2008年05月08日

25円

5月を迎え、ついに揮発油税の暫定税率(25円)が復活しました。

前日の4月30日はガソリンスタンドでは行列の出来る賑わいだったようです。...と言うか、賑わいでした(笑)


実際に30日の夕方に社用車の給油をしに行きましたが、
ガソリンスタンドの入り口に待ちのお客さんがいて中に入れませんでした。
仕方ないのでグルッと周囲を一周して時間を潰し再度チャレンジ。
何とか敷地内には入れましたがそれでもしばらく待ちました。


セルフサービスで極端に価格の安いガソリンスタンドならこんな経験はありますが、接客有りのガソリンスタンドでこの有様です。


ではセルフサービスのガソリンスタンドはどうだったかと言うと...


花火大会の見物スポットでもあるハンディーホームセンターさんの前にあるキグナス石油さん。
綾瀬市内において価格が安いと言う事で利用されている人も多いようです。
話によると夕方の時点での行列が文化会館辺りまで達したとか...(大汗)


まさにお祭り騒ぎですね。


確かに、


「明日から25円/1L値上がりします」

って言われれば誰だって安いうちに給油したくなりますよね。
滅多に乗らない車ならともかく毎日乗る社用車だったり通勤に使われるマイカーだったりすれば尚更です。



この25円、元をただせば暫定と言う事で1974年から始まったそうです。
延長に延長を重ねて現在に至っています。
...コレはもはや暫定ではないですよね。


この先この暫定税率がどうなるのか分かりませんが
四半世紀以上続いている暫定税率、効力が切れた1ヶ月を経験できたのは貴重な体験だったのかも知れません。


posted by 綾瀬市商工会青年部 at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
ウチも営業車が複数台あるんで、値上がりキッツイよお。世の中すべてみんな値上がりになるんならいいけど。ハイパーインフレ状態になっちまうか。
Posted by 福 at 2008年05月08日 08:37
物価は上がるが、収入は減る、これぞまさにスタグフレーション。

学校で習ったけど、まさかおきるとはおもわなんだ。
Posted by メガネ at 2008年05月08日 12:42
暫定税率が切れたのも、
復活したのも経験できなかったぁ〜。
(><;)
Posted by 骨折 at 2008年05月09日 22:20
暫定税率をつくった田中角栄にバンザーイ(^o^)/

ドコマデイクンダドウロオウコク

Posted by もーじふ at 2008年05月10日 15:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。