識で作れるものではありません。
それを作る人間の中身がどれだけ魅力的か、で決まるのです。

そういう点において、私が責任者となる次期の情報委員会は、実に多様で素晴しい人材に恵まれました。
ですから、更なるブログの向上を予感せずにはいられません。

これからも頑張りますので、引き続きご閲覧、ご協力の程よろしくお願いします。
Posted by メガネ at 2008年03月30日 23:19
福、お疲れ様でした。&ありがとう。

いろいろと忙しい中での運営、
本当にご苦労様でした。

キミみたいな功労者は、
青年部という組織の中で、
絶対に幹部になってないとおかしい!!
って個人的には思うんだけどなぁ。
Posted by 骨折 at 2008年04月04日 11:11
思えば「福」ってハンドルネームは、当時副委員長だったからなんとなく使ったんですよね。ブログ本稼働前夜祭「大AA祭り」が懐かしいですえ〜(遠い目)
Posted by 福 at 2008年04月04日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。