2008年05月31日

6月1日より後部座席のシートベルト着用も義務化されます

最近ニュースでも話題になってますね。
ついに、6月1日から、シートベルトの着用が全席義務化になりました。

以下、警察庁のホームページ引用。


「平成20年6月1日から、改正道路交通法により後部座席のシートベルト着用が義務化されます!

運転席、助手席はもちろん後部座席においても
シートベルトを正しく着用しましょう!


当面、高速道路での違反に
ついてのみ、行政処分の基礎点数1点が付されることとなります。


後部座席でシートベルトを着用せずに
交通事故に遭った場合、
○ 自分自身が大きな被害
○ 車外放出
○ 前席同乗者への加害
などの危険性があります。
後部座席のシートベルト着用は、自分自身のほか、同乗している家族や友達の大切な「命」を守ります。
車に乗ったら前席も後席もシートベルト(6歳未満はチャイルドシート)を着用しましょう。」



だそうです。
以前から、後部座席のシートベルト着用はしましょうねといわれてきました。
しかし6月1日からは、法律により義務化され、高速道路での未着用には罰則も規定されることになります。


もちろん、罰則がないからといっても、一般道を走行する際にも着用義務はあります。
減点、罰金のあるなしにかかわらず、運転者の義務、同乗者の義務として、シートベルトを着用しましょう。


こうした新しい規則などは社会に浸透するまでに時間がかかるものです。

特に青年部員は経営者やその後継者として、青年といえど社会的には指導者的立場にあります。

事業所では従業員や後輩達への手本として、なにより、彼等とその家族の安全のためにも、自ら率先してシートベルトの着用を推進しましょう!



posted by 綾瀬市商工会青年部 at 10:31 | Comment(1) | TrackBack(1) | コラム
この記事へのコメント
タクシーに乗ってもシートベルトをするくらいになれば、この法律の改正も浸透してきたんだろうなぁ、と思えるんだろうねぇ。

これから作られるドラマや映画とかでも、後部座席に座ってる人はシートベルトするんだろうか。
コワモテの人とかが威風堂々と高級外車の後部座席でシートベルトしてたら、超笑える。
Posted by メガネ at 2008年05月31日 10:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

シートベルト着用 6月
Excerpt: バスのシートベルト着用呼びかけ準備北日本放送来月1日から車の後部座席のシートベルト着用が義務化されるのを前に、県内のバス会社では乗客に着用を呼びかける準備が始まっています。 富山地方鉄道では、高速バス..
Weblog: 子どもとの暮らしと会話 銀色夏生 島本理生 読んでる エッセイ つれ
Tracked: 2008-05-31 11:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。